♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

鬼は恐い!

今日は節分
朝から雪が舞う寒い天気です。

我が家でも太巻きを買ってきました。
豆も少々(豆まきもするかな?)

先日保育所でも豆まきの行事がありました。
今年年女の先生が鬼役をされるのだそうですが
鬼の面にソバージュの様な髪、身体も大きくして、金棒を持って・・・
かなりの迫力だったらしい!
ユゥを初めとした1歳児クラスの子供たちは全員泣き叫んで恐がったそうです。
もちろんユゥも大泣き!
昼寝のときはうなされて起きたのだそうです(笑)

『かわいそうなことをしちゃったわ』と先生の言です。。。

さあ、今日我が家でも鬼が出てくるでしょうか?


☆~今日のユゥ~☆
今日はトモチャンは日勤なので、ユゥは我が家でお留守番です。
マササンはお休みなので、『行ってらっしゃい』も機嫌よく
買い物に行ったり
【こども夢カーニバルin羽曳野】なる催しに行ったりしました。

試験の真っ只中のマササンなので、藤井寺の駅まで送り迎えをしてもらって
あとは電車で古市にある羽曳野の市民会館へ私と二人で行きました。
大きな施設を想像していた私には、ちょっぴり小さくて驚き!

そんな中で盛り沢山の催しがあったのですが
当のユゥは、窓から見える近鉄の線路の方が気になって(笑)

(雪交じりの寒さだからでしょうか、ポイント切り替えの場所の線路に火が燃えて・・・
凍結しないように燃やしているのでしょうか?
ユゥならずとも不思議な光景が気になりましたけれど・・・)

カーニバルの方は
目的の人形劇は見損なってしまいましたが
太鼓の演奏もみて、おにぎりを食べジュースも飲んで
電車にも乗れて、ユゥは大満足の様子でした。

それにしてもユゥは駅で、通り過ぎた特急電車をみて
『アアァァ イッチャッタ~♪』と特急電車の歌を歌います。
急行が通り過ぎても『カンカン!』としか言いませんから
絵本で特急電車をしっかり認識しているようです。

その絵本は、マササンが小さい頃見ていた絵本なんです。
その頃の近鉄の特急と同じタイプの電車が今も通っているということなんでしょうね。
スゴイ!
スポンサーサイト
[ 2008/02/03 16:59 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
節分ですよね~。
あ~早いなぁ。
保育所の先生ったら、かなり演技に熱が入りすぎたのでしょうね。
私も小さいころ、お化け屋敷で怖い目に会って、それ以来大人になっても絶対にその手のアトラクションは避けています。
そんなユゥくんには是非「泣いた赤鬼」を話してあげてください。
私のお気に入りの童話ベスト3に入っています。
[ 2008/02/05 00:11 ] [ 編集 ]
>けいこさん♪
よほど恐かったらしくて、今年は我が家での豆まきは中止になりました(笑)
今年の記念に「泣いた赤鬼」を記念に買おうかな?
[ 2008/02/05 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する