♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 海よりもまだ深く 》

5月28日(土) 曇時々小雨 そろそろ梅雨入りか?

27日にもう一本 映画鑑賞
【海よりもまだ深く】
16-05-27_01.jpg

監督: 是枝裕和
キャスト:
阿部寛
樹木希林
真木よう子
小林聡美山辺康
リリー・フランキー
池松壮亮


是枝監督の作品なので是非観ておこうと思った映画です。

タカシが引っ越した宿舎が、古い古い公団仕様のアパートなので、
団地を舞台にしたこの映画に曳かれたという事もあります。
この映画の団地、設定は築40年。タカシの宿舎は築50年と聞きました。
うーんやっぱりそれなりだなぁ(>_<)

思い描く自分には成れていない阿部寛演じる良多。
どうしようもないダメダメ中年です。
彼を取り巻く人達を、その日常生活を淡々と描いている映画です。
それが見ていて重い。。。

笑えるところはいっぱいあるんですけど何故でしょうね?

あまりにも日常過ぎるからでしょうか?
自分自身の周りに、こんなことってあるある!と思えるからでしょうか?
身につまされる世代だからでしょうか?

【歩いても歩いても】を観た時と同じような感覚を覚える映画です。

心に沁みる台詞が沢山出てくるのですが、
樹木希林さん演じる母親、淑子の
 「海より深く人を好きになったことってある?私はないわ!だから生きていけるのよ」
という台詞にはドキッとしました。
何も考えずに能天気に生活を送っている私にドンと突き付けられた気がします。

[アポロシネマ]
スポンサーサイト

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する