♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《ウツワって?》

30日(金) 雨
つぶやき

昨日は私の誕生日でした。

相変わらず主人は知らんぷり!
まあ毎年の事ですけどね。

夜になって、づみ一家や友人から電話をもらったり、メッセージが届いたり・・・
主人は「誕生日なんて目出度くもないし、嬉しくもないよな!」と私にも強要するのですが、
やーっぱり嬉しいものです。

皆さんありがと~~~(^^♪

ウツワって知ってる?
先日yukiが急に

『ウツワってしってる?』 

と聞いてきました。

「ウツワ?」
『うん、ウツワ! ウツワが大きいとか小さいとか言うやろ?』

ちゃんとウツワは器と分かっているみたいです。

「器がどうしたの?」
『器を大きくするんは、どうしたらいいん?』
「?」
『マササンはな、しんどいと器が小さくなるんやて!』

マササンは、
体調が良い時は【器】が大きくて、穏やかで優しいらしい。
でも、
体調が優れないと【器】が小さくなって、怒りっぽくて怖いらしい。。。

人の話をしっかり聞かないで、言われたことも直ぐに実行できない yuki & kou !
私も腹がたつことが良くあります。
マササンは体調が悪いとその時の辛抱ができないらしいです。

「 yuki & kou が、キチンと言われたことをやったらマササンも【器】を小さくしないと思うんだけどなぁ!」

と返事をしておきました。

マササン、体調が悪くても【器】が小さくならないように、ガ ン バ レ !

叱られることも嫌なのでしょうが、父親の体調を気遣っている、その気持ちが嬉しい言葉でした。
まだまだキチンと生活習慣ができていない頼りないyukiですが、その優しい気持ちを大事に育ってくださいね。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2015/01/30 10:10 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する