♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 穏やかな? 三が日 》

1月3日(日) 晴
穏やかな 三が日

元日

 朝勤務から帰ったトモチャンですが、
yuki & kou がなかなか休ませてくれそうにないのでそのまま家族そろって
近くの野中寺、野々上八幡神社へ初詣。

野中寺は聖徳太子が建立した【中の太子】と称される由緒正しいお寺で、
お染久松のお墓もあります。

なのに私は野中寺も野々上八幡神社も初めてのお参りでした。

昼食後もなかなかトモチャンを休ませようとしない孫たちにとうとう私の堪忍袋の緒が切れ、

怒鳴り声でお説教!

一年の計は元旦にあり!と申しますが、
今年もこんな感じで過ごすことになるのでしょうかね~ (>_<)

そろそろ反抗期に入っているyukiです。
気持ちを素直に出せず、訳のわからない駄々を捏ねて困らます。
話をしても素直に聞けないらしく、こちらの気持ちをイライラさせます。

それでもお説教は耳に届いたようです。
夕方には気分を取り戻してくれて、手伝いをしてくれました。
勿論トモチャンもゆっくり休ませてくれました。

洗濯物を畳んでくれて、
16-01-01_03.jpg

お節の蒲鉾など切って、盛り付け、
16-01-01_06.jpg

ハムや焼き豚も頑張って切って、
16-01-01_01.jpg

独りで頑張り、盛り付け完了♪
16-01-01_02.jpg

煮しめも芸術的に盛り付けてくれました。
真ん中に蓮根の塔が・・・(笑)
16-01-01_04.jpg
台所の手伝いは面白いらしく、二日も同じように手伝ってくれました。
良く切れる包丁を扱うので見ている方はヒヤヒヤものです。

二日
トモチャンは日勤。
病院全体のシステム変更で帰りが遅くなります。

穏やかな良いお天気ですが何処にも出かけずにゲーム三昧の孫達。

マササンとkouは縄跳びを頑張って飛んだ後、辛國神社、葛井寺に参拝に行きました。

yukiは身体を動かすのが億劫なのか縄跳びを少々飛んで終了! 合計100回の飛翔でバテバテです(笑)

そろそろ自宅へ帰りたくなった yuki & kou なので、トモチャンの帰宅を待たずに帰っていきました。

年末年始と活躍してくれたタカシも昨晩松江に帰りました。
一度に居なくなると少々淋しいです。。。

そして今日、三日
づみ一家はトモチャンの実家へお年賀に出かけています。

ホッとしたのか今日は朝から眠い私です(笑)
朝寝坊したのは良いのですが、左眼が痙攣して、腰も痛い!
緊張の糸が切れたようです。

まあ、今日は一日ノンビリさせてもらいましょう♪

それにしても良いお天気です。
布団は干しましたよ~~♪
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する