♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

地球にやさしい?

布団の打ち直しをしたのです。。。

私が結婚する時に、母が手作りで綿も自分で入れてくれてた布団!

こだわって、こだわって 
おたふくわた白金 という最高の綿を入れてくれていた布団!

『一番良い綿を入れたので、打ち直しはしないでね』
といわれていたのですが・・・

結婚してから住んでいた家では、2階から水が漏ったり
風通しも悪くて、かび臭くなってもいて・・・

こちらの家に来て良く干すようになったら
カビの臭いは気にならなくはなったのですが・・・
それでもやっぱり気になって、
思い切って頼んだ打ち直しの布団が出来上がりました。


何処に頼もうかと、電話帳を調べたり、ネットで検索したり
でも、どの業者なら信用して良いのか、不安はぬぐえません。

そんな去年の年末に商店街で【ユリヤふとん店】を見つけ
そこが打ち直しもしてくれる事が分かったのです。

古い感じの店で、家族で経営しておられる様子です。
地元のお店なら、安心かなとは思うのですが
それでもなかなか踏ん切りがつきませんでした。

物は試しと思い切ってやっとの思いで相談したのが1週間前の9日のことです。
決断に3ヶ月も掛かっちゃいました(笑)

早速見に来てくれて、
綿を見た途端に『良い綿が入っていますね~~』と言われたので
母の話をしました。
白金おたふくは、最高の綿ですよ~~。
こんな綿の布団を扱わせていただくのは、私共も嬉しいです』
と言って下さいました。
お世辞でも嬉しい♪

足し綿などしないほうが良いということなので
出した布団の綿から出来る範囲で作ってもらうことにいたしました。

敷布団4枚、掛け布団2枚、座布団7枚、ベビー布団2枚
から
ロングサイズの敷布団6枚、座布団11枚が出来ました。

どれもこれもフカフカで、今までの3倍くらいに膨れました。
敷布団を2枚重ねて寝ようと思ったら、
フカフカ過ぎて、転げ落ちそうになり、1枚で休む事にしました(笑)

『まだまだ掛け布団に使える綿です』とほめてもらい
価格的にも随分安くしてもらって
打ち直しをして良かったと思った次第です。

急かせた訳ではなかったのですが1週間で仕上げてくださいました。

急に帰ってくることになった
明後日のタカシの帰省に間に合った~~♪♪

なんてタイミングが良いのでしょう。
もしかしたら、日頃の心がけが良かったのかしら~~
という事にしておきます。


スポンサーサイト

タグ : 打ち直し おたふくわた 白金

[ 2007/03/15 23:26 ] HP/PC関連 新居に移って | TB(0) | CM(2)
はじめまして。おたふくわた九代目の原田と申します。噂を聞いてこのブログを見つけました!おたふくわた白金とは懐かしいですね。ありがとうございます。弊社は会社としてはずっとあり(167年を迎えました)おたふくわたブランドを4年前に復活。現在は多くの方に応援してもらい本当によくふとんが売れます。打ち直しをされているようで嬉しいです。これからも綿ふとんを大切にしてください。突然すみませんでした。
[ 2007/03/25 00:20 ] [ 編集 ]
おたふくわた 原田様♪
覚書の私のブログに来てくださってありがとうございます。

母の手作りだった布団だったので、打ち直しは勇気が要りましたが
ふかふかの布団に蘇りました。
形は変わっても母の形見には違いがありません。
これからも大事に使いたいと思っております。
息子、嫁も大事に使ってくれると信じています。
ベッドが主流の昨今ですが、我家は全員布団派です。

これからも大切に愛用させていただきます。
[ 2007/03/25 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する