♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

《 昨年末の覚書 》

昨年末の覚書をしておきます
12月24日(木) クリスマスイヴ

ここ数日腹痛が酷かったらしいトモチャン、受診することにしたそうです。
そして明日胃カメラ検査をすることになりました。

25日(金) 寒くなってきました
トモチャン胃カメラ検査で胃炎は見つかるけれど、これといった腹痛の原因はみつからなかったそうです。

が、午後になって一旦治まっていた腹痛が再発、吐き気もあり血もにじんでいます。
仕事には行けなくなりました!

再度胃カメラ検査を受けた病院を受診。
原因は腸炎だったらしく、胃カメラがその症状を助長する結果となったようです。

yuki & kou は我が家にお泊りです。

26日(土) 晴
タカシが帰省。

お泊り会の予定だったため、大量の松葉ガニを購入してきてくれたのですが、
残念ながら、トモチャンの腸炎で中止となりました。

随分前から楽しみにしていたお泊り会!

yukiが納得いかず、もっと駄々を捏ねて悔しがるかと思っていたのですが、
気持ちよく納得してくれてホッとしました。
彼の成長を感じます。
中止ではなくて、延期にしましょうね。

トモチャンは食べれないけれど、蟹三昧の夕食。

お泊り会が中止になったので、代わりと言っては何ですが、
手の骨折で食事の支度がままならないIさんをご招待して、茹で蟹と生の蟹でカニ鍋を堪能しました!
15-12-27_00.jpg

15-12-26_01.jpg
まあなんと味気ない盛り付けなのでしょう!(笑)

27日(日) 晴
午前中は会館で明日からの夜警の準備!
お茶のための水も沢山運んで、ポットで沸かし、準備完了!

夕食は帰国している義妹と姪が来てくれて、
茹で蟹、生の蟹でカニ鍋、カンパチのしゃぶしゃぶ、ババチャンの鍋、絹モズク (いずれもタカシの土産)
15-12-27_01.jpg
蟹は文句なしに美味しいけれど、カンパチもババチャンも美味し~~♪
モズクも日本ならではの食材なのでしょうか?喜んでくれました。

トモチャンも雑炊は食べることができてホッ!

28日(月) 晴寒くて車のフロントガラスが凍り付いていた
タカシが朝6時に義妹と姪を駅まで送り、
オジイチャンの消化器内科の受診にも付き添ってくれました。

裏のお宅のKさんからは、殻付きの牡蠣を頂戴して、
夕食はカニ鍋と焼き牡蠣!
トモチャンも食べれて良かった。

「もう蟹は飽きた!」というkou! 
まぁなんと贅沢な(笑)
で、kouにはタカシの土産の魚をムニエルにして、マササンにも持って帰ってもらいました。

明日も仕事のマササン。
yuki & kou も今日の夜警には参加せず、自宅へ帰りました。
きっと体調不良だったトモチャンへの心配!
楽しみにしていたお泊り会の中止にも我儘を言わなかった心の葛藤!
普段会うことのないロンドンからのお客様の接待 等々で疲れたのでしょう。
頑張ったね。お疲れ様。

用心して夜回りの時には会館で待機するオジイチャンの代わりにタカシが参加してくれました。

29日(火) 晴 
オジイチャン最後のリハビリの日です。
今日もタカシが付き添ってくれました。

私は朝から野菜を切って、切って、切って、きって・・・
今晩の夜警の一休みの時のふるまい用の豚汁作りです。
15-12-31_00.jpg
私が作るようになってから今年で3年目ですが、野菜の切り方が少しずつ大きくなってきているような・・・(笑)
出汁には昆布と煮干しを少々いれるだけ。
あとは豚肉と野菜の旨味だけですが、大量に作るので美味しくなります。

巨大鍋いっぱいに出来た豚汁は私では持ち上げることすら出来ません。
半分に分けてSさんとタカシが会館まで運んでくれました。

今日は仕事から帰ったマササンが yuki & kou を連れて来て参加してくれました。
トモチャンは夜中からの勤務なので自宅で休んでいます。

タカシも参加してくれました。

ちなみに夕食は、カマス、鯛の塩焼き、あとは残り物。

30日(水) 晴
さすがに寒くなったけれど、夜警の間お天気が良くてなによりです。
ふるまいの当番は終わったけれど、今日の夜警もお手伝いさせていただきました。

づみ一家は自宅の方の夜警の当番なので、こちらには来れません。
で、今日もタカシが参加してくれました。

無事に夜警を終了した後、布巾、手拭き、スタッフエプロン等洗濯のために回収して、
町内会の今年の行事は終了です。

夕食は鶏肉とキャベツ等のキャセロール。

31日(木) 晴
とうとう大晦日になりました。
kouの7歳の誕生日です。

彼の希望でお祝いの昼食はステーキガスト!
kouよりもオジイチャンが久しぶりの普通の味の食事で美味しそうに食べていました。
私は塩分が過剰になりそうで、ハラハラドキドキ!

おやつの時にサーティーワンのアイスクリームでお祝いしました♪
15-12-31_01.jpg
このアイスクリームにロウソクを立てました。

夕食は裏のお宅のKさんから頂いた美味しい手打ちの蕎麦!
毎年のことながら、贅沢な年末です。。。

大晦日の夜は、
オジイチャンは自室でマイペースでテレビをみています。
他のメンバーはダイニングで。
テレビは、笑ってはいけない~。
yuki & kou は笑い転げて夜更かしを楽しんでいます。

私は相変わらずバタバタと、雑煮の用意をしたり、煮物を作ったり・・・
今年もいろんなことがあった一年でしたが、家族が揃って年越しをできる幸せを感じています。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する