♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

秋の味覚♪ その二

25日(木) 曇り すっかり秋の気配です。 布団を干すのは断念 

料理は楽し♪

お野菜がたっぷりあるのは、とっても嬉しくて楽しいことです。
無駄にしたくないので知恵を絞って料理♪
けめこさんから、お知恵も拝借して。ありがとうm(__)m

まずゴーヤは
・ゴーヤの麺つゆ漬け(簡単で美味しい)
・おなじみゴーヤチャンプル

茄子は
・味噌炒め
・マヨ茄子の和風和え
・炒めていちぢくソースで(ちょっと甘かった)
・トマトソースで煮込んでグラタン風に(皮をむいて作ったらユゥがパクパク食べてくれました)
・キーマカレー
・そして明日は味噌煮込みうどんに入れる予定

カボチャは
・煮物
・キーマカレーに
・明日の味噌煮込みうどんにもいれます

長唐、獅子唐、ピーマン、パプリカは
・けめこさんのレシピから 【しし唐とじゃこの醤油炒め】←大好きです
・キーマカレーに
・牛肉と炒めて
・佃煮風にもしようかな

インゲンは
・ソテーして醤油をかけて
・キャセロールも作りたい

そして酢橘は
何にでもギューッと絞って・・・
ユゥもギューッて絞ります。

まだまだサツマイモ、冬瓜、里芋等々ありますが
日持ちしそうなものは後回しにしています。
ユゥが『焼き芋作ろう!』と言っていますので、週末は焼き芋かな♪

感謝!
きのこ類もご飯も美味しい季節♪
暑さが遠のいたら、食事のしたくも楽しいです。

沢山の秋の味覚をくださったKさん、トモチャンのお父様、お母様、タカシ 
ありがとうございます。

そして、いつも「美味しいね!」と言ってくれるトモチャンとユゥ
その言葉が私の活動力です。
ありがとう。。。
スポンサーサイト
[ 2008/09/25 22:31 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
今朝の日の出入りは5時50分でした。
朝起きると暗いです。秋ですね~♪

づみハハさん、キッチンに立つ時間が長くなりました?笑
食欲の秋ですもんね。

うちのレシピ、かなりアバウトで申し訳ありません。徐々に改善していくつもりです。

スダチ、うちも徳島の伯父が送ってきてくれます。お吸い物や熱々の鶏の唐揚げに絞ったりしてます。
ポン酢を作っても美味しいですよね。
[ 2008/09/27 08:29 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪
本当に良い季節になりました♪
秋の夜長、私は夜更かしで仕事をしています。
でも、だんだん無理が利かなくなって・・・

段取りが悪い私は、キッチンに立つ時間だけは長いですよ~(笑)

けめこさんのレシピは、アバウトなところがGOOです。
分量なんて量らない私ですので、あまりにもきっちりしたレシピだと、読んだだけでパスしそうですもの。

酢橘ほんとうに季節の香りと味が美味しいです。
漬物にも、うどんにも絞ります。
ユゥもギューッと絞って、『美味しい!』って言っています。。
男の子ですね、力が強い!

これからもレシピ参考にさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
[ 2008/09/27 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する