♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

お祭り

16日(水) 晴れ
梅雨明けしたそうです。 暑いですね~

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は熱も出なかったので、今日は久しぶりに保育所です。
それでも行きたくないらしくて
『ホイクショ 行かないの!』 と電話が掛かってきました。
「今日は辛国神社のお祭りがあるから、保育所に元気に行けたら、帰りに行こうね」
と話をしたら、やっと納得。。。
保育所に行きました。

途中、連絡もなく、無事に過ごせたようです。

お祭りに
甚平姿今日は忘れずに甚平さんを持ってお迎えに行きました。

今日、明日のお祭りですが
保育所のお隣の神社の祭りなのに
知らない先生方も居られて???

まだ時間も早いからでしょうか、人も少なくて、ラッキー!
ゆっくり磁石での魚釣りをさせてもらって。
『マンマ、いっぱいいっぱい食べる』とはいうものの
りんご飴、イカ焼き、フランクフルト 等買ったけれど、
思ったように食べず・・・
まだ体調は今ひとつなのかな?

ユゥにとってのお祭りは、太鼓の音らしいのです。
ず~っと
『ドンドンダイコは?』と聞きます。
「太鼓は明日かな? 明日も来ようか?」
と話して帰ることにしました。

暑いし、保育所の荷物はあるし で、私はバスで帰りたかったのですが
ユゥは歩いて帰ると言います。

でも、イザ歩き始めたら、
『ダッコ!』
やっぱり体調は今ひとつなのでしょう。

ジンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた!
汗だくになりながら歩いて帰る道々、浴衣姿のお姉さん達とすれ違います。
それを眼で追うユゥ!
なので
「ユゥが着ているのは甚平さんだよ」と話しました。
『ジンベさん?』
『ジンベさんのア~カチャンがカゼひいた♪』
「???エーッ? その歌はゴンベさんだよ~~」
って言ってもね
『ジンベさんのア~カチャンがカゼひいた♪』(笑)

それにしても、よく似た言葉でも歌を口ずさむのって、すごいな~~♪



スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/07/16 23:06 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する