♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 日帰りバス旅行 》

2月3日(水) 晴
今日は節分

1月31日に日帰りのバス旅行に行ってきたのですが、その前日から喉が痛く声が出にくくなりました。
思い起こせば去年も2月12日の日帰りバス旅行の前に同じような風邪を引いたのです。

楽しみにしている旅行の前に風邪を引くって・・・ なんてこったい!
それでもマスクをして、ホッカイロを首と腰とに貼って、行ってきましたよ~~~♪♪♪

月曜日に耳鼻咽喉科に掛かり、きちんと薬も飲んではいるのですが、
まだなんとなくだるくて、ウダウダと過ごしているうちに早くも節分。
特に節分の行事をする訳ではありませんが、風邪を口実に恵方巻の夕食で楽をさせてもらいました。


1月31日(日) 日帰りのバス旅行で信楽焼と千代保稲荷神社へ
自分への誕生祝いに思い切って出かけようかと思った旅行、
独りでは・・・ と躊躇していたら、
ご近所のIさん、Mさんが一緒に参加してくださることになりましたヽ(^o^)丿

6時30分、まだ暗いうちに出発!
Mさんのご主人が、なんと天王寺まで車で送ってくださいました。

実は29日の予定だったのですが旅行会社の都合で31日に変更した今回の旅行。
29日は大雨だったので、31日に変更して大正解!
お天気も良いようです♪
なんと幸先の良い旅行でしょう♪

楽をさせてもらった上に、集合時間にも余裕で間に合い、無事出発!

思ったよりも暖かいのですが、先日の寒波で伊吹山は雪をかぶっていました。
伊吹山は1日の降雪量の世界記録も持っている山なのだそうです。
16-01-31_03.jpg

最初の目的地、信楽陶苑たぬき村
16-01-31_00.jpg

沢山のたぬきや忍者が出迎えてくれます。
16-01-31_02.jpg

16-01-31_01.jpg

yuki & kou へのお土産に購入した たぬき(身長10センチ位)と土鈴♪
yukiから『テレビの上に飾れる位のポンポンちゃん(たぬきの置物)があったら欲しい』と頼まれていたのです。
16-02-02_00.jpg

その後ムートン製品を販売しているモード館で目の保養(敷物も毛皮のコート等も高嶺の花なので)をした後、昼食へ♪

さすがに関ケ原!
駐車場にはまだ雪が沢山残っていましたが、日差しが暖かくてジャケットも必要なしです。。。
16-01-31_04.jpg

昼食後醒井水の宿という道の駅で美味しいコーヒーをいただいて、
日本三大稲荷(伏見稲荷の他はいろいろと説があるらしいのですが) 千代保稲荷へ♪

思ったよりも小さなお稲荷さんですが、【おちょぼさん】の愛称で親しまれ、
毎月月末に【月越し参り】というのがあり夜を徹してお店が開いているのだそうです。

今日はその【月越し参り】の日なので、ものすごい人出!
周りの道も、見渡す限りの駐車場も車、車、車・・・ バスも身動きが取れないほどです。
16-01-31_05.jpg

16-01-31_06.jpg

なんとかお参りも済ませ、参道で少々買い物もして、
いろんな物がお安くて、まだまだいっぱい買いたかったけれど、持って帰るには限界があり、あきらめました。

今日の行程も無事終了♪
若いけれど感じの良い添乗員さんに恵まれて、楽しい1日を過ごすことができました。

帰りにIさん、Mさんと一緒に夕食もして、
あ~~ぁ 楽しかった~~♪

また機会があったら出かけたいと思っています。
付き合ってくださった Iさん、Mさん、そしてMさんのご主人、ありがとうございました。
「行っておいで」と送り出してくれた主人にも感謝です。


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2016/02/03 22:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する