♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 昨年末のこと 》

昨年末のこと
 
12月28日から30日までの3日間、夜警がありました。

マササンは明日まで仕事!
トモチャンは準夜勤!
なので孫二人で夜警に参加+我が家にお泊りになりました。

yukiは5年生!
kouは2年生!

放っておいてもしっかり役目を果たしてくれました。
成長を感じますね~。

29日(金)
この日は東藤が丘町会の当番で、豚汁を50人前作りました。
朝から野菜を刻んで煮込みました。
大量に作ると美味しい♪

16-12-29_00.jpg
薬味は勿論葱と七味ですが、
今年はカレー粉も♪

豚汁にカレー味が合うなんてビックリ! 
そして大好評でした。

タカシの帰省
29日に新巻鮭と、一夜干しの魚を土産に帰ってきてくれました。
16-12-30_05.jpg

島根の浜田水産高校、食品流通科の生徒さんが作った新巻鮭!
16-12-30_06.jpg

1尾 1.9㎏の鮭を3尾♪
想像していたより大きいです。
乙女会のメンバーと分けます。。。
16-12-30_00.jpg

30日(金)
まだ凍っていたので、翌30日にOさんにお願いしてさばいてもらいました。
16-12-30_03.jpg

16-12-30_04.jpg

お見事!
16-12-30_02.jpg
削いだ切り身をつまみ食いしたら、驚くほどの美味しさで、
これは絶対に生で食べようと・・・

お正月に、なますとマリネでいただくことにして、
夕食には鮭のアラで石狩鍋にしました。
16-12-30_07.jpg

31日(土) 大晦日そしてkouの誕生日
大晦日がkouの誕生日♪
トモチャンが夜勤前なのでお昼にお祝いの食事をすることになりました。

それなのに、kouが誕生祝に希望したレストランがなんと大晦日は休業で、
第2希望のレストランもお休み(>_<)

で、営業しているステーキガストでお祝いすることになりました。
16-12-31_00.jpg

お祝いのケーキはサーティーワンのアイスケーキ♪
16-12-31_03.jpg

誕生祝だったのかな?
プレステ4でゲームに夢中になっているkouです。
16-12-31_01.jpg


夕食は
毎年頂戴する Kさんからの美味しい手打ち蕎麦!
だけにしようと思っていたら、

Oさんから手綱寿司の差し入れがありました。
「お節に添えて!」と頂戴したのですが、

マササン曰く
「もう今晩はお正月だ! 食べよう!」 と。
美味しくいただいてしまいました♪
16-12-31_02.jpg
お蕎麦も、お寿司もご馳走様でした。


ここ数年はお節も購入することにして自分では作らず、ノンビリできるはずの大晦日なのですが、
何故だかバタバタとしています。

オジイチャンは自室で好きなチャンネルを観ています。
紅白歌合戦も観ているのかな?

yuki & kou は、ゲームに興じた後お笑い番組を笑い転げて観ています。

そして、いつの間にかダイニングに布団が運び込まれていて、何時眠くなっても大丈夫な体制に・・・

手が空いたらワインでもいただこうかと思っていたのに、落ち着いて座る場所も無くなってしまいました(笑)
16-12-31_04.jpg

何とも忙しい大晦日でした。
来年こそはゆっくりしたいなぁ~~♪

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する