♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 淡路島と鯛の宿への旅 》

11日(水) 建国記念の日 晴

つぶやき

先週末から風邪を引いたらしく、咳が出て、声が出なくなってしまっていた私です。
旅行に行くにあたってこのままではまずいと思い、月曜日(9日)に耳鼻科で診てもらいました。

花粉症も出ているらしくて、薬を沢山もらいましたが、今回は頑張って飲んでいます。
お蔭で声もでるようになり、咳も治まってきました。

11日に出かけて良いか聞いたところ、
先生曰く
「喋ったら咳き込むやろ。マスクをしてあまり喋らんようにしとき!」って。
サスガ!(笑)

淡路島と鯛の宿への旅
〈淡路島に渡り、たこせんべいの里 → 鯛の宿【うめ丸】で昼食 → 明石魚の棚〉

日帰りのバス旅行です。
今回はご近所のOご夫妻 & Mさんと一緒に行くことになりました。
日頃の心掛けが良い方が多かったのか? 穏やかな暖かい一日でした♪

明石海峡大橋を渡り (バス車中から)
150211_00.jpg

たこせんべいの里では写真を撮るのも忘れて、味見をしながら思わず沢山の買い物をしてしまいました。

昼前に目的の 鯛の宿【うめ丸】 に到着。
大鳴門橋が望めます。
150211_13.jpg

本命の昼食
鯛の活造りがメインの料理 です。
150211_01.jpg

150211_02.jpg

突き出し
150211_04.jpg

酢の物
150211_03.jpg

鯛の活造り (写真を撮る前に食べてしまった)
150211_05.jpg

鯛とサザエの宝楽焼 (これも写真を撮る前に食べてしまった)
150211_06.jpg

有頭海老てんぷら (プリプッリの大きな海老でした)
150211_07.jpg

鯛の活造り 薄造り
150211_08.jpg

鯛のあら煮 柚子風味
150211_09.jpg

吸物
150211_10.jpg

フルーツ (美味しい苺でした。あまおうかな?)
150211_11.jpg
ご飯に香の物もいただき、お腹いっぱい。
普段1人前食べれない私ですが、美味しくてしっかり食べることができました。
もう1つ胃袋があったら、もっともっと食べたいところです。

鯛も美味しかったけれど、付け合わせの若布もたっぷり♪
ゆっくり時間をかけていただくご馳走は一入美味しく感じます。。。

食事の後温泉にも入れたのですが、風邪がまだ治りきっていないので止めておきました。
ここは美人湯と言われる療養温泉なのだそうで、残念!
美人になりそこないました(笑)

それでも足湯に入ることができて、幸せ~~♪ 
足が美人になったかな?
150211_12.jpg

帰路にはハイウェイオアシス、明石魚の棚で買い物もして、無事に帰宅しました。
日帰りではありましたが、久しぶりに家を離れて息抜きをさせてもらいました。

また機会があったら行きたいな~~♪


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する