♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『美の求道者・安宅英一(あたかえいいち)の眼 - 安宅コレクション』鑑賞

久し振りに美術館へ♪

昨日映画の前に東洋陶磁美術館に行きました。

早いものですね~
東洋陶磁美術館が出来てもう25年も経つのだそうです。

25周年記念の
「美の求道者・安宅英一(あたかえいいち)の眼 - 安宅コレクション」
を鑑賞してきました。

今回はコレクションの収集に携わった伊藤郁太郎(現・東洋陶磁美術館館長)の
それぞれの作品にまつわるエピソードが紹介されていて、
また違った視点で興味深く見てきました。

昔々、まだ大阪になじめなくて、出掛けられるところといったら美術館!
東洋陶磁美術館も出来て直ぐに訪れたことを思い出しながら・・・

あの頃は平日だと人もまばらで、ゆっくりノンビリと鑑賞したものですが
今回は平日にも拘わらず人が多くてびっくりです。

それでも久々にノンビリとゆったりした時間を過ごしました。
時々は、本物の美しいものを見なくちゃね♪

スポンサーサイト
[ 2007/09/21 14:23 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する