♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《男の子のパン作り》

10日(月) 晴 

男の子のパン作り

昨日(9日)の日曜日にyukiの友人3人(いずれも男の子)が集まってパン作りをしました。
残念ながらあいにくの雨模様でしたが、3人とも元気に集まってくれました。

S君のお母様はパン作りを習っているな~んて話もあり、
私のパン作りで皆満足してくれるのでしょうか?
少々不安ですが、頑張りましょう♪

今はホームベーカリーも普及して簡単にパンを焼ける時代になりましたが、
そんな便利なものは何もない我が家では、昔ながらに手捏ねして、小さなガスオーブンで焼きます。

頑張って、捏ねて、
14-11-10_00.jpg

捏ねて、こねて、コネテ・・・
14-11-10_01.jpg
これが結構面白かったらしくて、交代しながら順番に頑張って捏ねる捏ねる!

発酵は電気毛布にくるんだら大丈夫かと思ったけれど、なかなか発酵が進まず、炬燵に移動(笑)

朝の間に準備していた1回目の生地で早速形成もして!
14-11-10_02.jpg

皆楽しそうにいろんな形のパンに挑戦しました。
あれ?だいぶ食べてしまいましたね。
14-11-10_03.jpg

これはR君の作品
14-11-10_04.jpg

これはS君の作品! 誰の顔?
14-11-10_05.jpg

これもS君! 太陽系の惑星達だそうです。
14-11-10_06.jpg

これはT君の作品! 文字に挑戦です。
14-11-10_07.jpg

これはyukiの作品! 飛行機を作ったつもりだったのに・・・?
14-11-10_08.jpg

自分で作ったパンは美味しいらしくて、写真を撮るのが待てずにアッという間に食べてしまいます。
準備していたクリームシチューも沢山食べてくれました。

R君の名言!
「みんなで作るから楽しいし、美味しいね♪」

1回目、小麦粉を500gで
2回目、小麦粉を500gで
この分量のパンが彼らのお腹に納まってしまいそうなので、
3回目、小麦粉350gで捏ねました。

3回目のパンはお土産に持たせるつもりだったのですが、彼らの意欲、食欲は計り知れず・・・
このパンも彼達が捏ねて、捏ねて、こねて、コネテ・・・

芸術作品はできましたが、普通に作る予定だったバターロールは?????

それでも楽しんでくれたのでOKといたしましょう。

つぶやき
パン作りをした後、雨なので家の中でかくれんぼを始めた子供達!
3年生ともなると力も強く、あちこち家の物を移動させたり、布団を引っ張り出して中にかくれたり・・・

今回は怪我をすることもなく、大騒ぎで楽しんだのですが、
この調子だと次回は大変なことになりそうです。

これからは家の中ではトランプや将棋、オセロなどゲームで楽しんでもらうことにしなくては!
小3の4人と5歳児1人のパワーを侮ったらいけませーーん(笑)
[ 2014/11/10 14:28 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する