FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 日曜参観 そして 筑前琵琶 》

6月15日(金) 雨 梅雨らしいしとしととした雨
日曜参観 そして 筑前琵琶

先日の日曜日(10日)はkouのj日曜参観の日でした。
日曜日はマササンもお休みの日なので私は遠慮しようかと思ったのですが、
3時間目からの公演で、人間国宝の奥村旭翠さんの琵琶の演奏があると聞き、
kouも『観に来てほしい』と言ったので、俄然その気になって出かけました。

この季節、低気圧の接近が多いからか、体調不良の事が多いkouですが、
この日は日直だったのか、始業、終業の挨拶もして頑張っていました。
『観に来てほしい』とは言っても、イザとなると知らんぷりする可愛いkouです。
体調不良のこの時期を無事に乗り切って欲しいものです。

そして、参観の後人間国宝の奥村旭翠さんの筑前琵琶の演奏会!
奥村旭翠
お弟子さん方の演奏【那須与一】の後、
琵琶についてのお話、
各学年から子供達を招きあげての演奏体験♪
そして旭翠さんの【茨木童子】の迫力ある演奏と若々しい語りに圧倒されました。

奥村旭翠さんは西小学校の校区、孫達の住んでいる地区にお住まいなのだそうで、
お孫さん達も西小学校に通っておられるとか。
こんな身近に人間国宝の方がすんでおられるとは、驚きです。。。

孫達も興味を持ってくれると嬉しいのですが・・・

スポンサーサイト
[ 2018/06/15 09:53 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する