♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2日目は『ジブリのレイアウト展』に

17日(日) 昨日までの暑さが嘘のように涼しい東京です。
ホテルから見えた東京タワー
 ホテルから東京タワーが見えました。
 本当に東京に来たのね~(笑)

ジブリレイアウト展
一夜明けて、今日はジブリレイアウト展に ヽ(^o^)丿行きました~~。

思わぬハプニング 祭りに遭遇
富岡八幡宮例大祭 神輿 そして又神輿
ジブリレイアウト展が開催されている東京都現代美術館の最寄の駅は

都営地下鉄 清澄白河駅

徒歩だと10分以上かかりそう
「駅から誰か一人歩いて、あとはタクシーで行こう!」と決めて
地上に上がると・・・

そこは、祭り!祭り!祭り!
道路は交通遮断されて、お神輿が何基も担がれて・・・

なんと江戸三大祭の一つ、富岡八幡宮例大祭の真っ最中でした。

後から聞いた話ですが、このお祭りは俗に 深川八幡祭り と言われ
4年に一度大祭が催されるのだそうで
今年はその大祭の年なのだそうです。


これではタクシーどころではありません。
結局歩くことになりましたが、思わぬイベントに遭遇して
それはそれで、ちょっと得をしたような気が♪

そしてイザ現代美術館のジブリレイアウト展に
外の看板 館内
トトロだ ここにも
こんなのや そして こんなのも
ポニョも いるよ トトロに会えるかな?
時間があれば、もっともっとゆっくり楽しめたでしょうが
いかんせん帰りの新幹線の時間が決まっています。
駆け足で見てまわりました。

ユゥは眠そうにしていたのですが
途中に設えてある 
千と千尋の神隠しの油屋に通じるトンネル
がなぜか気に入って、はしゃいで、何度も何度もそのトンネルを通ったり、

トトロに会いに行くトンネルでもくるくると走り回り

大きなトトロのお腹で写真を撮り

ポニョのぬいぐるみを買ってもらい

上機嫌!
あまりのマイペースさに、大人のほうが振り回されて、クタクタです(フーッ!)

そして帰路へ
ゆっくりしている時間も無いまま、東京駅に行く方法を尋ねたら
「今日は東京駅に行くバスは祭りで運休してます」とのこと
地下鉄まで歩くのもそれは又それで大変なので
タクシー二台に分乗して行くことにしました。

運良くタクシーはつかまったものの
祭りの影響であちこち交通規制がされていて運転手さんも右往左往!

何とか東京駅には着いたものの、ちょっと荒っぽい運転のタクシーだったらしくて
マササンが酔ってしまってダウン! 
彼はね~、カーブが続く山道なんかだと自分で運転していて酔う人なんです(内緒!)

ユゥはお昼ごはんも食べないまま ぐっすり眠ってしまってこれまた ダウン!

オーマイゴーッド!
お土産を買う時間もなくなった~~

でも何とか新幹線には間に合って
乗って直ぐに皆ぐっすり眠れたみたいで (こんな時乗り物で眠れない私は、つまんないな~)
マササンもなんとか復活することができ
無事に今年最大のイベントは終了となりました。

ユゥに負けた
私の食事の量です。。。
昨日
昼食:豚マン1個と柿の葉寿司1個
夕食:おむすび1個

今日
朝食:8枚切りのトースト半分と、小さめのパンケーキ一枚、スープ少々
昼食:おむすび1個とおせんべい1枚

毎食ユゥに負けてます(笑)

夕食はマササンが乗り物酔いしたので、家に帰っておかゆを炊くはめになりました。
豪華に何か食べて帰ろうと思っていたのにな~~

でも、楽しい2日間でした。

タカシ曰く
「新幹線で喜ぶユゥを見るだけでも楽しかったよ♪」
スポンサーサイト
[ 2008/08/17 21:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


