♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 二上山をを仰ぐ当麻の里を石光寺から當麻寺へ・・・ 》

5月1日(金) 晴 日差しが強くて暑い(;´Д`)

つぶやき

29日からタカシが帰省しています。
今回はバスでの帰省。

車はないのですが、思ったよりも近くに牡丹で有名な2つのお寺があることを知って、付き合ってもらいました。
主人は「遠慮しとく!」と・・・
まだハイキングに出かけるほどの体力には自信がないようです。

おまけに今日はkouの遠足♪
目的地は二上山ふるさと公園
ン??? 石光寺への最寄りの駅とおんなじだ!

《二上山をを仰ぐ当麻の里を石光寺から當麻寺へ・・・》
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/taima.htm
 
藤井寺から二上神社口へ

目的の石光寺の最寄りの駅まで藤井寺から普通に乗って7駅!
案内図も地図も持たず、なるようになるだろうとのタカシとの弥次喜多道中の始まりです(笑)

kou達と同じ電車に乗り合わせたので降りる駅も間違えずに(笑) 二上神社口に無事到着!
15-05-01_01.jpg 15-05-01_00.jpg

ありました。
石光寺への道標♪
15-05-01_02.jpg

新緑の二上山を眺めつつ、道の駅に寄って
15-05-01_03.jpg 15-05-01_04.jpg

分かれ道のお堂にも道標を見つけ、
15-05-01_05.jpg

傘堂にも寄りたい気持ちはあるのですが、まだ膝に自信が無いので石光寺を目指します。

石光寺
途中で親切に道案内をしてくださる方があり、無事にたどり着きました。
牡丹の寺 門を入ると入口に想観の沙!
15-05-01_06.jpg 15-05-01_24.jpg

牡丹、芍薬の間に 石碑があり、仏様が居られます。
15-05-01_23.jpg 15-05-01_18.jpg

15-05-01_15.jpg 15-05-01_22.jpg

牡丹、芍薬たち 
残念ながら牡丹は盛りを過ぎていました。
15-05-01_07.jpg 15-05-01_08.jpg

15-05-01_09.jpg 15-05-01_10.jpg

15-05-01_13.jpg 15-05-01_14.jpg

15-05-01_16.jpg 15-05-01_17.jpg

15-05-01_19.jpg 15-05-01_20.jpg

まだ蕾もありましたが、散ってしまった牡丹が多くて、ちょっぴり残念!
15-05-01_12.jpg 15-05-01_11.jpg

そして當麻寺へ
途中おはぎのお店で一休み!
ここで親切に道順を教えてもらって、たどり着きました。

當麻寺の北門
15-05-01_26.jpg



奥院 
本堂は修復中で観られませんでしたが、宝物の當麻曼荼羅も観て庭園へ♪
15-05-01_27.jpg 15-05-01_29.jpg

楼門を望んで、やはり仏様が居られ、
15-05-01_31.jpg 15-05-01_28.jpg 

庭園が広くて、
15-05-01_34.jpg 15-05-01_37.jpg

こちらも盛りは過ぎていましたが、
15-05-01_41.jpg 15-05-01_30.jpg

15-05-01_35.jpg 15-05-01_36.jpg

15-05-01_40.jpg 15-05-01_38.jpg

そして新緑も美しい♪
15-05-01_39.jpg

次は 西南院
15-05-01_43.jpg

なんじゃもんじゃの木、ハンカチの木など珍しい樹木もあり、
15-05-01_42.jpg 15-05-01_45.jpg

水琴窟の音色や景色も楽しんで、
15-05-01_49.jpg 15-05-01_46.jpg

ここはシャクナゲが美しく咲き誇っていました。
15-05-01_47.jpg 15-05-01_48.jpg

15-05-01_52.jpg 15-05-01_53.jpg

15-05-01_51.jpg 15-05-01_54.jpg

もちろん、牡丹もまだ咲いてはいましたが・・・
15-05-01_55.jpg

まだまだ他の院でも牡丹の鑑賞がでるのだそうですが、さすがに疲れました。

今日はこれでハイキング終了です。

牡丹だけでなく藤の花も見事な當麻寺でした。
15-05-01_59.jpg

そして、帰りの電車は、降りた二上神社口の次の當麻寺駅から乗車!
「まさか、帰りもkouと同じ電車にはならないよね。」
と話していたのですが、なんとなんと二上神社口から小学校の生徒達が乗り込んできました。
行きも帰りも同じ電車に乗り合わせるなんて、スゴイことです!
でもkouは離れた場所に乗っていて、分かっていると思うのですが、シランプリ(笑)

歩くのにも自信をつけた今日のハイキング♪
次はどこに出かけようかと思案中です♪♪♪







ジャンル : 地域情報
テーマ : 奈良

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する