♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイバイ & 懇談会

とっても良いお天気で暑くなりそう。

別れ
16日から滞在してくれた義妹夫婦は今日福岡へ出発します。
16日からといっても忙しい二人なので、この間にも
義弟は四日市へ、義妹は東京へ泊りがけで出掛けたりと、
なかなかゆっくりはしてもらえませんでした。
でも、久しぶりにおしゃべりも出来て(共通話題があることを発見したり)楽しかったです。
又来てくれることを願っています。

今日出発の二人に会うために、保育所に行く前にトモチャンとユゥが来てくれました。
次に会う時まで覚えていてくれるでしょうか?

懇談会
保育所の懇談会でした。
出席したのは勿論母親のトモチャンなので、特に記載なしです(笑)

チョッとだけ私の感想を♪
今年度の担任は3人とも若い!
育児経験もなさそうで、子供との関わりにも余裕がない感じです。

子育ての経験者は一つのことをしながら他の事にも気を配れるのです。
そうしないと子供は育てられない。。

悪く言えば集中力に欠ける!

でも、これはとても大切なことなの!

若い人や、男の人は集中力がある反面、一つのことにしか集中できないと思うのです。
幼い子供を預けるときには、注意が必要。

何事も経験ですから、先生がたも子供と一緒に成長してもらいましょう。。。 
と・・・
あくまでも私が受けた感じです。

懇談会に出たので、いつもより早めに帰ることが出来て上機嫌のユゥでした。

気持ちの切り替え
今日は深夜入りのトモチャンなので、我が家にお泊りです。
『ユゥもトモチャンとお仕事!オウチに帰るの~!』と泣き出したユゥですが
「今日は泣いてもトモチャンはお仕事で付いていけないからケイチャンとネンネだよ」と言い放つ私です。

暫く、ほんの暫くはべそをかいていましたが、突如ケロッと泣き止んで!
『ピンポン でバイバイするの』 と・・・
チャイムの画像で玄関のトモチャンとバイバイするのだそうです。

言葉どおり玄関からチャイムを押したトモチャンと画像越しにタッチしてバイバイしました。

あまりの気持ちの切り替えのよさに私もトモチャンも唖然(笑)
彼なりの意思表示なのでしょうが・・・
頑張っています♪

寝るときも駄々をこねず、一人歌を唄いながら眠りました。Zzzz。。。

スポンサーサイト
[ 2008/04/23 21:46 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
>若い人や、男の人は集中力がある反面、一つのことにしか集中できないと思うのです。
幼い子供を預けるときには、注意が必要。

この部分、めちゃめちゃ同感です。
うちの父も、息子の写真を撮ることに集中してて
息子が遊具に登ろうとしてるときに、支え手が
無い状態だったり、、とヒヤヒヤすることがいっぱい!
母や姉は、さすがの気配り、目配り。
子供は思ってもみないようなことをしますもんねぇ。
私も人の子供を預かれるか、、というと
まだまだ不安です。
[ 2008/04/27 00:21 ] [ 編集 ]
>ひこさん♪
お久しぶりです。
体の調子は如何ですか?

集中力の問題は、私だけの感じ方ではなかったのね。
若い人、男の人は体力的には頼りになりますが・・・

私だっておっかなびっくりでユゥを預かっています。
大きくなるにつれて運動量の増加と、こちらの体力の減退(笑)
何時まで対等に対峙していけるかが問題です。。。
話せば分かる子供に成長して欲しいですが、現在のユゥは天邪鬼!手を焼きます。。。
[ 2008/04/27 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。