♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《体温低下?》

13日(火) 曇 冷える
体温低下?

今朝の事です。

「kouなんですが、嘔吐はしていないけれど食欲がなくて、薬を飲むのにもえづいています。」
と、連絡がありました。

で、今日は保育所を休ませて我が家で預かることにいたしました。

やって来たkouは、なんとか歩いてはいるものの、全くしゃべらずファンヒーターの前に寝転がります。

熱は無い、というか逆に体温が低い!
測ると LOW表示がでます。

とりあえず暖かくして様子を見ようと、
オジイチャンの部屋の炬燵に布団を並べて休ませることにしました。

暫くは大人しく布団で横になって眼も閉じていたのですが、
10時過ぎになって、少し気分も良くなってきたのでしょうか?
それともじっとしているのが辛くなっただけなのか?
もぞもぞと動き始め、本を見始めました。
おやつも食べれるというので、卵ぼーろを少しとヤクルトを飲むことができました。

少し食べたのが功を奏したのか、昼前からは起きて動き始め、元気な様子を見せ始めました。

それでもまだ体温は35,2℃

お昼ご飯には焼き芋と味噌汁を食べることができました。
無理やりお昼寝もさせて・・・

そうしたらやっと36℃台になりました。

体調不良は体の冷えから来たのでしょうか?
昨晩は良く眠ったということだし、原因は分かりませんが、しばらくは様子を見なくてはなりませんね。

焼き芋 & スウィートポテト
お昼ご飯はおかゆにするか?焼き芋にするか?
で、焼き芋を選んだkouです。

保育所でも焼き芋を作ったことのあるkou。
「やり方を教えてちょうだい」
と頼んだら、率先してやってくれて・・・
とうとう全部一人でやってくれました。

まずキッチンペーパーを濡らして芋を包み。(保育所では新聞紙を濡らして使ったそうです。)
150113_00.jpg

アルミホイルに包んで、
150113_01.jpg

グリルに並べ。
保育所みたいに焚火ができると良いのですが、無理なのでグリルで焼くことにしました。
150113_02.jpg

弱火で18分、ホカホカの焼き芋が出来上がりました。
150113_03.jpg

残った焼き芋でスウィートポテトも作りました。
これは夕食のデザートということで、全部持って帰りました♪
150113_04.jpg

下ごしらえを全部やってくれたkouです。
手際もよくてビックリ!
この調子でいろいろ作れるようになると良いなぁ♪


スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 心と身体

[ 2015/01/13 19:54 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する