♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《秋(?)の味覚》

8日(土) 曇り

秋の味覚

昨晩、徳島のKさんから柚子が沢山届きました。
柚子
大きな段ボールにいっぱいの柚子♪
だけだと思っていたら、中から写真の品々が出てきて~~
どれも、これも秋の味覚です。。。

さっそく柚子大根を作らなくっちゃ(^^♪

ご近所には徳島出身の方も多くて、柚子をおすそ分けしたら大喜び♪

お返しに蜜柑やゴーヤ、柿などをいただいてまるで物々交換(笑)

今、家の中は柚子の香りでいっぱいです。

毎年のことながら、Nさんありがとうございます。

Nさんちの柚子の甘露煮を作りたいと思っているのですが、イザとなると
切り方は?
量は?
と分からなくて躊躇している間に柚子を使ってしまいます。
詳しいレシピを教えてくださいm(__)m

干し柿
そして、ご近所のOさんからは渋柿をいただきました。
Oさんは岡山出身、ご実家に帰られたときに収穫して毎年頂戴します。

早速皮をむいて干し柿づくりです。
干し柿

今年も秋が深まりました。

っていうか・・・
もう立冬を過ぎているんですね。
秋ではなくて、冬の味覚かな?


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する