♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 春日大社 国宝御本殿特別公開 》

5月27日(水) 晴 日陰は涼しいけれど 暑かった(;´・ω・)

イザ!出発!

先日タカシと出かけた石光寺、當麻寺で、思ったよりも歩けることに気を良くし、
意を決して奈良まで出かけることにいたしました。

前回奈良に行ったのは2010年の正倉院展でした。
乗り換えは3回で少々面倒ですが、思ったよりも簡単に行けるのです。
なのになぜだか5年もご無沙汰!
15-05-27_00.jpg 15-05-27_01.jpg
1回目の乗り換えはここ! この2両連結の小さな電車で柏原まで行きます。

15-05-27_02.jpg 15-05-27_03.jpg
2回目、柏原でJRに乗り換えて、3回目、王寺で快速に乗り換えて、

15-05-27_05.jpg
JR奈良に到着です。

なんとだだっ広かった駅前がバスターミナルになっています♪

2010年の時には寂しかった駅の周辺でしたが、お店も沢山出来て観光客も沢山いるではないですか♪
それにしても外国のお客様の多いこと!
日本語で会話している人は探さなければいないって感じです(◎_◎;)

バスターミナルには奈良交通の方が居て、親切に案内、誘導してくれています♪

これなら安心して目的地に行けます♪

無理は禁物ですから、私もバスで春日大社まで行くことにいたしました。

そうです。今日の目的は↓
15-05-27_07.jpg 15-05-27_38.jpg

春日大社 第六十次式年造替記念 国宝 御本殿特別公開

15-05-27_06.jpg 15-05-27_08.jpg
平日というのに人の多いこと!それも外国の人達 & 修学旅行生!
参道は砂埃で霞んでいます。

15-05-27_09.jpg 15-05-27_10.jpg
日差しは強いけれど、木々に囲まれ涼しい。
灯篭の立ち並ぶ参道を進んで、

本殿へ!
15-05-27_11.jpg 15-05-27_13.jpg

残念ながら回廊内は撮影禁止!

御仮殿で参拝して、
普段は神官か皇族の方しか入ることのできない
御本殿や後殿を拝観し、
禁足地 御蓋山浮雲峰遥拝所(みかさやまうきぐものみねようはいじょ)の特別参拝もしてまいりました。 

東大寺からならまちを通って・・・
東大寺も沢山の人、ひと、ヒト! 鹿も沢山たむろしています。
15-05-27_20.jpg 15-05-27_21.jpg 
それにしても、暑い(;´・ω・)

木陰で休んでいる鹿を眺めつつ、奈良公園を通り抜けた所に春日大社の一の鳥居がありました。
15-05-27_22.jpg 15-05-27_23.jpg

ならまち?
以前から来てみたいと思っていた【ならまち】なのですが・・・
とりあえず奈良駅方面に向かってウロウロしてみました。
15-05-27_24.jpg 15-05-27_28.jpg

この辺りなのか?
15-05-27_26.jpg 15-05-27_25.jpg

この辺り?
15-05-27_29.jpg 15-05-27_33.jpg

古い街並みが続きます。
15-05-27_31.jpg 15-05-27_32.jpg

うろついていたら猿沢池につきました。
15-05-27_34.jpg

暑いし・・・
脚も足も痛くなってきたし・・・

今日の散策はこれで終了することにいたしました。

あ~~あ
もっと歩けると思ったのになぁ(>_<)

1人だとついつい休みを取らずに歩いてしまうようです。
前回一緒に歩いてくれたタカシが随分気を付けて休息をとってくれていたんだなぁと実感し、感謝!

暑かったけれど、疲れたけれど、楽しかった♪
次は何処に行こうかな?
もう少し下調べして出かけよう♪♪♪

脳梗塞で入院中のOさんの快癒を祈願してまいりました。
一日も早く快復されることを祈るばかりです。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する