♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

こむら返り

こむら返り」って足が攣ることですよね。

半世紀を越す人生の中で、妊娠末期に足が攣った経験はありますが
その時位しか、足が攣るなんて経験をしたことがありませんでした。

ところが最近夜中にこむら返りが起こります・・・

ネットで原因を調べてみたら
恐い病気もありますが
一番は水分の代謝が原因だそうです。

普段で15,000歩、一寸出歩いたら20,000~30,000歩、歩く私です。

そういえば、外出して水分補給がおろそかになった後
こむら返りが起こることが多いような・・・

疲労物質がなかなか代謝されにくい体になってきているのでしょう。
いわば老化現象です(>_<)

水分補給に気をつけて、ゆっくりお風呂で温まって・・・
これくらいしか予防方法はないのでしょうか?

さて、昨日のライブでは立ちっ放し!
おまけに背が低いので爪先立ち!

夜中にこむら返りが起きるのではないかと不安でしたが
大丈夫、起こりませんでしたヽ(^o^)丿

水分補給に気をつけたのが良かったのでしょうか???

でも、今朝はてきめん、膝の裏が痛くて太もももパンパン!
やはり老化現象は否めませんね~~(~_~;)


☆今日のユゥ☆
・喉はゼコゼコ言っていますが、咳は昨日よりましなようです。

・今日はお昼から預かる日です。
彼もそれを察知してか、お昼寝の時
『誰とねんねする?』と聞いたら私を指名してくれました。
そして、ランチとづみ(両親)に『バイバイ♪』
でも、眠りながらも何度も同じように『バイバイ♪』と言うのです。(ちょっと不憫)

・お風呂に入る時に童謡のCDを流してみました。
直ぐに反応してスピーカーのある天井を不思議そうに眺めながら
体を揺すって踊っています。
楽しそうなので、これからお風呂タイムは、歌の時間となります(笑)

・お昼寝から5時過ぎに目覚めたのでお八つと夕食が一緒になりました。
鯛のアラ炊きは大好きで、牛蒡は少しかじるだけですが鯛は目玉を中心に大人と同じくらい食べます
おでんの残りの卵と大根
じゃが芋とコーンの調理パン
ブロッコリーは苦手らしくて、口から出したので、今日は(も?)根菜ばかりです。

・夜はなかなか寝付けなかったみたいで、9時過ぎの就寝となりました。
スポンサーサイト

タグ : こむら返り

[ 2007/02/25 22:55 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する