♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

驚きの 【消毒をしないうるおい湿潤療法】

19日(日)になんばから家に帰って、買い物に出かけたのは良いのですが
自転車で急な坂道を登ろうとして登りきれず・・・
自転車ごと転んでしまいました。
恥ずかし~~!近くに誰も居なくてよかった~~。。。

右膝に見事な擦りむき傷(キャッえぐれてる) と打撲 (T_T)
久し振りに傷の痛みを思い出しましたよ。。。

今までは、まず傷を洗って、消毒して、ソフラチュールを貼って・・・
ってしていたのですが
保育所で、乾燥させない湿潤治療が良いと聞いたので

傷口を水道で洗って (ギャー痛い!)
マイクロボア(確かこんな名前)テープを張りました。
治療はそれだけ!!!


そうして3日間、火曜日まで様子を見たのですが
相変わらず滲出液は出てくるし
汗で痒いし
テープでかぶれてくるし
だんだん不安がよぎります。

それでネットで調べてみました。

ありました!ありました!湿潤療法のサイト!
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

傷のテープは張ったままが良いのかと思っていたら
夏場は日に1,2回交換したほうが良いとの


慌ててテープをはがしてみました
はがす時に痛いだろうと覚悟したのですが
痛くない!
そして、驚いた事に傷が小さくなっています。


夏場でもあり、きっと2週間くらいは治らないだろうと覚悟していたのですが
傷が半分くらいに治っています。。。

それからは毎日2回、シャワーで傷口を洗っては、防水シートを貼って。
ただそれだけ!

なのに傷は本当に小さくなって
『イタイ?』と聞きながら触りに来るユゥに触られてももう大丈夫です。

皆さんも怪我をした時は、この方法を試してみてください。


スポンサーサイト

タグ : 湿潤療法 消毒 ソフラチュール

[ 2007/08/25 09:43 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
かなりひどい傷になってしまったんですね。

普段はスカート派?パンツ派?
この時期、スカートの方が涼しくていいですけどね。
でも自転車に乗る時はパンツをお勧めします。
スカートだと自転車、こぎ難いって事ありません?
転倒して骨折って事もあるので気をつけてくだいね。
あっ!別に年寄り扱いしてる訳ではありませんよ~。私も同じ事が言えるので。

湿潤療法またゆっくり見せてもらいますね!これは参考になります。
[ 2007/08/26 10:30 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪
私は冬でもスカート派!
下半身デブで短足なので、パンツはね~~
おまけに汗かきなので、足が曲がらなくなるのです(笑)
でも、なるべくパンツを履くようにいたします。

十分に年寄りだと自覚しているんですけど・・・
だからと言ってはなんですが
私の自転車にユゥは乗せない事にしています。

そして湿潤療法ね、良いみたいですよ。
治りが早くて驚いています!

[ 2007/08/26 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する