♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

まもなく2歳

11日で2歳を迎えるユゥですが、
誕生日は両親(づみ&ランチ)が仕事なので
ちょっと早いけれど 誕生祝をする事にしました。

と言っても、私も昨日まで仕事に追われていたので
とりあえず、ケーキと鯛の姿焼きを注文しただけ。。。
ユゥは魚が好きなので、まあ、とりあえずはこれで良いかと、いい加減な考えです。

誕生ケーキはトーマストーマスが大好きなユゥのために
誕生ケーキはフルールでトーマス!を作ってもらいました。

ケーキを見たユゥは、ちゃんと
「トーマス!」
と認識して 大喜び。

でもこのケーキ、切り分けるのが大変でした。


鯛の姿焼き   ユゥの好物・目玉
そして、鯛の姿焼き!
ユゥは目玉&その周りの身が大好きです。
勿論目玉は2つともユゥの口に入りました。

大きな鯛だったので、半身しか食べきれず・・・
明日は鯛めしにしよう。。。

他のご馳走は、筑前煮、南瓜の煮物、モズクの酢の物etc
日本人らしいお祝いの膳になりました。



急遽横浜から帰省中の、友人とその御子息(シュウ君)も来てくれる事になり
賑やかな誕生祝になりました。

シュウ君は3月生まれでユゥとは半年違いの同級生です。
でも大柄なシュウ君は、ユゥと背格好が同じ!
足も同じくらいかな?
彼のお父さんはとても背が高いので、きっと彼も大きくなるのでしょうね。

お祝いに、電車の本を頂きました。

ユゥも電車が大好きですが、
シュウ君も電車が大好き!

きっと善い友人になるでしょう♪
そうなって欲しいものです♪♪♪


スポンサーサイト
[ 2007/09/09 10:44 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
ユウ君、お誕生日おめでとう~♪
鯛の塩焼きは全部食べられました?
中骨は捨てたんでしょうか?

土鍋に、鯛の塩焼きを食べた後の中骨(頭も)を入れて
その上に出し昆布をひきます。
お水とお豆腐を入れて、蓋をしてグツグツします。
みりんや薄口醤油で味を調えます。凄く美味しいお出汁が出て栄養も満点~♪
あっ、青葱を入れたら最高に美味しいです。
[ 2007/09/11 18:30 ] [ 編集 ]
おいしい鯛でした
>けめこさん♪
大きな鯛だったので、上身しか食べられず
昨日 鯛めし にしたんです。
そうか、お鍋にすると良かったのね・・・
次はぜひ豆腐を炊いて頂きます。
[ 2007/09/11 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する