♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

  『風たちぬ』 観賞

8日(日) 雨のち晴
つぶやき

ここ数日涼しくて、でも昼間は暑くて・・・
いったいどんな服装をしたら良いのでしょう?


映画鑑賞【風たちぬ】
★★★★★★★☆☆☆

風たちぬ

8月に観そびれて、9月になったら劇場も少し空くかなと思っていたのに、
宮崎監督の思わぬ引退宣言でまたもや混みそうな気配(>_<)

でも、ネットで座席予約して観る事が出来ました。(フゥ~ッ!)


賛否両論、いろいろ評価されていますが、私はヨカッタ!

男のロマンと女の純愛が淡々と描かれています。
夢と現実が交錯するのでそんな展開が苦手な人にはお勧めできませんが・・・

堀越二郎さんの半生というより宮崎監督の男の生き方の夢なのではないかしら?

「夢を抱えて生きられる人生って良いなぁ」と思った次第です。


[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : ジブリ

 『真夏の方程式』 観賞

18日(木) 晴
つぶやき

歌舞伎の招待を頂いて、夜の部だったのでその前に…
久し振りに普通の映画(?)を見に行くことにしました。

あまりにも映画をみる本数が減ったので、もう数えることは止めにしましょう。。。

それにしても暑い(^^ゞ

家に居て汗だくになるよりも、涼しい場所に出かけるのも暑さ対策といえるでしょうか?


映画鑑賞 【真夏の方程式】
★★★★★★★☆☆☆

真夏の方程式
監督:西谷弘
キャスト:福山雅治 、吉高由里子 、北村一輝 、杏 、山崎光 、塩見三省 、白竜 、風吹ジュン 、前田吟 他

残念ながら未だ未読の原作です。
「ガリレオシリーズ」の劇場版第2弾だそうです。

天才物理学者 湯川学がきれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発の説明に借り出されます。 

が、お話は海底鉱物資源の開発が問題なのではなく、そこで起きる殺人事件の解明です。

でも、私はその事件解明の謎解きは謎解きとして、
とにかく美しい海、
そして、子供嫌いな湯川博士と10歳の少年・恭平君との係わり方の方が興味深くて♪

「こんな風に子供と冷静に、対等に、思慮深く係わる事ができたら良いのになぁ」
なんてことばかり思いながら観ていました。。。

謎解きの方は、途中で犯人は分かってしまうものの、推測の域を出ないという形で終わらせているので
消化不良の感あり!という感じでしょうか?

原作を読んでみたいものです。

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

 シネマ歌舞伎 『怪談 牡丹灯篭』

8日(月) 晴
つぶやき

昨日からクマゼミが鳴いて、暑さを上乗せしている感じ!
とにかく暑くて汗だく(^^ゞ

紺色のワンピースを着て出かけたら、汗が塩になって白く浮き出ていた(^^ゞ(^^ゞ
熱中症にならないように気をつけなくっちゃ。

映画鑑賞 10本目
【怪談 牡丹灯篭】
★シネマ歌舞伎★

牡丹灯篭
平成19年10月の歌舞伎座公演の舞台映像
台本は、昭和49年(1974)年に大西信行氏が文学座のために書き下ろしたもの

配役
伴蔵:仁左衛門
三遊亭円朝/船頭/馬子久蔵:三津五郎
萩原新三郎:愛之助
お露:七之助
女中お竹/酌婦お梅:壱太郎
お米:吉之丞
お国:吉弥
飯島平左衛門:竹三郎
宮野辺源次郎:錦之助
お峰:玉三郎

怪談なのに
口語に近い台詞回しで、伴蔵(仁左衛門)とお峰(玉三郎)の掛け合いが軽妙で面白い♪

ご存知、お露の幽霊の牡丹灯篭というよりも、その周りでの怖い人間達のお話です。

原作者である三遊亭円朝(三津五郎)が高座で語る
という趣向もただ怖がらせる話にはならずに面白かった。。。

ただ、今日は後のオバサマたちが煩くてちょっと閉口(>_<)


[なんばパークスシネマ]



ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 映画鑑賞『舟を編む』

16日(木) 薄曇
つぶやき

一昨日、昨日程暑くはないけれど着実に夏に向かっていますね~。
冬物の布団を間物と交換しました。

映画鑑賞 9本目
【舟を編む】

★★★★★★★★☆☆
舟を編む
監督:石井裕也
キャスト:松田龍平(馬締光也)、宮崎あおい(林香具矢)、オダギリジョー(西岡正志)、黒木華(岸辺みどり)、渡辺美佐子(タケ) 他

一言で言えば辞書を編集する話です。
その大変なことったら……
気が遠くなりそうです。
でも、気が遠くなっても未だ未だ続くって感じかな(笑)

言葉に真摯に向き合う馬締光也、それを静かに暖かく見守る香具矢とのラブストーリーでもあります。

この映画、辞書の編集者と医者との違いこそあれ、【神様のカルテ】と同じ臭いがします。
そういえばこの映画のヒロインも宮崎あおいさんでしたね~~♪

[アポロシネマ8]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 映画鑑賞『シュガーラッシュ』

14日(日) 晴


映画鑑賞 8本目
【Wreck-It Ralph】
★★★★★★★☆☆☆
シュガーラッシュ

監督:リッチ・ムーア

マササンとYuki&Kouと一緒に観ました。

さすがディズニー作品
ハラハラドキドキさせながらもハッピーエンド♪♪♪

Yuki&Kouも面白かったと言いますが
大人も楽しめる作品です。

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

 シネマ歌舞伎鑑賞 『連獅子/らくだ』

3日(水) 晴
つぶやき

見逃していたシネマ歌舞伎の『連獅子/らくだ』を観て
道具屋筋で紙のお店へ
ランチョンマット
義妹が来日するにあたり、和紙のランチョンマットが欲しいと言っているので探したものです。

2,3種類しかなかったら購入しようと思ったのですが、思いの外多くて
やっぱり義妹ともう一度観に行くことにいたしました。

久し振りに映画を観て、すこし街をぶらついて・・・
やっぱり疲れたけれど、膝の調子は悪くならないのでホッとしています。


映画鑑賞 7本目
【連獅子/らくだ】
★シネマ歌舞伎★


連獅子/らくだ
監督:山田洋次
[上演月]「連獅子」2007年10月/「らくだ」2008年8月
[上演劇場]「連獅子」新橋演舞場/「らくだ」歌舞伎座

『らくだ』は古典落語が題材になっています。
勘三郎の久六と三津五郎の半次のコンビで、歌舞伎座を笑いの渦にした舞台だそうですが
本当に可笑しくて思わず笑ってしまいました。

連獅子は中村勘三郎の親獅子、勘九郎、七之助の子獅子で
息の合った親子の舞が感動的でした。

今年は《月イチ歌舞伎》と題してこれまで上映された作品が毎月観られます。
見逃したものもあるので、楽しみです。。。


ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

タグ : シネマ歌舞伎 らくだ 連獅子 月イチ歌舞伎

 映画鑑賞 『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』

28日(木) 雨のち曇
つぶやき

チューリップ

暖かくなったり、寒さがぶり返したり・・・・・・
それでも春は着実にやってきています。
我が家のチューリップも次々に♪♪♪


映画鑑賞 6本目
【映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)】

★★★★★★★☆☆☆
ドラえもん

監督:寺本幸代
キャスト:水田わさび(ドラえもん)
     大原めぐみ(のび太)
     かかずゆみ(しずか)
     木村昴  (ジャイアン)
     関智一  (スネ夫)

春休みの劇場は子供達で溢れていて大混雑!

『ドラえもん』も満席です。

でもマササンが昨日予約を入れてくれたので
Yuki&Kouとマササンと私、4人並んで座れました。

Yukiの希望で観る事になったドラえもんですが、
実はYukiはドラえもんのキャラクターは知っていますが
お話を観たことが無いのです(@_@;)

大丈夫かなと心配しましたが、しっかり楽しんでいました。

いつもならお昼寝の時間のKouも頑張って見ていました。
面白かったそうで
『もう一回みたいなぁ』
と言っております。

ドラえもんの声優陣が替わってから初めての観賞でしたが
違和感もほとんど感じずに童心に返って楽しみました。

[アポロシネマ8]

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

タグ : 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)

映画鑑賞 『アルゴ』

12日(火) 晴
つぶやき

花粉症が酷くなってきたので、とうとう守口の大江医院へ薬をもらいに行ってきました。

大江医院は見た目は普通の街中の医院です。
なのに、花粉症の症状を抑える注射で有名なのです。

私はイネ科の雑草が一番酷いので症状が出る期間が長くて注射1本では済まないので飲み薬です。

処方箋を見たら良く見る
抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤、抗炎症剤

人によって効き目は違うのでしょうが
配合の妙なのでしょうか?しっかり症状を抑えてくれます。。。
少なくとも私には良く効くのです。

今回は目薬も処方してもらいました。

これでしばらくは大丈夫♪♪♪
鬼に金棒です。

それにしても次から次に花粉症の人が診てもらっていました。。。

注射1本で済む人が羨ましい。。。

映画鑑賞 5本目
【アルゴ】

★★★★★★★★☆☆
アルゴ

 監督 :ベン・アフレック
キャスト:ベン・アフレック、アラン・アーキン、ブライアン・クランストン、ジョン・グッドマン、ケリー・ビシェ 他

1979年にイランで実際に起こった人質救出作戦を元に描かれた映画。
今年のアカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞を受賞した作品です。

実話に基づく話ですから、人質は勿論救出されます。

でもね、観ていて本当にハラハラ、ドキドキ・・・・・・

昨年末に見逃してしまった作品が、アカデミーの作品賞を受賞したので
再上映されてました。

観れてラッキーです。面白かった~~


久し振りのTOHOシネマズは、チケットを機械で購入するシステムになっていて
一人で始めて操作!時間が5分しかなかったので
こちらでもハラハラ、ドキドキ・・・・・・(笑)

でも無事に購入することができました。

[TOHOシネマズなんば]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : アルゴ 大江医院 花粉症

 映画鑑賞 『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』 

3月1日(金) 晴 だんだん曇ってきた。もう少ししたら降りそう
つぶやき

今日から弥生3月!
時の流れが ハ ヤ イ !


映画鑑賞 4本目
【ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日】

★★★★★★★☆☆☆
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
監督:アン・リー
キャスト:スラージ・シャルマ、 イルファン・カーン、タブー、レイフ・スポール 他

3Dで観賞しました。
映画が始まってしばらくしてから気付きました。

「アレ?日本語?」

そうです。日本語吹替え版で観てました(笑)

昼間の時間はこれしかなかったので
仕方がないと言えば仕方がないのですが

メガネをかけていて鼻が低い私は、
3Dメガネが落ちてこないように支えるので精一杯!
3Dで字幕を読むのも結構エネルギーが要るので良かったかも♪

嵐の場面も、虎との船旅の場面ももっと恐ろしげかと思いきや心配したほどではなくて
画面も美しかったのでホッとしました。

ご存知、アカデミー賞で

監督賞
作曲賞
視覚効果賞
撮影賞


と4部門で受賞した作品!

見逃すわけにはいきません!
と言いたいところですが

でも実は
マササンに招待状をもらったので行ってきました。

それにしても映画って癖になるものですね。

映画を年間50本以上は観ていたのに…

観なくなったらそれはそれで
観ないでも大丈夫

になってしまっています。

体調によっても影響しているのでしょうが、

外出が億劫にならないように!
意欲をなくさないように!

心を奮い立たせなくては!

[アポロシネマ8]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画

 『桐島部活やめるってよ』 DVDで観賞

17日(日) 晴れ後曇

【桐島部活やめるってよ】
映画鑑賞(DVDにて) 3本目
★★★★★★★★☆☆


監督:吉田大八
キャスト:神木隆之介  橋本愛  大後寿々花 他

映画館で見逃していた作品です。
巷での評判が良いので、どんな作品なのかと興味津々!

フツーにいる高校生達の日常を
フツーに描いているところがすごいのかな?

観ていたら遠~い昔の高校時代を思い出しました。


映画館に行く回数が減っている昨今、こんな観賞も良いですね~~♪

でも、如何せん家では集中して見れないことが多いので
必然的に夜、
それも夜中の観賞となり、睡魔との戦いともなります(笑)

それでも、映画って良いですね。

ジャンル : 映画
テーマ : DVD

タグ : 桐島部活やめるってよ DVD

 映画鑑賞 『レ・ミゼラブル』

15日(金) 雨
つぶやき

昨晩から冷たい雨!
トモチャンが深夜勤だったので、朝づみ家に行き
Yuki&Kouを送り出した後、その足で久し振りに映画を観に行きました♪

ちょっと歩きすぎると痛くなる脚ですが、今回は何とか大丈夫そうです。

安静にしていると調子は良いけれど、
歩かないと筋力が落ちて後が辛くなる。。。

まるでハリネズミのジレンマです(笑)


【レ・ミゼラブル】 映画鑑賞 2本目
★★★★★★★☆☆☆
レ・ミゼラブル
監督:トム・フーパー
キャスト:
ヒュー・ジャックマン (Jean Valjean)
ラッセル・クロウ (Javert)
アン・ハサウェイ (Fantine)
アマンダ・サイフリッド (Cosette)
エディ・レッドメイン (Marius)
アーロン・トゥヴェイト (Enjolras) 他

なんと豪華なメンバーでしょう。

2時間半超の上映時間がアッという間でしたからすごい作品だとは思うのですが
我が身の膝が気になって、今ひとつのめり込むことが出来ませんでした。

実は9月に舞台を観ることになって
今日はその予習のつもりで観に行きました。

幼い頃読んだ【ああ無情】では、
銀の食器を盗んだジャン・ヴァルジャンが心を入れ替えて市長になる
というところまでで結末はどうだったのだろうと気になっていたのですが
大雑把な感じで納得。

次はユーゴーの本を読んでみよう。。。

[MOVIX八尾]

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

タグ : レ・ミゼラブル ああ無情

 『鈴木先生』

13日(日) 晴
つぶやき

マササン一家はひらかたパークへ遊びに行きました。
目的はスノーランド!
雪遊びが出来るのだそうです♪♪♪
雪遊び


そして私は久し振り、2ヶ月振りに電車に乗って映画を観に行きました。

マササンの施療のお陰でやっと歩けそうな気がするので、思い切って出かけてみることにしたのです。

それでも長時間の出歩きはまだまだ不安です。

いっぱい見て回りたいところもありましたが、久し振りの難波は人が多くて
すれ違っただけでバランスを崩しそうで怖くて
映画館でじっと座っているのも結構辛くて

いつもなら出かけたら2本は観る映画ですが、1本に留めておきました。。。


映画鑑賞 1本目
【鈴木先生】
★★★★★★★☆☆☆
鈴木先生
原作: 武富健治「鈴木先生」(双葉社・漫画アクション連載)
監督: 河合勇人
キャスト: 長谷川博己 、臼田あさ美 、土屋太鳳 、風間俊介、田畑智子、斉木しげる、でんでん、富田靖子

実は原作を知らない私です。
TVドラマは、面白いからとマササンに勧められてみました。

で、その続きのお話!
こんどは生徒会の役員選挙を中心にした話です。

相変わらず妄想を絡めてのお決まりの心の声(教育理念!)
帰ってきた足子先生が実に良い味を出しています。
富田靖子さんって上手いなぁ。。。

おもわずホロリとさせられる場面もあり
見逃さなくて良かったと思う作品です。

[TOHOシネマズなんば 別館]



ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : 鈴木先生

 『のぼうの城』 (試写会)

19日(金) 晴
つぶやき

このところ体調不良のYuki&Kou
なんとか持ちこたえているといった感じです。

~☆ Yuki ☆~
Yukiは16日(火)に学校を休み、ヤマハも休み、辛國神社のお祭もあきらめて・・・

お祭には17日に行くつもりだったらしいのですが、あいにくの雨(>_<)

行きたかった~~のオーラを全開にして
『いい、あきらめる!』というYukiの顔は半べそ!

可愛そうになって、つい
「トモチャンが帰ってきたらチョコット見に行こうか!」と言ってしまった私。

外を見ると雨は降っていないようなのです。

で、トモチャンの自転車を借りて、合羽を着て出かけたのは良いのですが
雨がポツポツ降り始め
辛國神社の手前からはバケツをひっくり返したような豪雨!

「ちょっと雨宿りしてから・・・」
という私の言葉が聞こえているのやら、雨でかき消されているのやら
Yukiは雨の中を
『ケイチャン!行くゾ!』と走り出し・・・・・・

びしょ濡れになりながら、少ない夜店でくじ引きとスマートボール
そしてお土産にカステラボールも買って、またもや走り出す(ーー;)

昨日学校を休んだほど体調が悪いのに、これで熱でも出したら大変だと心配する私を横目に
本人は上機嫌です。。。

まぁ、寒さで風邪を引くわけでもなし、精神的に満足させられたのなら、
コレはコレでよい思い出になったかな?と自己満足の辛國神社秋祭りでした。。。

~☆ Kou ☆~
運動会での精神的ダメージ(?)の後、いっぱい話を聞いてもらって落ち着いたと思ったKou
ヤマハにも、秋祭りにもトモチャンと行けて、ルンルン気分の様子だったのですが

17日に迎えに行ったらイヤに物静か。
いつもは喋ったり歌ったりするKouが大人しいのです。

それでも家まで普通に歩いては帰ったので
今日の遠足が雨で延期になったのでガッカリしているのかとも思ったのですが

熱を測ってみたら 37,9℃
しっかり熱があるではないですか!

18日、19日と休ませて、念のために小児科にも連れて行きました。
心配するほどの所見はないとのことですが
それでも又抗生剤を処方されてしまいました。

まあ、元気になったので良しとしましょう。
2日とも我家に預かっていたので、夕方自宅へ送り届け
私は何とか試写会に行くことが出来ました。


久し振りの試写会
映画鑑賞 20本目
のぼうの城
★★★★★★★★☆☆
のぼうの城
監督:  犬童一心 、 樋口真嗣
特撮監督:尾上克郎
キャスト:野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔 他

侍はわずか500人、農民を合わせても3000人の忍城
それを討とうとする石田三成率いる豊臣勢20000人

無謀ともいえるこの戦にいどむのです。

そして小田原城落城時までもちこたえた支城は忍城だけだった。
という、戦国時代 小田原城攻めに伴う支城攻めの一つ忍城攻略の史実に基づいたお話です。

漫画チックに、現代的に描かれた作品ですが
おふざけにならない程度にコミカルで面白かったです。。。

歴史好きな人にはどう思われるか分かりませんが
歴史には疎い私にはとても面白かったと思える作品でした。

野村萬斎演じる成田長親の猿楽、謡はさすがに本物ですね~~
農民に慕われていたという実際の成田長親はどんな人だったのでしょう。

[TOHOシネマズなんば] ち~ちゃんありがとうm(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : のぼうの城 野村萬斎 成田長親

『 籠釣瓶花街酔醒 かごつるべさとのえいざめ』

4日(木) 曇時々雨


映画鑑賞 19本目
【籠釣瓶花街酔醒 かごつるべさとのえいざめ】
★シネマ歌舞伎★
★シネマ歌舞伎★

とりあえずの記録でm(__)m

ジャンル : 映画
テーマ : 映画で歌舞伎

 『鍵泥棒のメソッド』

28日(金)にもう一本

映画鑑賞 18本目
【鍵泥棒のメソッド】
★★★★★★★★☆☆
鍵泥棒のメソッド
監督:内田けんじ
キャスト:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子 他

【踊る大走査線】とあと1本なにを観ようかと迷っていたところ
マササンからのお勧めがあり、観た映画です。

原作も知らず、予告編も見ていないし、な~んにも予備知識無しに
「内田けんじ監督の作品だから面白いと思うよ~~」の言葉だけを頼りに
どんなジャンルの映画かも知らずに観ました。

ひょんな出来心から、他人と勝手に人生を取り替える、ありえないような漫画みたいなお話です。

いつバレルかしらとハラハラドキドキ!
予想もしないような展開もドキッとするのですが、
喜劇です。。。

思わぬところでヨーロッパ企画のお芝居が出てきたりしますが
展開が速いので見逃さないようにしてくださ。

軽いお話に仕上げられていますが
人間として考えさせられるところが随所にちりばめてある感じです♪

いや~~見逃さなくてよかった。。。
マササン感謝。。

[MOVIX 八尾]



ジャンル : 映画
テーマ : 映画

タグ : 鍵泥棒のメソッド 内田けんじ 堺雅人 香川照之 広末涼子