♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

クリスマス会? お楽しみ会?

かねてより、一度集まりたいと思っていた友人達にやっと我が家に来てもらうことが出来ました。。

友人といっても、未だ若い方達ばかり4人+ベビー2人

クリスマスが近い事もあって、クリスマス会のような催しになって・・・

子連れということもあり、お昼の集まりです。

簡単に鍋(今回は味噌鍋)にしたのですが
持参してくれた きりたんぽ や お漬物が美味しくて
全員食べる事!食べる事!

ベビー1人が卵アレルギーなので
お八つには、FLOUR のシュトーレン(卵が入っていないので安心)と
久し振りに焼く私のスイートポテトアップルパイ

午後1時集合で、すぐ食事と思ったのに、初対面の2人も、直に打解けて皆喋る喋る(笑)
午後5時近くまで、あっという間のひとときで
名残はつきませんでしたが、また次回は泊りがけで来てもらうということに致しました。



《久し振りに焼いたアップルパイ》
紅玉の、赤い色も綺麗に出て、りんごを炊く時にほんの少し砂糖を入れただけで
スイートポテトも牛乳でサツマイモを炊いたそのままの味
シナモンも使わず、本当に素材そのままのパイにしました。

パイが脹れてくれるかどうか、34年間使ったオーブンが、引越しの後無事に使えるかどうか
心配していましたが、思いのほか見事なできばえでした(自画自賛♪)


画像は、又改めて載せたいと思います
スポンサーサイト
[ 2006/12/23 21:56 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する