♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

秋の味覚♪

23日(火) 爽やかな秋晴れ
布団を干して、フッカフカ

いつもありがとう♪

酢橘と金時芋昨日、今年も徳島のKさんから、秋の味覚 酢橘が届きました。
いつもの事ながら、酢橘だけではなくて
鳴門金時、茄子、生しいたけ(ドンコ)などが
大きな段ボール箱にいっぱい♪
写真を撮るのを忘れて、茄子と椎茸は食べちゃった。。

いつも季節の美味しいものを、ありがとう


お知恵をお貸しください
そして今日は、マササン一家はトモチャンの実家の奈良へ!
お土産に沢山の手作りのお野菜達を山ほど頂いて持って帰ってきました。

茄子Kさんからの茄子
タカシの土産の茄子
そしてトモチャンの土産の茄子
←まだ、こ~んなにいっぱいあります♪
白ナスも
そうだ
白ナスもあったので、こ~んなに→

そこで、皆様にお知恵を貸していただきたいのです。

美味しくて、簡単な茄子の料理を教えてください。
ししとうも沢山あるので、美味しい食べ方を。。。


宜しくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
[ 2008/09/23 23:49 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
おはようございます
沢山の茄子ですね。
・味噌炒めはどうですか?http://blog.livedoor.jp/kemeko007/archives/51352978.html


・浅漬けは簡単。http://blog.livedoor.jp/kemeko007/archives/51333686.html

・胡麻油で炒め、酒、味噌、砂糖で味付けしてもいいし、辛くないマーボウ茄子だったら小さい子も食べれますしね。

なんといっても味噌汁に入れるが大好きです。

白茄子、火を入れると緑になるんですね。
カレーに入れたり、油で焼いて麺つゆをかけても美味しかったです。

こんなので参考になるでしょうか・・・・。
ちょっと思いついたのを書いてみました。
[ 2008/09/25 08:07 ] [ 編集 ]
>わ~い けめこさんだ~~♪
ありがとうございまーすm(__)m
コメント下さるのではないかと期待して待っていました(笑)

最近茄子を食べなくなったユゥなので、どうしたものかと思案して、「もしかしたら食感かな?」と思い、昨晩は茄子の皮を全部剥いて挽肉とトマトソースで煮たら、大人と同じくらい食べてくれました。

味噌炒め、浅漬けも作ってみます。

浅漬けのページの南蛮漬けも美味しそう♪
獅子唐も赤ピーマンもあるので作ってみます。。。

白茄子の“油で焼いて麺つゆをかけて”も簡単でいいですね。まさに白茄子のステーキ!こちらも作らなくっちゃ♪

麺つゆと言えば、薄切りにして茹でた熱々のゴーヤを、麺つゆに漬けたら美味しかったですよ~。
主人は「好んで食べるものではない!」というのですが、トモチャンと二人で2本分位パクパク食べちゃいました。

また、何か簡単で美味しい料理を教えてくださいね。
[ 2008/09/25 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する