♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

七五三詣で

お陰さまで、体調も回復したユゥは、今年数えで三歳
という事で、氏神様に七五三のお参りに行きました。

輪くぐり神事   ユゥも輪くぐり
氏神様は、毎日通っている保育所の途中にある辛國神社です。

今日は七五三詣でのために、丸いしめ縄(?)が作られていました。
勿論、ユゥも通りました。

そして、成長を願ってお払いもしてもらいました。

ちょっぴり肌寒かったけれど、晴天に恵まれて
お払いも我家単独でしてもらえて
良かった、良かった!

このまま、すくすくと成長してくれる事を祈ります。



~*☆*~*☆*~*☆*~

マサーシャンの羽織袴実は今日のお参りに、づみ(マサーシャン)の三歳の時に
私の母が仕立ててくれた羽織袴を着せるつもりだったのです。

が、守り刀も、草履もあるというのに
なんと足袋が見つからない(>_<)

着物は・・・まあ、二歳になったばかりのユゥには少々大きめだったので
来年、満三歳でもう一度お参りしようかな???

せめて写真だけでもアップします。
この羽織袴は、私の母の手作りです。

袴は私の祖母の丸帯
羽織はやはり祖母の羽織だったものです。
普通はお宮参りの着物を羽織に仕立てるのですが
お宮参りの着物は、羽織の下の着物として着ます。

まさか曾孫に着せるようになるとは夢にも思っていなかったでしょうね。

足袋が見つかったら、せめて写真だけでも撮りたいな~~~♪


スポンサーサイト
[ 2007/11/18 17:09 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する