♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《明けましておめでとうございます。》

2015年 1月3日(土) 晴
明けましておめでとうございます。

お蔭様で づみ一家&タカシも揃って賑やかに年越しをいたしました。

1日1日を大切に過ごそうと思っているのに、
年末からメールチェックもできない儘、早くも今日は3日。
今年も慌ただしく過ぎていきそうな予感がします。

づみ一家もタカシも午後には自宅へ帰り、ちょっぴり寂しくて静かになりました。

年末年始の覚書を記しておかなければ・・・


2014年12月24日(水) 城山病院へ血液検査とエコー検査の結果を聞きに行く
概ね変化なし!(ホッ!)

年が明けたら CT検査をするそうですが、
腎機能が依然として悪いので、造影剤を入れた検査ができず、
肝臓癌の原因となっているC型肝炎の治療もできないのだそうです。

まだまだ減塩、低コレステロール、低カリウム、
そして尿酸値も高いのでプリン体にも気を付けなければならない食生活が続きます。


25日(木) 梅田で待ち合わせ
お世話になっているNさんから、
「 yuki & kou にクリスマスプレゼントをしたい。」
という有難い申し出をいただき、大阪(梅田)で待ち合わせ♪
トモチャンが日勤なので、私が二人を連れて行き、マササンと合流しました。

お昼を一緒に食べて、お茶もして、
なんと yuki & kou 二人それぞれに妖怪ウォッチのソフトをプレゼントしてもらいました。

「どれがいい?どれでも買ってあげるよ!」
というNさんの申し出に、

『これ!』
と直ぐさま応じるkou♪

それに対して、欲しいのは見え見えなのに遠慮して、
『どうしようかな?どれにしようかな?何でもいいけどな?』
とグズグズ決め兼ねているyuki♪

Nさんの再度のすすめで、遠慮しながら欲しかったソフトを買ってもらって、
小さい声でお礼を言うyukiでした(笑)。

嬉しくて、嬉しくて、しばらくはゲーム三昧になりそうです。
14-12-29_00.jpg
↑まだ自分のゲーム機を持っていないkouは、yukiが貸してくれるまで見ています。
お誕生日に買ってもらう約束なので、もうちょっとだけ辛抱です。

で、私はと言えば・・・
何時も主人に付き合っての食生活なので、外食に飢えていたのに・・・
前日のいやしんぼが原因なのか?珍しく腹痛で、この日は絶食したのです!
あ~ぁ ついてない(T_T)


26日(金) 歳末夜警の材料搬入
毎年、年末28、29、30日に催される歳末夜警(夜回り)
4つの町内会が合同で行うのですが、善哉や豚汁が振舞われます。

昨年から、我が町内会担当の豚汁を、私が作ることになりました。
約60人分の豚汁を作ります。

その材料の搬入があり、受け取りに待機いたしました。
美味しく作れるか、ドキドキものです。

27日(土) タカシ帰省 そして 歳末夜警設置準備
毎年松葉ガニを携えて帰省してくれるタカシです。

主人の病後の食事制限ということもあって、何時もの年よりは少なめにしてもらいましたが、
それでも美味しい松葉ガニ!
年末は連日連夜蟹三昧です。

今日はカニ鍋、茹でガニ、おまけに 殻つきの牡蠣も沢山頂戴したので豪華な豪華な食事となりました。

そして歳末夜警の設置準備にはマササンが協力してくれました。

歳末夜警
28日は生憎の雨!

トモチャンは準夜勤なので参加できず。
マササンは次の日が仕事なので参加できず。
yuki & kou は我が家にお泊りで参加してくれました。

雨の中フードはかぶっていましたが、濡れて夜回りをしたので、風邪を引いて咳をしているyukiが心配です。
私もなんだか疲れが出てきて・・・
マササンが身体を押してくれて何とか持ちこたえています。

29日 晴れました。
朝から洗濯をしながら豚汁の仕込みです。
ベランダと浴室乾燥を駆使して、洗濯機を7回回しました。

豚汁の方は、材料を切るのが大変なだけなのですが、味付けが不安です?
普段は薄味なので、頑張って濃い味に作ったつもりなのですが、それでもあっさり目らしいです。

でも、おかずの豚汁ではありませんから、このあっさりが良かったみたいです。
集まった子供達もお代わりをしてくれて、60人前の豚汁はきれいに無くなりました。。。
主人までお代わりをして(コラーッ!)

沢山の方に「美味しかった」と言っていただきました。
お世辞でも有難くて嬉しいものです。

タカシも参加してくれて、助かりました。
でも、さすがに疲れました。

30日 晴れました。
この日こそトモチャンもマササンも参加するつもりだったのに、
なんとyukiがダウン!
夕方まで咳鼻水はあっても元気にしていたのに、夕食の時に食べながら横に寝はじめたのです。
あ~~ぁ、昨日もとても頑張ってくれたのに残念ですが仕方がありません。

マササンとyukiは留守番組に、トモチャンとkouが参加、
そしてタカシも参加してくれ、最後の片付けも手伝ってくれました。

歳末夜警の間、孫達は12時近くまで起きていることになりました。
この夜更かしが体調に影響しているのではないかと心配です。


そして大晦日 kouの誕生日です♪
kouの希望で、美味しいタカノフルーツのケーキとお寿司
そしてKさんから頂戴した手打ちそばを鴨南蛮にしていただきました。
ハッピバースデイ

そして待望のNEW3DSも、欲しかった【大乱闘スマッシュブラザーズエディション】を手に入れることができて、
今日からは自分の3DSでゲームを楽しめるkouです。

いつもビックリするほどよく食べるyukiがあまり食べないのが心配です。


元旦 寒くて雪が舞う
我が家の正月は・・・
15-01-03_00.jpg
形ばかりのお節!



15-01-01_00.jpg
野菜たっぷりの雑煮!

以上!

何といっても年末に蟹三昧ですから、お正月はシンプルに済ませます。

づみ一家は奈良のトモチャンの実家へ年始に行きました。
羽曳野は雪が舞う程度でしたが、奈良は積もっていて帰れるかどうか心配したそうです。

私共夫婦とタカシは辛國神社と葛井寺観音へ初詣!
タカシは車を出すと言ってくれたのですが、頑張って歩くことにした主人です。
タイ焼きと、休憩所で一息入れて歩きました。

2日(金) 晴
昨日、奈良はかなり雪が、しかもサラサラの雪が積もっていたとか。
今日はトモチャンが日勤でしたが、昨晩なんとか車で帰ることができたづみ一家です。

相変わらず食欲が今一つで元気がなかったyukiがとうとうダウンしたそうで、
「朝からyukiが起きれない!」
と連絡が入りました。

小児科を覗いてきましたが、今日までは休診です。
とりあえずゆっくり寝かせて様子を見るように言いました。

私はタカシに車を出してもらって、ニトリで買い物♪
タカシと買い物に出かけると、いろいろ細かく相談に乗ってくれて商品選びも手伝ってくれるので楽しい♪

夕方はyukiが少し元気になったので迎えに行ってくれました。
まだまだ何時もの食欲はありませんが、峠を越した感のyukiです。

そして今日 3日 晴

久しぶりにカラッと晴れました。
布団も干せたし、洗濯物がすっきりと乾きました。

yukiも少しずつ元気を取り戻しています。
kouは相変わらず甘えん坊で暴れん坊です。

主人はカラオケサークルに出かけ、楽しく過ごせたようです。

年末年始を良い事に主人は塩分もカリウムも気にせず食べたい放題食べています。
おまけにお酒も・・・

私が注意を促しても嫌な顔をするだけ・・・

明日はイギリス在住の義妹が泊まりに来ます。
また飲むのだろうなぁ・・・

困ったものですが、意固地は死ななきゃ治らないようです。
あ~~ぁ!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する