♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

今年も トーマス列車 スタンプラリー

今日で8月も終り 天気予報では雨のち曇りでしたが、カンカン照りのいいお天気!
私はやっぱり晴れ女らしい♪

~☆ 今日はユゥと ☆~
トーマス列車スタンプラリー

今年も京阪電車のトーマス列車のスタンプラリーが開催中
でも、うかうかしているうちに、今日で終了ですって。。。
スタンプラリー
京阪電車の駅で今年はシールをもらえます。
駅を降りた何箇所かのスポットでスタンプがもらえます。
シールとスタンプを合わせて5個もらうと、トーマスのピンバッヂがもらえるのです。

そのラリー中になんとか出かけることができました。

ちなみに、トーマス列車は来年1月まで走っているそうです。

最近のユゥのブームは『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』地下鉄
先日地下鉄に乗ってから
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!に乗ろうか?』とか
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!で遊ぼう』とか
さかんに
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』と言うのです。

最初は分からなかったのですが、どうやら地下鉄で電車がホームに出入りする時の音のようです。
そんな音がしていたなんて、気にもかけていない私には聞こえてもいませんでした(笑)

その地下鉄の音から、地下鉄の車両全体が
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!』
と命名されたもののようです。。多分そうです。。。

なので今日も地下鉄の電車を見て
『ピンポン!ピンポン!ピンポン!だ~!』と大喜び♪

最近はトーマス列車より地下鉄の方がよくなったのかな~~

いよいよスタンプラリーに京阪電車
まずは天満橋で、スタンプラリーの台紙と最初のシールをもらい
大人3人分の一日乗り放題の切符を買って
いざ出発!です。

次は、京橋でシール
守口で降りて京阪百貨店でスタンプ
枚方パークでスタンプ
枚方市駅でシール
丹波橋でシール
三条でシール
枚方公園で シールとスタンプはいくつ

これだけの駅で乗り降りしているのに
今年は去年に比べて本数が少ないのか、
いろんな駅で通過時間を教えてもらってもなかなかトーマス列車に会うことができません。

京都三条駅まで行って、昼食を食べ、時間調整をしてやっとトーマス列車に乗れました。

駅の階段を降りているときに、ホームに滑り込むトーマス列車を見つけたユゥは
 『キャーーーーー!!!』
金切り声をあげて喜びました。

この声を聞いただけでも、つれて来た甲斐があったというものです♪

やっぱり彼の中でまだまだトーマスは健在でした(笑)
先頭 車両の外側 車両の外側

電車に乗り込んだら、先頭車両から最後尾まで探検!
各車両にトーマスと仲間達のそれぞれの名前がつけられていて楽しめます。
仲間達 トーマスの車両 ジェームスの車両
車内は↑↓こんな感じ♪
ディーゼルの車両 座席の横に 座席の横に

さすがにトーマス列車! デジカメ持参のトーマス好きの仲間がいっぱいです。

終点の出町柳でも急いでシールをもらい、
再び折り返しのトーマス列車(各駅停車)に乗り込んで
またまた探検!

途中で若いお姉さん達に声をかけてもらったり
車両の出入り口で手をはさんだり(私がついていたのにゴメン)して
もう一度丹波橋でシールをもらい
特急に乗り換えてトーマス列車を追いかけ
枚方市駅でトーマス列車に追いついて、もう一度乗り
出発点の天満橋にたどり着きました。

天満橋では朝の駅員さんが覚えていてくれて
「乗れましたか?もう直ぐトーマス列車が来ますよ!」って教えてくださいました。
『今乗ってきたところです』って答えたら
一緒に喜んでくださって。。。 ありがとう♪

せっかくなのでもう一度ホームに行き、折り返して京都方面に行くトーマス列車を見送って

今日のイベント終了 となりました。

今日もお昼寝をせずに頑張ったユゥです。。。
この後、眠さも手伝ってちょっとしたアクシデントもありましたが
とりあえず、今回も大満足のユゥでした。。。

去年は枚方市駅まで
今年は出町柳まで行くことができました。
はてさて来年は?????


久しぶりの京都で
三条で昼食を取り、時間調整と言うことになり、
「何処でもいいよ!」というマササンとトモチャンなので
京はやしや に案内

ここの食事&抹茶の甘味が気に入ってくれるかどうか?
席が空いているかどうか?心配したけれど

うまい具合に席も空いていて(暫くしたら待つ人が長蛇の列になりました)ラッキー♪

道中おむすびを食べていたユゥなので、食事は食べないかと思ったのに
私の茶蕎麦を半分以上、
トモチャンの生麩どんぶりの生麩も美味しかったらしくてペロリ

食事も気に入ったみたいで良かった。。。

久しぶりの抹茶のカキ氷、抹茶パフェも美味しくて大満足でしたが
抹茶雑炊と濃い抹茶のカキ氷を急いで食べたマササンは気分が悪くなってしまいました。。。

抹茶酔い???
私も経験ありますが、暫くしたら治りました。


あ~~又抹茶のカキ氷が食べたいよ~~


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2008/08/31 22:21 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する