♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 ドギ 》

2月7日(土) 晴

つぶやき

去る3日は節分で、もちろん丸かぶり♪
今年の恵方は西南西でした。
丸かぶり

翌4日は立春、そして私共夫婦の42年目の結婚記念日です。
特に何の祝い事もしない記念日ですが、
昨年の主人の大病も乗り越えてまた年を重ねることができたことに感謝です♪

タカシの帰省
今回は 若松葉 & ドギ

今年も1月~3月初めまでにしか採れない若松葉を携えて帰省してくれました。
この蟹、私は普通の(?)松葉蟹よりもあっさりしていて大好きなんです。
若松葉

生きていた4杯の若松葉でしたが、
マササン一家とペロリ、食べてしまいました。

そして

ドギ
ドギ

↓こんな魚です。
150207_02.jpg
これは学名 ノロゲンゲ という深海魚だそうです。

干したら食べやすく、美味しいそうですが、
今回は頭、お腹を出してぶつ切りにして鍋にしました。

非常に柔らかくて身離れが悪くて骨を外すのが難しい。

それでも皆黙々と食べて・・・ 完食(笑)

次回は一夜干しにしてみたいと思います。






スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2015/02/07 23:42 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する