FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 北斎展 永田コレクションの全貌公開〈序章〉 を観に島根へ 》

2月11日(月) 建国記念の日

北斎展 永田コレクションの全貌公開〈序章〉 へ

島根県立美術館・開館20周年記念展 その前期の展覧会です。

寄贈された2000点を超えるコレクションは、今後およそ10年をかけて調査して、
数回に分けてその全貌が公開されるのだそうです。

10年後?
その時まで生きているでしょうか? 観れるでしょうか?

今回はその“序章”として、永田コレクション中の主要な作品がお披露目されます。
是非とも今回観たい!

と思っていたら、浜田からは135㎞くらいある松江ですが、
「一緒に観に行くから!」
とタカシが誘ってくれたので観に行って来ました。

190212_00.jpg

190212_01.jpg

今回は担当の学芸員のかたのギャラリートークがある日を選んで観てきました。

春朗 → 宗理 → 北斎 → 戴斗 → 為一 → 画狂老人卍
と雅号を変えて行った北斎。
その雅号の変遷を感じることができる展示になっています。

今回は前期
3月6日から25日までは後期
後期では全ての作品が入れ替えられるとか。

後期も観た~い!
日帰りででも松江に行こうと計画中です♪


つぶやき
今回はトモチャンが勤務を調整してくれたので2月8日(金)~13日(水)まで、
今までと比べてノンビリとした旅になりました。

毎日温泉に連れて行ってもらい、ヨシタケコーヒも飲んできました。

あ~ぁ 命の洗濯♪
リフレッシュしてきました(^^♪


スポンサーサイト



ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。

[ 2019/02/17 20:49 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する