♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人8人 子供8人

3月20日(木) 春分の日 雨

今日はトモチャンの職場の友人とその子供たちが我が家に集まります。
初めて会う方達なので、準備をしながらも一寸緊張!
でも、案ずるより産むが安しで、賑やかでしたが楽しく過ごせました。

子供が8人
5歳(多分)を筆頭に、1歳半のお譲ちゃんまで、総勢8人の子供達ですが
物怖じせず直ぐに馴染んでくれて、ホッ!

でも、蜂の巣を突付くような とは、こんな状態を言うのでしょうね~。
その賑やかな事、賑やかな事!
最期まで、どの子供のお母さんがどの方なのか?
子供たちの名前は何なのか?
判らずじまいです(笑)

指をくわえて?
今日はあいにくの雨模様だったので、室内遊びになりました。

ユゥには、昨日から
『お兄ちゃん達が遊びに来てくれるから、ユゥの玩具を貸してあげてね』
と頼んでいたので、納得はしていたみたいなのですが…
それにしても、勢いに飲まれたみたいで

指をくわえるとはまさにこの状態!
普段指しゃぶりなどしないユゥなのですが
見ると、本当に指をくわえて、唖然としています(笑)

5歳くらいになるとすごいですね~~
ちゃんと下の子の面倒を見ながら遊んでくれました。
でも1階から3階まで、自由奔放に動き回り
その度に玩具も移動!
ユゥはその後を追いかけながら
小さい声で 『ユゥのよ~!』・・・(笑)

小さな小競り合いの喧嘩があったりもしましたが
おおむね楽しく過ごしてくれたようです。


大人も8人
お客様は女性3人なのですが
タカシも帰省してきたので、我が家の家族もあわせて総勢8人!
主人とマササンは、子供たちの喧噪に恐れをなして(?)部屋に篭ってしまいました(笑)
実は、マササンは昨晩ほとんど寝ていないらしくて、部屋で眠っていましたけれど。。。

勤務の関係で、お腹が空くタイミングもまちまち
人数の関係で一度に食事をするのは無理っぽい。
なので、おしゃべりをしながら、ダラダラの食事となりました。

タカシと、今期最期の蟹
今日で松葉蟹漁は終了!
なので、タカシが最後の蟹を沢山買って来てくれました。

子供たちも、大きな蟹を見てまたまた大騒ぎ!
蟹をさばいて、食べ始めた食卓をふと見ると
7人位しか掛けられそうにない食卓に
11人位座って、黙々と蟹を食べておりました。
どうやって座っていたのかしら?

それにしても、蟹を食べるときは寡黙になりますね~(笑)


ポケモン
夕方に昼寝から目覚めたマササンと
男の子達がポケモンの話で盛り上がっています。

後から聞いた話ですが
一番大きなおにいちゃんは、小さい子の面倒も看るように言われ
普段良く食べるらしくて「食べ過ぎないように!」
と釘を刺されていたらしい。

外に遊びに出ることもできず、抑圧されて楽しさは半分だったと思うのですが
ポケモンの話は盛り上がっていたようです。

来シーズンの蟹の時期に、ゆっくり来て貰って
蟹を堪能させてあげたいものです♪♪♪

~*☆*~*☆*~*☆*~
失敗作もありましたが
帰りに少しずつお土産におかずを持ち帰ってもらえて
今日の集まりはお開きとなりました。

お世辞もあるでしょうが『楽しかった』と言ってもらえて、良かった(ホッ!)

今日の献立(鶏づくしになりました)
・筍ご飯(奈良のご実家からの筍で)
・筑前煮
・鶏ハム
・ポテトサラダ
・鶏の唐揚
・そしてなんといっても松葉蟹
・ケーキ、バームクーヘン


スポンサーサイト
[ 2008/03/20 22:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


