♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

子供の歯並び

生後8ヶ月になった愛孫は、やっと寝返り、つかまり立ちをするようになりました。

そして、可愛い歯ものぞき始め、いろんな物をかじっております。
先日もチェリーを プチッ! っ噛むのが面白いらしく、かぶりついておりました。

その歯が問題です!
一本目はまっすぐに見えるのですが、右の門歯が少し斜めに見えるのです!
どうしましょう!?!?

という訳です。

それで、私が罹っている歯医者さんに
「どうしたら良いか?」「何時から歯列矯正をするのがよいか?」伺ってみました。

結論から言いますと

【矯正を始めるのは、幼稚園の年中さん位からで十分間に合うそうです。】
 2歳位からでも始められるそうですが
 本人が納得してできるようになる方が良いということです。

 それから、歯並びのいい人でも、乳歯が歯茎の中に入っている状態のときは
 ガタガタ なことが多いのだそうです。(ちょっと安心!)

 2歳くらいになって、そろった歯が 「歯並びが良いな」という状態で

上の歯の隙間の合計が6?
下の歯の隙間の合計が4? あれば、

 綺麗な歯並びになるだろうということです。


【前歯で噛ませる! 】
 6歳くらいまで歯茎が大きくなるので、
 しっかり 前歯 で噛ませる事が大事だそうです。
 大き目の野菜スティックをかじらせるのは、とても良いことだそうです。

【鼻呼吸が大事】
 口を開いた 口呼吸をすると、歯が出てくるのだそうです。

『心配だったら、診ても良いけれど、多分まだ何もしないよ。』と笑っておられました。


以上
あくまでも、私が罹っている歯医者さんの見解です。
他のお医者様だと、また違う意見もあるかと思いますが
少しでも参考になればと思います。

スポンサーサイト
[ 2006/06/06 11:24 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(6)
本当に
殆ど生えるまで
心配は要りませんよ!
よほど重なって生える何て事が
無い限りは、すっきっぱだろうが
自然と押されて真直ぐになりますヨン。
歯医者さんは、かえってツメツメに生える方が、虫歯になりやすく
心配されます。

ただし、これから始まるであろう
指しゃぶりやおしゃぶりを与えると
前に歯が出やすいので、癖にならないように出来るだけ使わないようにした方が良いです。

歯科矯正も今は、凄く進歩していて
お金は掛かりますが、昔の様に痛くないし、お洒落な矯正器具が一杯あって、高校生ぐらいの子供達が結構最近はやっていますね。

友人に歯科医が一杯いますので…。
[ 2006/06/06 16:27 ] [ 編集 ]
>hiropooさん ありがとう♪
歯医者さんの御友人!しかも一杯!
心強いですね。
心配なことがあったら、また相談に乗ってください♪
[ 2006/06/06 16:45 ] [ 編集 ]
うちの姪(小4)はオシャブリをずーーとしてたので、この度矯正と
なりました。このままでは、顔を歪むそうです。
70万要るみたいですよ。
うちの娘は、反対咬合で矯正させる
つもりでしたが、成長するになって
直ってきました。
これからは、歯だけではなくて
色々心配事ありますよね。
[ 2006/06/07 16:29 ] [ 編集 ]
100万はかかると言われてますからねぇ・・・
ちなみに友人は社会人になってから矯正してました。
時間はかかるけど大人になってからも出来るみたいですよ~
[ 2006/06/07 21:20 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪
歯列矯正は、時間もかかるし大変!
お嬢さんは、自然に直ってよかったですね。
女の子はやっぱり心配事が多いことでしょうね。
でも、お母様と仲良しなので
楽しみも多いでしょう♪
ちょっぴり羨ましい!
[ 2006/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
>けろさん♪
実は私も、矯正を始めています。
大人になっての矯正は100万円と言われるみたいですが、
私が罹っている歯医者さんは、とても良心的で、
今までに12万円支払っただけです。
保険がきかないものだけに、千差万別ですね~♪
[ 2006/06/07 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する