♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

黄アゲハの幼虫?

我家の小さな花壇に植えていた
パセリが全滅!
紫蘇の葉も全滅!

パセリには黄アゲハの幼虫と思われる芋虫が3匹いました。
(↑昨日までのお話です)

かなり大きくなっていて、
緑色に黒の縞模様(黒の中にオレンジ色の点々があります)

ここまで成長すると、芋虫も可愛いものです♪
素手では触れませんけどね(笑)

ほとんどパセリは食べつくされていますから、
彼らは、これからどうするつもりだったのでしょう?

保育所の先生に話をしたら、飼っても良いとの快諾を得たので
保育所にもって行く事にしました。

そして今朝、飼育箱に入れようと、見たら
一番小さかった1匹しかいない!
この幼虫は、脱皮をしたばかりの様子。

近くを捜したら、移動中の芋虫発見!

蛹になるための移動か?
食べるパセリが無くなったから?えさ捜しか?

とりあえず元のパセリに移っていただいて
パセリごと飼育箱へ引越し♪

2匹を保育所に連れて行きました。
(一番大きかった幼虫は、未だに行方不明です)

勿論途中でパセリを購入。。。
このパセリを食べてくれる事を祈ります。


保育所では、子供たちが群がる群がる(笑)

無事に蝶々に羽化できますように。。。


写真を撮るのを忘れました。
今日お迎えに行った時に、忘れなかったら撮ってきます。。。

そうそう、脱皮した皮は、食べてしまうみたいで
跡形も無くなっていました
両端にいるのが分かりますか?  両端にいるのが分かりますか?  右の青虫

~*☆*~*☆*~*☆*~
今日は葛井寺の【千日参り】というお祭りの日

本尊である千手観音の御開帳もあり
今日お参りをすると、千日お参りをしただけの功徳があるのだそうです。

お寺の境内は勿論の事、駅前までの道にも屋台のお店が出て
いつも閑散としている商店街も
この日ばかりは大賑わいです。

主人も誘って、ユゥも保育所の帰りにおまいりをしましたが
人の多さと暑さに圧倒され、そそくさと帰って来ました。

スポンサーサイト

タグ : パセリ 黄アゲハ 芋虫

[ 2007/08/09 10:40 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
柑橘系の葉っぱや山椒の葉なんかが
アゲハの幼虫は好きですね。

私も実家にいた頃飼うのが大好きで
毎年何匹も蝶にかえしてました。
一番最初の時は真っ黒で本当に
気味が悪いほどのいも虫なんですけどね!
[ 2007/08/09 22:48 ] [ 編集 ]
>hiropooさん♪
我家で食べるはずのパセリは全滅ですが
芋虫は思ったより可愛いです(笑)
小さい時は気持ちが悪かったけれど、大きくなったら可愛い。
今は飼育箱の中で元気に動いているようです。
[ 2007/08/09 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する