♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚♪ その三

27日(土) 朝から秋晴れ 
朝晩寒くて、昨日から羽毛布団で寝ている私です

気になる魚屋さん

以前から気になっている魚屋さんがあります。
それほど大きな店舗ではないのですが
お昼ごろに行くともうすでに閉まっていることも・・・

いつも横目で見て通るのですが
なんだかお高そう!

スーパーではなくて個人商店なので、お店を覗いたら
「ヤーメタ!」って言いにくいでしょう。。。

なのでいつも横目で見るだけ(笑)

でも、秋刀魚なら高くても買えるかな? と・・・
思い切ってお店に入りました。。。。

1匹350円也

スーパーの安売りだと100円を切ることもあるので
お高いと言えば、お高い!

なので、5人で食べるのですが
チョッとけちって
「3匹ください!」

「頭を落としますか?」と聞いてもらったのですが
頭もはらわたもそのままがいいので、塩だけしてもらいました。

酢橘にはやっぱり秋刀魚?逆?秋刀魚には酢橘
ということで、今晩は1匹350円の秋刀魚が食卓に上りました。

食事を始めてから写真を撮ったので、ごちゃごちゃですが
食卓の上は上から
・ゴーヤチャンプル(昨日の残りです)
・茄子とピーマンの味噌炒め
・しし唐とじゃこの醤油炒め
・秋刀魚
・糠漬け(茄子、胡瓜、大根)です。
アッ!南瓜の煮物と白茄子のステーキが写っていない!

白茄子これが白茄子のステーキ!
『油で焼いて麺つゆをかけただけ』って、
けめこさんに教えてもらったの♪
これがとーーっても美味
幾らでも食べれそうです。

南瓜は普通に炊いただけで
画像はなしです。

ちょっと青っぽく写りましたが
秋刀魚この秋刀魚ははらわたまで美味しい!
やっぱり安売りの秋刀魚とは大違いでした。
ユゥが一人で1匹ペロリです。

大根おろしが写っていませんが、ちゃんとあります。
おろすのはユゥが手伝ってくれました。

そして、いつも頂くこの酢橘ですが
種が少なくて香りが良くて美味しい♪

そしてデザートは
毎日ユゥが
『もう美味しくなったかな~』と声をかけていた
北海道産赤肉メロンです。

やっと良い香りがしてきて、少しやわらかくなってきたのです。

大きなメロンの半分を5等分

待ちに待ったメロンだったので、ユゥは大きな口でパクパク
1人分を食べてしまって、トモチャンの分をおねだり
美味しくて、食べたくて・・・
でもお腹はいっぱいなので口の中のメロンがなかなか飲み込めない(笑)
それでも『もう要らない』とは言いません(笑)
どうしても食べ切れなかった1切れを大事そうに持って帰りました。

ご馳走様でした
今日も美味しい秋の味覚を沢山頂戴しました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2008/09/27 23:08 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
雨ですね。
こんにちは。また週の半ばでちょっと暑くなるみたいこと言うてますね。

秋刀魚、もしかして生でも食べれくるらい
新しいものちゃいます?
買うときに訊いてみて、そうであれば
酢で〆たり、たたきにしても美味しいと思います。

白茄子のステーキ美味しいですよね。
ユゥ君、お魚もしっかり食べておろこうさんですね。しし唐とじゃこも食べるの?
しし唐を半分に切って種を取り、細かく刻んむと
食べやすいと思います。

ユゥ君、しっかり食べて大きくなってね~。

[ 2008/09/29 15:37 ] [ 編集 ]
>けめこさん♪
本当に今日はシトシトピッチャンと冷たい雨ですね。

新しい秋刀魚は、生で食べたら美味しいのですね。
私は福岡出身なのですが、福岡では鯖の新しいものを生で食べます。茶漬けが美味しいんですよ~。。

ユゥですが、しし唐とじゃこは、じゃこを選んで食べています。
しし唐は辛く感じるらしくて、そのままの形では食べません。
でも小さく切ってキーマカレーにしたらパクパク食べていました。

旬の物をしっかり食べれる子になって欲しいです。
[ 2008/09/29 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


