♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 大阪交響楽団 無料公開リハーサル 》

4月24日(金) 晴

大阪交響楽団 無料公開リハーサル

LICはびきので、今回は 大阪交響楽団の無料公開リハーサル がありました。

これまでにも

大阪シンフォニカー交響楽団、
テレマン室内オーケストラ

のリハーサルを観に行ったことがあり、
演奏会にはなかなか出かけられない私の楽しみになっています。

前回のテレマン室内オーケストラの時は、
指揮者の延原武春さんがリハーサル前に曲目の説明をしてくださり、
それが面白くって延原武春さんの追っかけをしようかと思ったほどでした(笑)

それでも前2回のリハーサルは本当にリハーサルと言った感じの細切れの演奏だったのですが、
今回の大阪交響楽団のリハーサルは、

ブラームスの交響曲第一番 ハ短調 作品68 

をまず通しで演奏してくれて、
その後に楽団員へ演奏の指示があり・・・

といった進行で、演奏会気分を十分満喫できました。

明日25日の演奏会は

ベートーヴェンの序曲「コリオラン」ハ短調 作品62
シュペルガーのコントラバス協奏曲 第15番 ニ長調 (日本初演)
そして
ブラームスの交響曲第一番 ハ短調 作品68

を昼と夜の2回演奏するそうで、

当日のゲネプロでは、今回の目玉である日本初演のシュペルガーのコントラバス協奏曲が中心となり、
しかも、かなりエネルギーをつかうブラームスの交響曲第一番を1日に3回演奏するのは無理ということで、
前日のリハーサルとなったのだそうです。

お蔭で私共は演奏会さながらの気分を堪能できたわけです。

本番の演奏会にも行きたいのですが、明日はトモチャンが日勤!
いつの日かシンフォニーホールにも行きたいし、
リハーサルも機会があったら参加したいものです。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2015/04/24 23:57 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する