FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 Kさんに感謝! 今年も梅酒を漬けました♪ 》

6月1日(金) 晴
Kさんありがとう! 今年も梅酒を漬けました。

昨日の朝、今年もまた徳島のKさんから青梅が沢山届きました。
青梅
とても美しい大量の青梅♪
梅サワーを漬けるというご近所のOさんにもお裾分けしました。。。
そして、何時ものことながらお菓子や野菜達♪

早速梅酒を!
梅酒
去年の梅酒は昨日出して、梅酒瓶の準備は万端!
(思えば結婚前から使っている瓶もあります。50年物です。)
で、今年の梅酒を漬けます。

ホワイトリカー10本分の梅酒です。
朝8時半から始めて、夕方4時過ぎまで1日かがりです。

毎年Kさんから贈り物を頂くので、我が家の梅酒は贅沢です。

ホワイトリカー 1.8ℓ
青梅 1.5㎏
グラニュー糖 500g


氷砂糖がベストなのですが、お高いのでグラニュー糖を使っています。
グラニュー糖だと溶けるのが速いので、100gずつを一週間から10日毎に入れていくのです。

ホワイトリカーではなくて、ブランデーやウィスキーで漬けたこともあります。
グラニュー糖ではなくて、黒砂糖で漬けたこともあります。
分量も300g~1㎏までいろいろ試しましたが、
ここ数年は上記の分量に落ち着いています。

たっぷりの量の青梅で漬けるので美味しい梅酒になります。
年数を経ると濃厚な味になりますが、
1年物の梅酒は梅の香りが馥郁として、爽やかで美味♪
我が家だけでなくご近所の皆さんにも味わっていただいています。。。

あ~~♪
今年も幸せな一時を頂戴しました。

Kさんに感謝m(__)m 感謝m(__)m です。

今年も咲きました♪
私の大好きな鉄砲百合♪
百合全体

年々花が小さくなってきましたが、今年も咲いてくれました。
鉄砲百合

百合

この家のシンボルのようだったガクアジサイです。
主人が好きではないそうで、年々虐げられています。(笑)
それでも頑張って花をつけました。
ガクアジサイ

地植えの朝顔はまだですが、盆栽仕立てにしたものに蕾がつきました。
朝顔

胡瓜も花を咲かせ始めて、収穫が楽しみです。
胡瓜

去年失敗した秋桜も大きくなってきました。
今年はこのまま鉢植えで育てるつもりです。
秋桜

そしてアゲハの幼虫♪
モンシロチョウの幼虫は大根や小松菜の葉を食べてしまうので毛嫌いする主人ですが、
山椒に就くアゲハの幼虫は「雀に食べられてしまうから救出して!」と・・・
で、先週救出してきた幼虫が四齢幼虫になりました。
アゲハの幼虫
今年の幼虫はとても小さい!
無事にアゲハ蝶になりますように。。。

早いもので今年も6月になりました。
学生も今日から夏服ですね。
季節の移り変わりを楽しんで過ごしたいものです♪





スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する