♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 続 青葉の候 》

6月2日(金) 昨晩の雨はあがり湿度は高いけれど涼しい

つぶやき

このところkouの体調が今一つ。
一昨年と同じく、朝になるとお腹が痛くなるらしい。
病院を受診する程にひどくはなくて様子を見る日が続いています。
アレルギーを持っているので気圧も影響するのでしょうが・・・
明後日は運動会です。
無事に参加できることを祈るばかりです。

続 青葉の候
すっかり初夏。
朝夕は涼しいけれど、昼間は暑くなりました。
我が家の猫の額程の地面の植物たちです。
ますます緑が茂ってきました。

かなり刈り込んだ金木犀とハナミズキ♪
ハナミズキ

山椒はアゲハの幼虫で葉っぱが少なくなりましたが今年は木の芽を沢山いただきました。
山椒

茗荷も山椒の高さ位に生い茂り♪
茗荷

ガクアジサイも咲きました。
ガクアジサイ

鉄砲百合も香りを振りまいて、2本はご近所さんにもらわれて行きました。
ゆり

主人が種から仕立てた胡瓜も花が咲き始め、
17-06-02_04.jpg
雌花も咲きました。
17-06-02_02.jpg
大きくなるのが楽しみです。
17-06-02_03.jpg

私のリクエストのツルなしインゲンにも花が咲き♪
いんげん

サニーレタスも順番に種から仕立ててくれています。
サニーレタス

やわらかそうなこのレタスはもうすぐ食べれます。
サニーレタス2

ご近所にもプレゼントして喜ばれるので次々に苗を仕立てているのです。
サニーレタスの苗

天道生えの大葉が虫にも食われずに大きくなり始めました。
大葉

主人が仕立てる大葉ももうすぐ大きくなります。
大葉の芽

そして今年も稲づくりをすることになり、モミから早苗を作っているところです。
稲

朝顔も植えました。
今年はどんな色を見せてくれるでしょう♪
朝顔

主人は種から苗を作るのが楽しみ。
虫にとっても農薬を使っていない野菜は美味しいようで、これからは虫との戦いだそうです。
どちらも負けるな(笑)

アゲハ蝶になれるかな?
山椒にアゲハが卵を産んで、可愛い幼虫にまではなるのですが、
毎年蛹になる前に鳥に食われてしまうようです。
で、一度くらいは蝶になるのを見たいので、枝ごと切って家の中で育ててみることにしました。

アゲハ蝶の卵?
17-06-02_01.jpg

まだ小さい幼虫です。
17-06-02_00.jpg

少し大きいのでもう少しで緑の幼虫に脱皮できるかな?
アゲハの幼虫と卵

上手く蝶になります様に♪
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する