♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 肝臓の結節 》

8月30日 晴
消化器内科 検診 肝臓の結節

7月12日に造影剤を入れたエコー検査で肝臓に結節が見つかりました。
これが癌なのか? 何か他の物なのか?
微妙だったので様子を見ることになっていました。

今日は主治医のT先生自らエコー検査をしてくださいました。

で、その結果・・・

前回5mm程度だった結節が、今回は1㎝ほどに映っているそうです。
まあ形がいびつだった場合を考えると許容範囲らしいのですが、
生検をするか?
ラジオ波照射をするか?
もう少し様子を見るか?
先生もすごく迷っておられました。

腎機能は相変わらず悪いのですが、
肝機能は良好、
腫瘍マーカーは低く、
肝炎ウィルスも検出されず。

という事で、来月もう一回MRIとエコーで検査をすることになりました。
なかなか気を休めさせてはくれない主人の身体です(>_<)

肩のリハビリ
2ヶ月続けた肩のリハビリです。

8月19日の主治医の診察では、
「効果が上がっているのでもう少し続けられる」との嬉しい診断でした。

今回は肩に注射もしてもらってこれからのリハビリを頑張ることになりました。

肩の可動域はそれほど広がっていませんが、
日常生活でも痛かった状態から、日常生活ではほとんど痛みを感じずに生活できるようになっています。

あとは家でも頑張ってリハビリできると良いのですが、
様子を伺う範囲では?????です。
主人は「やっている!」と言うんですけどね。。。

これからは少し涼しくなると思うので、頑張って欲しいものです。



スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/08/30 22:59 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する