♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 雅の会 と 賀光寮のバザール 》

10月10日(月) 晴

雅の会

昨日、9日は『ふれあいネット雅の会』開催日。
16-10-09_00.jpg

市長を始めとして、校区福祉委員会会長、社会福祉協議会、市議会議員の方々が来賓として参加して下さる
5町会主催の2年毎に開催されるイベントです。
参加者総勢70人は、主に72歳以上の高齢者の方々です。

いきいき百歳体操の説明を聞いたり、
16-10-09_01.jpg

ちょっぴり実際に体操もしてみたり。
16-10-09_02.jpg

ビンゴゲームを楽しんだりしました。
16-10-09_03.jpg

午後は和気あいあいと食事会です。
16-10-09_04.jpg

そして何時もの喫茶コーナーは我が町会のOさんと私が担当することになりました。

食後のコーヒーも飲んでいただこうと備えてはいたのですが、
食事を終えた皆さんがあまりにも一時にに喫茶コーナーに来られたので慌てた、慌てた(;´Д`)
30分ほどの間に40杯余りのコーヒーを点てました。

汗だくでアタフタとしていたら、
有難いことに担当ではない他のスタッフの方達がスーッと自然体で助けて下さって、
なんとか無事にコーヒーを出すことが出来ました。
有難いことですm(__)m

私は手伝いの域を出ませんが、雅の会の準備のために東奔西走してくださった担当の皆様のご苦労はいかばかりか・・・
お疲れ様でした。

賀光寮のバザール
そして今日は、毎年この時期に開催される社会福祉法人賀光会の施設で開催されるバザールです。
16-10-10_00.jpg

会場では和太鼓や、沖縄の歌が披露されたりもしています。
16-10-10_01.jpg

16-10-10_05.jpg

yuki & kou が通っている小学校の5年生も参加します。
今年はyukiが5年生なのでバザーに参加です。
16-10-10_02.jpg

プラカードをもって、宣伝に努めるyukiです。
16-10-10_04.jpg

人も沢山集まって、盛況だったようです。
16-10-10_03.jpg

今年はお天気も良くて、大人も子供も楽しんだバザールでした。

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/10 21:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
地域活動が活発なところは、犯罪が少ないと聞きます。
ママさん、大変だと思いますが、遣り甲斐がありますよね。
Yukiもプラカードを持って頑張りましたね!
我が家も引っ越して、そこが大満足しているところです。
高齢の母は、福祉会館でのお食事会にカラオケに参加し
地域の皆さんによくしてもらっています。
孫のいない母にとっては、地元小学校でのイベントや
交流も楽しみの1つになっているようです。
私も定年(?)したら、こういう地域のボランティアに参加しようと
思っています~。

[ 2016/10/13 10:19 ] [ 編集 ]
>HANAさん♪
地域の活動がだんだん減っている昨今ですが、ここはまだ活発な方でしょうか?

それでも、「労力ばかり多くて見返りの少ない事はしたくない!」と仰る方もいて、なかなか大変です。

yuki & kou の通っている小学校は地域と密接に接しています。
お世話して下さる先生方は大変でしょうが、有難いことです。

HANAさんのお母様も御元気そうで嬉しいです。
よろしくお伝えください。
[ 2016/10/13 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する