♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『マイティハート』 鑑賞

12月14日鑑賞

★★★★★★★☆☆☆
poster 公式サイト
 監督:マイケル・ウィンターボトム
 出演:アンジェリーナ・ジョリー
    ダン・ファターマン
    アーチー・パンジャビ
    ウィル・パットン   他


2002年にパキスタンで取材中にテロリストに誘拐、殺害された
実在のジャーナリスト、ダニエル・パールの妻が著した手記を映画化!


政治色を前面に出さず、ひたすら誘拐された夫を気遣う妻マリアンヌを中心に
彼の安否を気遣いながら、捜査を進める周りの人々を描いた作品。

ドラマチックに描かれるよりも一層胸に迫るものがありました。


今週で上映が終わります。
何処の劇場も夕方の上映しかないと諦めていたのですが
TOHOシネマズ梅田で午前中の上映があることを知り、
急遽観ることにした作品です。

最近、こんな感じで見逃している映画が多い中、
見逃さなくて良かったと感じた作品です。


[TOHOシネマズ梅田 シアター4]


『魍魎の匣』 鑑賞(試写会)

★★★★★★☆☆☆☆
poster 公式サイト
 監督:原田眞人
 出演:堤真一
    阿部寛
    椎名桔平
    宮迫博之
    田中麗奈
    黒木瞳   他
 

今日はメルパルクでの試写会でした。
残念ながら、音響が悪くて、音が大きすぎて割れてしんどかった!
今ひとつ楽しめなかった!

時間がさかのぼったり、
前に進んだりでついていくのがやっと(笑)

でも、オドロオドロシイ感じは十分に楽しめました。
堤真一の憑物落としの演技が見ものです。

「姑獲鳥の夏」よりも観やすくなっていましたよ。



[メルパルクホール]  

『ミス・ポター』 鑑賞

  ★★★★★★★★☆☆
  【Miss Potter】
071003.jpg公式サイト

監督:クリス・ヌーナン
出演:レニー・ゼルウィガー
   ユアン・マクレガー
   エミリー・ワトソン  他
予告編を観て見たいと思っていたのですが
なかなか観に行けず・・・もう終わりそうなので
まだ仕事を抱えていましたが、思い切って観て来ました。

ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの半生を描いた作品です。

美しいイングランドの自然を動物を愛し続けたポターが素敵な女性として描かれています。
どちらかと言うと女性向けの映画でしょうか?

映像がそのままピーターラビットが出てきそうな絵本のようでした。

彼女が晩年に生活していた住居は、公開されているそうなので
機会があったら是非訪れてみたいものです。


[MOVIX八尾 シアター7]

『MIDNIGHT EAGLE ミッドナイト イーグル』 鑑賞(試写会)

9月25日(火)
  ★★★★★★☆☆☆☆     公式サイト
midnight eagle原作:高嶋哲夫
監督:成島出
出演:大沢たかお
   竹内結子
   玉木宏
   吉田栄作  他

早くも2008年のお正月映画です♪

う~~1年経つのが早過ぎる~

『HERO』がキムタクファン必見の映画だとしたら
この作品は、大沢たかお、竹内結子ファン必見の映画でしょう。

大沢たかお演ずる西崎優二の息子優役の佐原弘起君が実に可愛い・・・

映画の終わりの頃には、そこここですすり泣きの声も聞かれました。
私は 感動して泣く というところまでは行きませんでしたけれど。。。

良く出来た作品だと思います。

現在の日本では、もしかしたらあり得るお話かもしれません。
そういう意味では、怖い 映画です。

[梅田ピカデリー 4] Nさん有難う♪

『マリー・アントワネット』 鑑賞

【MARIE ANTOINETTE 】
★★★★★★☆☆☆☆
マリーアントワネット公式サイト
監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルステン・ダンスト
   ジェイソン・シュワルツマン
   リップ・トーン
   ジュディ・デイヴィス
   アーシア・アルジェント  他

一般的に知られているマリー・アントワネットではなくて
彼女を普通の女性として描いています


[TOHOシネマズなんば スクリーン2]



Read More

『モンスター・ハウス』 鑑賞

【MONSTER HOUSE】でも日本語吹替え版で観ました。
★★★★★★☆☆☆☆     公式サイト
モンスターハウス監督:ギル・キーナン
 声:高山みなみ
   宮里駿
   石原さとみ
   泉谷しげる

スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮という事で話題になった作品

それなりに、納得~~ と言った感じのお話!
おとぎ話を紐解くように観れる作品です。

あ~~できたら字幕版で観たかった・・・

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン6]

Read More

『地下鉄(メトロ)に乗って』 鑑賞(試写会)

とりあえず、見たという記録だけしておきます。

浅田次郎原作の映画化です
★★★★★★☆☆☆☆
061004.jpg公式サイト
タイムスリップ物です。
私は原作を読んでいないのですが
面白い題材なのに、なんだか今ひとつ物足りない感じと思ったのは私だけでしょうか?
惜しい!!!

でも、大沢たかお が光ってましたね♪
他の出演者もなかなか良い感じでした。

[梅田ピカデリー 3] Nさん感謝♪ KaoLiさんご夫妻と観ました♪

そしてもう一本 『森のリトルギャング』 鑑賞(試写会)

【OVER THE HEDGE】 ドリームワークスのアニメです
★★★★★★☆☆☆☆
森のリトルギャング公式サイト
監督:ティム・ジョンソン
日本語吹替:役所広司
      武田鉄矢
      石原良純
      BOA
      夏木マリ  他

夏休みでもあり、試写会は日本語吹替え版が増えます。
でも、分かりやすくて面白かった(笑)

キャラクターが可愛いし、安心してお子様と一緒に楽しめます。

観ていたら、お菓子が食べたくなること請け合い♪

ご家族皆様でお楽しみください。


[リサイタルホール] (HANAさん、ち~ちゃんさん、ち~ちゃんパパと一緒に)

リサイタルも寒かった!
子供向けの映画のときは、特に空調に気を使って欲しいな~~
主催者の皆様、宜しくお願いいたします。




二度目の『M:i:?』 鑑賞

私は「ミッション・イン・ポッシブル」が大好き!
最初に今日の試写会が当たっていた事もあり
今ひとつ物足りなさが何なのか、確認のために
行って来ました、二度目の『M:i:?』
poster  今回の『M:i:?』は、ミッションというより冒険?
  やっぱり 緻密な計画 ではなくて
  かなり無謀な企み といった感をぬぐえませんでした。
  
  友人曰く
  「俺を観てくれ~。俺を!」というトム映画」
  だそうです(笑)

  そう思ってみたら、本当♪
「俺を見てくれ~。俺を!」って感じでした(笑)

それでもアッという間の2時間6分
トム・クルーズ頑張ってます!

[御堂会館] づみ感謝♪

『M:i:?』 鑑賞(特別試写会)

生トムに会ってきました♪
★★★★★★★☆☆☆
poster  公式サイト
  監督:J.J.エイブラムス
  プロデューサー:ポーラ・ワグナー
  出演:トム・クルーズ
     フィリップ・シーモア・ホフマン
     ミシェル・モナハン
     ローレンス・フィッシュパーン  他

『M:i:?』の特別試写会に招待してもらって、生トムに会ってきました♪
じつは、『ラストサムライ』の時も、完成披露試写会に当たって見に行ったので
トム・クルーズにはご縁があるのですヽ(^o^)丿

プロデューサー&監督、もう一人女優さん(名前を忘れた)も
舞台挨拶に来ていて、大感激しました!

ただ、残念だったのは、今ひとつ盛り上がらない会場!

盛り上がっているのは
東京から新幹線でトムと一緒に乗り込んだ人たちの一角だけ!

キャーっという歓声もなく… 
静かな会場の雰囲気でした。
トムは、一人張り切って、一生懸命盛り上げようとしてくれていたのにーーーー

試写会が始まる前から、関係者と思える人達でガチガチに固めて
司会の森川さんも、「席を立たないように!・・・」等々、
今一つ盛り上がらないように押さえつけるような雰囲気をムンムンと感じたのは私だけかな?
残念至極です。

それでも、普通なら会うことなどかなわない
ハリウッドのスターを間近で見ることが出来て、大感激の試写会でした。
プロデューサーのポーラ・ワグナーさんはとても綺麗な方だったのですが
彼女は女優出身なのだそうです(納得!)

『ミッション・インポッシブル』大ファンの私なので、トムが傍を通ることを予測して
サインを貰う気満々でサインペンを握り締めておりましたが、
残念ながら通路は通らないトムでした(;_;)
花束を受け取っているトムをみて
シマッタ!私も花束を準備しておくんだった~~~(笑)。

映画は、アクション満載で、すごいです。
トムはスタントを使わずに全部自分で演技したとか。

ストーリーは言わぬが華!

でも、なんだか今ひとつ消化不良の感が・・・

で、よくよく考えたら
『成功するとも思えないミッションに対して、緻密、だが無謀と思える計画を練り、
それをやってのける』面白さが好きな私には、
今回のミッションは何だか今ひとつ行き当たりばったりのような気がして…

そうでもないのかな?
確認のためにも、もう一度観てきます。



[ナビオTOHOプレックス シアター1] タカシ感謝♪

『マインドハンター』 鑑賞

【MINDHUNTER】 サイコロジカルスリラー!
★★★★★★★☆☆☆
poster公式サイト

監督:レニー・ハーリン
キャスト
LLクールJ クリスチャン・スレイター キャサリン・モリス
ヴァル・キルマー クリスチャン・スレイター
パトリシア・ヴェラスケス クリフトン・コリンズ・Jr
アイオン・ベリー ウィル・ケンプ

読み解くのが先か―、ハメられるのが先か―

プロファイラーを目指し、超難関な最終試験に挑む7人の有望なFBI訓練生たち。
教官が用意した試験は、
無人島にある特殊訓練施設で連続殺人犯の特徴や性質を分析し、その正体を暴くこと。
しかし、シュミレーションであったはずの試験で本物の殺人事件が発生!
この島には自分たちしかいない!…犯人はこの中にいる!?
犯人は、訓練生たちがFBIで培った能力や行動パターン、そして、心までも完全に読んでいた。
巧妙な手口により、訓練生は1人、また1人と殺されていく。
犯人はいったい誰なのか?     〔チラシより抜粋〕


アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」を基に
横溝正史の世界を現代的にアレンジしたようなサイコスリラーです。

時間を指定して、趣向を凝らした方法で殺人が実行されていきます。
お馬鹿な私は、最後まで犯人が分からず、ドキドキしながら見てしまいました。

犯人が誰だか探すのに、プロファイルが生かされていないな、とも思いますが…

猟奇殺人的な怖さがお好きな方は、是非ご覧になってください。


[TOHOシネマズ高槻 SCREEN6]

Read More

『燃ゆるとき』 鑑賞

「陽はまた昇る」に似た、ヒューマンドラマ
★★★★★☆☆☆☆☆   オフィシャルサイト
ポスター     監督:細野辰興
     出演:中井貴一     
        鹿賀丈史
        津川雅彦
        伊武雅刀 
        大塚寧々 他

☆キャッチコーピー☆
守りたいんだ!信じてくれた人たちを・・・

◆海外進出を果たした食品会社の実話に基づく、骨太なドラマ。
なのだそうだが、それにしてはテレビドラマを見ているようで、ちょっぴり残念!

友人から招待券をもらって、何の知識も持たずに観ました。
というか、『期待しすぎない方がいいよ!』とのアドバイスをもらったのです。

いささか泥臭い芝居 と言った感じですが
アメリカ進出した企業が様々なアメリカ市場ならではの障害にぶつかりながら、
奮闘していく姿を描いています。

今朝方まで、トリノオリンピックの閉会式を見ていたもので
睡眠時間3時間半!
もしかしたら寝てしまうかなと思いましたが、眠くなる事もなく
楽しみました。

これからご覧になる方も、期待しすぎずに見てください。


[ブルク7 シアター4] Cさん感謝♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ミュンヘン』 鑑賞(試写会)

【MUNICH】 上映前から物議を醸しているスティーブン・スピルバーグの作品です
★★★★★★★☆☆☆
MUNICH.jpg
http://www.munich.jp/
監督:スティーブン・スピルバーグ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:エリック・バナ
   ダニエル・クレイグ
   キアラン・ハインズ
   マチュー・カソヴィッツ
   ハンス・ジシュラー
   ジェフリー・ラッシュ 他

1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中、
パレスチナゲリラ“ブラック・セプテンバー黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が起こった。
これに対し、イスラエル機密情報機関“モサド”は暗殺チームを編成、
報復を企てる。
リーダーに任命された一人の男 アヴナー。
人を殺したことなどない彼は、愛国心と哀しみを胸にヨーロッパに渡る。
妊娠7ヶ月の妻を残して…。
他4人のスペシャリストとともに、アラブのテロリスト指導部11人を一人一人消して行くアヴナー。
指示を受けるがまま任務を遂行、見えない恐怖と狂気の中をさまよう男たち。
私たちは正しいのか?果たしてこの任務に終わりはあるのか?
そして、愛する家族との安らぎの日々は待っているのだろうか…。


この作品も実話を元に書かれています。
とてつもなく大きな重い課題を課せられた感じです。

イスラエルもパレスチナも、「目には目を、歯には歯を、命には命を」という教えの国柄!
彼らはどちらも愛国心に基いた正義を行っているのです。そのはずなのです。

殺人などとは程遠い、善良な市民だったアヴナーが、暗殺者となり、
迷いながらも正義の名の元に人を殺してしていきます。
暗殺もし続けるのですが、仲間も殺されて疑心暗鬼になってしまいます。
果てしなく続く暗殺に、疑問も抱き始めるのです。

見ていて、とても重いし、辛いし、切ないです。
イスラエル、パレスチナの問題に詳しくない私には、言葉が見つかりません。
是非皆様も御自身でご覧になって、受け止め、考えてください。

上映時間が2時間44分もあり長いのですが、さほど長く感じませんでした。


[梅田ピカデリー1] Nさん、づみ感謝!


ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『Mr.&Mrs.スミス』 鑑賞

【Mr.&Mrs.Smith】ブラッド・ピットが可愛いよ♪
★★★★★★★☆☆☆
Mr.&Mrs.スミスMr.&Mrs.スミスMr.&Mrs.スミス
http://www.mrandmrssmithmovie.com/
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット
   アンジェリーナ・ジョリー 他

灼熱の国で運命的な出会いののち、電撃結婚をし
“Mr.&Mrs.スミス”となったふたり。
しかし、お互い重大な秘密を明かしていなかった!
実はふたりの正体はスゴ腕の暗殺者。・・・
〔チラシより抜粋〕


☆この二日ほど3時間ずつ位しか眠っていなくて、
夕食後の鑑賞になってしまったし、映画館は暖かいし…
眠ってしまうかもと覚悟していたのですが
ぜーんぜん眠くなりませんでした(まず一段階クリア♪)

かなり激しい過激なアクションシーンが多いんだけれど、
なぜか軽くて笑えるの♪

そして、ブラッド・ピットがとても可愛く感じました。
アンジェリーナ・ジョリーはすご~っくカッコいいです。

期待しすぎは禁物ですが、お奨めです♪

[TOHOシネマズ高槻 スクリーン2] フリーパス5本目です

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

『ミート・ザ・ペアレンツ2』 鑑賞(試写会)

【MEET THE FOCKERS】『ミート・ザ・ペアレンツ』の続編です
★★★★★★☆☆☆☆
ミート・ザ・ペアレンツBE COOL
http://mtp2.com/
監督:ジェイ・ローチ
出演:ベン・スティラー
   ロバート・デ・ニーロ
   ダスティン・ホフマン
   バーバラ・ストレイザント  他

看護士のグレッグ・フォッカーと美人のパムは結婚間近のラブラブカップル
ようやくパムの父親、元CIAの堅物頑固親父ジャック・バーンズの承諾も取り付けてホッと一息。
最後の難関は、フォッカー家とバーンズ家両家御対面の儀式が残るのみ。

予想通り、父親同士の初顔合わせはとんでもない大激突に!
〔チラシより抜粋〕


☆前作「ミート・ザ・ペアレンツ」の顔ぶれに、今回はグレッグの両親役でダスティン・ホフマンとバーバラ・ストレイザンドが参加!
重厚な演技ではなく、軽妙な演技を見せてくれてとても面白いです。
最後の最後まで笑わせてくれました。
エンディングスクロールもお見逃しなく!

[リサイタルホール] Mさんありがとう♪

ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録