♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

お手伝い

14日の夜、自宅へ帰る途中の車の中で嘔吐したユゥです。
15日の明け方まで嘔吐し続けたそうです。


昨日、またまた小児科のお世話になってしまいました。

たまたま風邪が胃腸に来たのか?
12日に頂いた薬が強すぎたのか、とりあえず薬を変更して様子を見ることに!

昨晩トモチャンは夜中の仕事だったので
私がユゥの家に泊まりに行きました。


一晩明けて、今朝
よく眠って機嫌は良いのですが、まだ時折気分が悪くなるようです。一緒に里芋の皮むき

深夜明けのトモチャンにとっては大変でしょうが
母子でゆっくり過ごしたほうが良いと思い、
私が夕食の支度をしようと思ったのですが・・・

私が買い物に出かけるのも
『イヤ!』 
『ケイチャンのオウチニイク!』
言い出したら頑として聞きません
なので我が家に連れてきました。

芋を食べるというので(まあ、お芋なら大丈夫かな?)
昼食に 焼き芋と、里芋を蒸して食べました。

ついでなので里芋を沢山蒸したら
上手に 皮むきを手伝ってくれました。

何でも自分でやりたい年頃です。
できる限りいろんなことをさせてみたいですね~~




~*☆*~*☆*~*☆*~
ユゥは順調に回復している感じなのですが
無理をしているトモチャンは、なんだか元気がありません。

そして、なんとなんと

帰ってきたマササンも、「しんどい!!!」
と、食事をする元気もなく、身体を起こすのも大変そう

づみ一家は、過酷な勤務状態もあって
なかなか全員がすっきり元気でいるときがありません(>_<)

ファイトッ!
頑張るっきゃありませんね。




スポンサーサイト
[ 2008/02/16 22:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
今年は胃腸にくる風邪が流行ってますよね~;
うちの会社でも12月~1月にみんなお腹ピーで寝込んでましたよ。
2月は寝込むほどではないけどお腹がおかしい人が多数;
私もその一人です(^^;

里芋!
煮込まない簡単な食べ方を~♪
皮ごと茹でて~
食べる時に皮を剥きながらポン酢をつけて食べるだけ♪
大人は七味を・・・
かなーり美味しいです♪
しかも手間いらず~お勧め(笑)
[ 2008/02/17 18:15 ] [ 編集 ]
>けろさん♪
ご無沙汰していま~す♪

お腹に来る風邪は、本当に厄介ですね。
寒さも厳しいので、お体ご自愛くださいね。

蒸した里芋を、今回は塩をつけて食べさせました。
皮を剥きながら食べる里芋を衣被(きぬかつぎ)というのでしょう?
ユゥにも『キヌカツギ』と教えました。
次にするときはポン酢でいただきましょう。
七味は、美味しそうですね。



[ 2008/02/17 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する