♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

花より団子 古潭のラーメン

大阪城公園の桜♪とキアヌ・リーブスも食べたという
梅田・泉の広場近くの古潭のラーメン♪
桜? さくら

 味噌味 メニュー

春はもうそこまで来ています♪
【花】
大阪城公園の日当たりのよい場所では、こんなに咲いていました。
良く見かける桜の花よりは、少し花弁が小さいような気もするのですが…桜ですよね???

【団子】
大阪梅田の地下、泉の広場の近くにある古潭のラーメンです。
ここは、来阪したキアヌ・リーブスが食べに行ったそうで
座った座席の後には、彼の写真が貼ってありました。
初めて頂きましたが、麺が太くて、濃厚で美味しかったです。


4月17日のことです。

4月に曾孫の顔を見に姑と姑の妹、そして主人の妹が来阪します。
我家の家族を入れると、総勢7人!
狭い我家では到底泊ってもらうことが出来ません。
それで、ホテルを取る事にいたしました。

姑は持病も抱えているので、思うように出歩けません。
多分、ホテルに1日中いる事になると思います。

出来れば景観の良い部屋を取りたい!

でも、4,5,6日と3連泊、宿泊人数が7人となるとなかなか良さそうなホテルが見つからない(>_<)
お金がふんだんにあるならば、高級ホテルは取れるのでしょうが
そんなのは無理!!!

求めよ!さらば与えられん!
色々探して、見つけました! 大阪城を目の前に観ることが出来るホテル!

5日は和室はないけれど、ネットでは、スイートルームがまだ空いている!
しかもネット予約では 20000円~ となっているではありませんか?ヽ(^o^)丿

スイートになんとか3人泊れないものか?
そうすれば、お客さんの分は宿泊確保できるのです。

そこで、実際に話を聞いてみようと、森ノ宮にあるそのホテルに行ったのです。

景観もよく、とてもきれいなホテル(実際は公共の宿だそうです)
フロントの対応もとても親切で ここに決定!と思ったのですが

ガーーン!!!
5日が全館埋まっていて、どうにも取れないのです。

3連泊、しかも7人は、
まだ春休み中の4月の初め、たとえ平日でももう取れそうにありません。(T_T) 
どうしましょう!?!?

その時ネットでこの系列のホテルが梅田にあったことを思い出したんです。
その事を話すとフロントの方が連絡を取ってくださり
梅田なら和室が2部屋、3日とも取れる事が分かりました。

それで、梅田へ向かった次第!(上の桜は森ノ宮近くで撮影)

部屋は取れる事が分かったのですが
ここで、一難去って、また一難!!!
お食事処がリニューアルのためお休みで、ホテルの食事ができないのです。
(でも、持ち込みは良いそうなので…)

う~~ でも、背に腹はかえられません。
何とか借り押さえで予約をいたしました。。

義娘の 『東梅田商店街のすぐそばだし、なんとかなりますよ!』
息子の 『大阪に出て来る事はあっても、なかなか繁華街を体験する事なんてないから、良いんじゃないの!』
の言葉に後押しされていますが、主人は気に入っていない様子。
どうなりますやら…

今度は、姑のために どこか車椅子を貸してくれる所を探さなくてはなりません。
これも、義娘がいろいろと探してくれています。(感謝!)

あ~~無事に、楽しい旅になる事を祈るばかりです。

(いろいろと動き回って、古潭で昼食をとったのが3時頃になっておりました。
あ~~疲れた!)
スポンサーサイト
[ 2006/03/19 13:37 ] グルメ!? | TB(0) | CM(8)
大変ですね!
泉の広場には、カレーうどんの
人気店が有りますで!
TVでもやってました。
私もそこのカレーうどんは
まだ食べた事が有りません。

通り抜けの時期は、少し遅くなりますしね。
中ノ島界隈も奇麗ですけどね!
[ 2006/03/19 16:41 ] [ 編集 ]
>hiropooさん♪
頑張るっきゃない!って感じです。
主人は全然動く気はないし…(チョッとボヤキ!)
ホテルは堂山なんです。
なので、泉の広場近辺の美味しいもの情報は、とても有難いです。
カレーうどん、一食分GETさせてもらいます。
テイクアウトできるものなら、尚嬉しいです。
いろいろ教えてください。
[ 2006/03/19 17:46 ] [ 編集 ]
御主人は気に入らないの?
あの辺のK○Rやパ○の事でしょうか?やっぱり春休みはどこも満員なんですね。車椅子は市役所で借りれませんか?私は市役所で借りました。(無料でした。)ホテルでレンタルすると有料なんでしょうか?
大阪城周辺の事で何かあれば聞いてくださいね!(偉そうな事を言って分からん事も、あるかと思うけど。)楽しい旅になりますよに~♪
[ 2006/03/20 05:57 ] [ 編集 ]
あっ!違う~ごめんなさい~。
今、お弁当を作りながら・・・え?市役所とちゃうわ!区役所やったわ!と、思い出したー!笑
すみませ~ん。頼りないでしょう!笑
[ 2006/03/20 06:09 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪ ありがとう
そうですK○Rです。
パ○というのは、何処なのでしょうか?多分調べていないな。。
主人は、食事つきでないのが気に入らないみたいです。
気楽に動き回れない母親を心配しているのだと思います。
でも、姑がOKなので、梅田で決めようかと思っています。

そして、車椅子の情報ありがとうございました。
市役所には行ってみたのです。
いろいろ調べてはくれたのですが、
『市民のためのサービスなので、他から来る人に貸すサービスが無い』と言われてしまいました。

今日区役所に行って見ます。

昨日遅く、友人から、『お祖母様の車椅子を貸してくださる。』との申し出を受けたので、区役所が駄目だったらその友人から借りようと思っています。

どうしようかオロオロしている私に
こうしてアドバイスを頂いて、本当に心強いです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2006/03/20 09:07 ] [ 編集 ]
ホテルでは
梅田のK○Rホテルは、車椅子が無いのだそうです。
ホテルにあれば、即解決だったのですけど・・・
[ 2006/03/20 09:22 ] [ 編集 ]
また、また、お邪魔しま~す。
パル法円坂です。(えーんやろか?書いても?えーか!笑)でも~食事付かどうかは、分かりませんけど~。朝は、取り急ぎコメントしたので内容が不十分でごめんなさい~。
区役所の福祉課に電話で問い合わせしてみて下さい。私はそこで借りました。80歳を過ぎてるって言えば電動の車椅子が借りれないでしょうか?
区によって違うのかなぁ~?
[ 2006/03/20 14:19 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪ 本当にありがとう
KKRホテル大阪が取れたんです。
真中の1日はダブルの部屋しかありませんでしたが。
1日目と3日目はスイートが取れました。
スイートに4人でねじ込むので(笑)
割安でとまれます。

車椅子は北区役所に電話をしたのですが、介護センターに電話するように言われ、そこで聞きましたが駄目でした。
でも友人が貸してくれますのでもう大丈夫です。
KKRも大阪の方は車椅子があって、近くならば外に出ても良いと行ってくれました。

けめこさんのご親切、本当に有難くて、感謝の言葉もありません。

また、情報をお願いいたします。
↑図々しい事限りなし!(笑)
[ 2006/03/20 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する