♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 心臓血管外科 診察 》

7月9日(木) 雨のち晴 蒸し暑い

心臓血管外科診察

今日は血液検査とレントゲン!
結果は・・・

ステントグラフトはまず大丈夫。
でも血液検査の結果があまり良くない。というか変化なしだそうです。

一番の問題は腎機能が相変わらず悪いこと!
なので造影剤を入れたCT検査ができない!
ということは、大動脈解離ならびにステントグラフトを入れた大動脈瘤の状態をしっかりチェックできない!

最近、また解離の時に痛くなった背中の場所が痛くなることが再々あり、少し心配なのですが、
先生も造影剤を入れたCTでの検査ができないのではっきりした診断ができないようです。

今しばらくはこのままで様子を診ることになりました。

入院中のOoさんのお見舞いに♪
診察の帰りに入院中のOoさんのお見舞いに伺いました。

伺った時はちょうどリハビリ(運動療法)の最中で、
動かなくなった左手で積木を重ねて行く訓練!

感覚のない、動かないはずの左手で積木を持って、重ねて行くのです。スゴイ!
集中力が欠けるとできなくなるそうで、まるで超能力です。

その後昼食!

今まではゆっくり食べる方でしたが、なんだか急くように食べておられます。
これも障害の一つなのでしょうか?
それでも嚥下することも儘ならなかったのに、もうほとんど普通食で、食欲もあって嬉しい限りです。

食後30分程してから言語療法!

口の周りの筋肉、舌の訓練、発声の訓練、そしてクイズ形式での計算、文章の聞き取り、漢字の書き取り等々
私も一緒になって考えたけれど、かなり難しくてしんどい(>_<)
本人にとっては辛くて厳しい訓練なのでしょうが、それを冗談を交えながら楽々とこなしているように見えました。

図々しくここまで見せていただいて私はお暇しましたが、まだその後も理学療法があるのだそうです。
かなりハードなリハビリを続けておられます。

前回伺った時に比べると見違えるように顔つきも、動きも良くなっています。

見ているこちらの方が力が入るような訓練なのに、
冗談を交えて明るくリハビリに挑んでおられるその前向きな姿勢に頭が下がる思いです。

脳梗塞で左半身が不自由になられたOoさん。
当初は寝たきりになるのではないか?良くても車椅子生活と言われていたのに、
順調に快復されて、19,20日に一時外泊
そして、今月末に退院の予定だそうです♪♪♪

まだまだ辛い訓練の日々が続くのでしょうが、きっと完全復活されると信じています。
ファイトッ!!!

そしてそのOoさんを、微笑みを失わず、しっかり支えておられる奥さまの明るくて献身的な姿に頭が下がります。
無理し過ぎないでくださいね。


収穫しました

CIMG8773.jpg
黄色のパプリカ、ピーマン、2本目のオクラ そしてOoさんから頂いたゴーヤです。

CIMG8770.jpg
随分時間がかかりましたが、色づいたパプリカ!
次々に収穫できそうです。

CIMG8772.jpg
赤いパプリカも色づき始めて、収穫が待たれます。楽しみです。

胡瓜は2番目に植え付けた物が順調に大きくなってきています。
茄子も長茄子を植えて、
まだまだ収穫が楽しみな主人のプランター菜園です。
スポンサーサイト
[ 2015/07/09 22:02 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する