♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 11月は冬ですか?秋ですか? 》

11月12日(土) 晴
11月は冬ですか?秋ですか?

寒い日は最高気温が12℃
我が家もとうとうファンヒーターと炬燵をセットしました。

今日の最高気温は18℃の予想。
日差しがポカポカと暖かく、小春日和です。

ご近所のOさんから毎年頂戴する渋柿で、今年も干し柿を吊るしました。
お隣の桜も紅葉して秋から冬の風情ですね~。
16-11-09_00.jpg

我が家は花より団子
我が家の前のプランターは野菜ばかり(*´▽`*)
このところの野菜の高騰で、ほんとうに助かっています。
でも、道すがらの人から 「野菜ばっかりでお花はないんやね!」と言われてしまいました(笑)

ことしは水菜が大きく育っています。
16-11-10_00.jpg

菊菜も成績が良くて、鍋にたっぷり入れられそうで楽しみです♪
16-11-10_01.jpg

チシャも柔らかくて美味です。
16-11-10_02.jpg

花より団子ではありますが、例年のように孫達がチューリップを植えました。
芽が出るまで寂しいので、その傍にお花を少々植えました。
16-11-12_00.jpg

うまく育ってくれますように♪

 《 埴生ふれあい祭 》

11月3日(木)  晴
日差しが暖かい良い天候に恵まれ、文化の日の今日、埴生中学の校庭で、
恒例となった【埴生ふれあい祭】が開催されました。

私もマササンと一緒に準備のために8時に集合!
今年も戦力にならない主人の代役で、テントを立てるところから手伝ってくれました。
16-11-03_00.jpg

テントを立てるところを初めて見た私です。大変な作業なんですね~!
16-11-03_01.jpg

我が地区の五町会ではジュースとミルクせんべいを販売します。
無事テントも立て終わり、商品も並べ終え、
16-11-03_02.jpg

ミルクせんべい作りも佳境に入り、
16-11-03_04.jpg

販売を待つばかりになりました。
16-11-03_03.jpg

10時になり、いよいよ祭の開始です♪
16-11-03_05.jpg

グランドではいろんな催しが披露されて、
16-11-03_09.jpg

16-11-03_11.jpg

16-11-03_12.jpg

yuki & kou は、今年もいろんなゲームを楽しみました。
16-11-03_06.jpg

16-11-03_07.jpg

16-11-03_10.jpg

突風でテントが倒れるアクシデントもありましたが、
16-11-03_08.jpg

今年も無事に終えることができました。
早くから準備をされていたのは勿論のこと、
当日も朝7時から夕方まで活躍してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした。


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 町内会総会&食事会 と 稲刈り 》

10月23日(日) 昨夜の雨が嘘のように良い天気になりました
町内会総会&食事会

今日は町内会の総会&食事会の日です。

町内会会長挨拶
老人会会長挨拶と連絡事項
民生委員の挨拶と連絡事項

メインの『山勝ライブラリ』の山下勝巳様の講演があり、
介護が必要になって来た時にどのようにしたらよいのか?
介護に関して皆が不安に感じていることを解りやすく楽しくお話してくださいました。

そして、ビンゴゲームも楽しんで、昼食会

16-10-24_01.jpg
美味しいお弁当をいただきながらお喋りに花が咲きました。

食事の後は下の階の喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、またワイワイ♪

準備に奔走してくださったO会長の奥様、お疲れ様でした。
無事に終えることが出来て本当に良かった。


16-10-24_00.jpg
去年脳梗塞で倒れられて、不自由な身体で会長を続けてくださっているO会長の字です。
だんだんと以前の達筆に戻ってきておられます。

お話をなさるのが大好きで、今日も認知症、健康寿命についてお話をなさるつもりでしたが、
時間の都合で途中でストップ!
続きはまたの機会という事になりました。


稲刈り
穂の出が遅くて心配していた稲ですが、頭を垂れ収穫できそうになりました。

私共は総会の方に出かけて留守だったのですが、
持ち主(?)のyukiが稲刈りに来てくれました。
16-10-24_02.jpg

kouは『稲刈りはしない』と言っていたらしいのですが、だんだんその気になって・・・
16-10-24_03.jpg

がんばってくれたようです。
16-10-24_04.jpg
結局皆で稲刈りをすることが出来たそうです。

そして刈り取った稲は学校に持って行ったとさ!

我が家の玄関前の田圃(?)は稲が実ってから、通る人の話題に事欠かない話のネタだったのですが、
無くなって、ちょっぴり寂しくなりました(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 今年も秋の味覚がたくさ~ん♪♪♪ 》

9月5日(月) 曇時々雨(台風12号崩れの温帯低気圧の影響か?)

稲のその後

田圃の稲と遜色無い大きさに育った我が家の稲ですが、
なかなか稲穂が出ません(>_<)

調べたところ夜明るいと穂が出ないこともあるとか・・・
で、玄関の門灯を暫く消してみることにいたしました。
16-09-04_01.jpg

先週の金曜日に穂が出始めたのを確認♫
でも、門灯から遠い方(画面の左側)だけ。
やっぱり灯りが影響しているのでしょうね。。。
16-09-04_00.jpg
今日の稲穂🌾

この調子なら稲穂が出てくれるでしょう(と期待しています)。
暗くなって我が家を訪れてくださる方達には申し訳ない限りですが、暫しご容赦ください(笑)

今年も秋の味覚がたくさ~んヽ(^o^)丿
今朝、徳島のKさんから沢山の酢橘&秋の味覚が届きました♪

沢山の酢橘!
16-09-05_01.jpg

そして、他にも色々と♪
16-09-05_00.jpg

今年もお母様の介護もあり、消毒が出来なかったので見かけが悪いと仰います。
でも、私にはこの無農薬が一番のご馳走です。

芋好きの孫達にも届けました。

『焼き芋、美味しいよね~』
と焼き芋を作るのを楽しみにしているようです。

毎年我が家の事を忘れずに季節の味覚を送ってくださるKさんに、ただただ感謝ですm(__)m
ありがとうございます。。。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 PL花火芸術 》

8月1日(月)  晴夕方雷雨
PL花火芸術

我が家の3階から映した写真です。
16-08-01_00.jpg 16-08-01_01.jpg

16-08-01_02.jpg 16-08-01_03.jpg

16-08-01_04.jpg 16-08-01_05.jpg

16-08-01_06.jpg 16-08-01_07.jpg
 
カメラを使いこなせてなくて、

夜の写真を写すモードがあるはずなのですが・・・
シャッターを押すのが遅くて、ぶれるし、思った画像が撮れない・・・
連続シャッターを使いたいけれど・・・
普段使わないのでどうしていいかわからず、結局オートで撮りました(笑)

yukiに「説明書を読んだら!」と言われていたのに(>_<)

3年前まで近くのパチンコ屋さんの駐車場で見ていたのですが、
我が家からも高く上がった花火は見れます。
これで十分です。

孫達はアイスクリームで釣ったら家から見るのを楽しみにしてくれています。
この時ばかりは奮発してハーゲンダッツです(笑)

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 やっと、やっと、やっと 》

6月28日(火) 雨 すっかり梅雨空です

やっと咲きました


昨年の秋に刺し芽をしたバラがやっと咲きました。
16-06-28_00.jpg

そして盆栽仕立てにした朝顔に、主人念願の紫の花が咲きました。
16-06-28_01.jpg
紫の花を咲かせたいと、去年の紫の花から採った種を蒔いたはずなのに、
なぜか咲くのは濃いピンクの花ばかり!
やっと紫の花が咲きました。
盆栽仕立てにしたものなので、室内だと夕方まで咲いています♪


やっと田圃らしく(?)なりました
yukiが植えた早苗がやっと元気になってきました。
16-06-28_02.jpg
Oさんから頂いた衣装ケースに土をいれて早苗を植えました。
はてさて、稲に生長するでしょうか?
自給自足できるほどのお米が出来るかなぁ~~(笑)


つぶやき
今朝も登校前に急にお腹が痛くなったkouです。
なんとか学校には行って、授業も受けられたらしいのですが、
帰宅しても時々「お腹が痛い!」と・・・
大好きな空手も休んでしまいました。

でも、暫くするとニコニコ顔で動けるし、
「ご飯を食べる!」と(>_<)

なんだかなぁ~~。

とりあえず、
「冷たいデザートは無し!お風呂でゆっくり温まること!」
と言ってきましたが、原因が分からないので困ってしまいます。

早く元気にな~~れ♪


日曜日のミニ運動会で頑張ったyukiは、翌日(昨日)筋肉痛で大変だったらしいです(笑)
頑張って身体を鍛えよう!
走るのが速くなるとイイね!

お疲れ様♪

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

 《 梅酒を漬けるゾ~~~ 》

6月10日(金) 晴

今年も青梅を頂戴しました

昨晩のことです。
徳島のKさんから沢山のプレゼントが届きました。

さあ、今年も梅酒作りを楽しませていただきます。
16-06-09_00.jpg
お母様の介護をしながら、受け継いだ山の果樹や畑を守っている彼女です。

「肥料もやれてないし、消毒もできなかったので、傷もあるし粒も小さい。」と仰るけれど、
私にとっては無農薬の青梅で梅酒を漬けられるなんて、こんな幸せなことはありません。

今年はホワイトリカー7本で漬けました。

しかも1本につき1.5㎏の青梅です。
毎年のことながら濃厚な梅酒を堪能させていただいています。。。

最近では梅酒の梅で甘露煮も作り、我が家だけでなく乙女会の面々にも喜ばれております。

16-06-09_01.jpg
青梅だけでなく、嬉しい沢山のプレゼントも入っています。

キャベツにズッキーニ、インゲンに鳴門金時、そして、彼女の漬けた梅干し♪
梅干しは最高に美味しくて、yukiの大のお気に入りです。

さあ、どんな料理を作りましょうね~~?

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 花見♪ 》

4月6日(水) 晴
つぶやき

桜が満開の中今日は小学校の入学式です。
去年入学したkouも今年は2年生!
今日は新入生を迎えるために登校しました。
上級生の自覚を持って頑張ってくれるでしょう♪

入学式を終えて我が家でくつろぐ yuki & kou
16-04-06-02.jpg
(昼食の後ポケモンの映画を見ています)

今日の我が家の花見

窓から手が届きそうな満開の桜は、裏のお宅の桜です。
表の道からは少ししか見えないのがもったいない位の大きな桜の木です。
16-04-06_01.jpg
(ベランダからの桜)

16-04-06_00.jpg
(窓から見た桜)

花弁が散り始めたので間もなく桜の絨毯になります。
掃除は結構大変ですが、一年に数日の桜の花はやっぱり素敵♪♪♪


IBU 四天王寺大学の桜
この辺りでは有名な桜の名所らしいのですが、行ったことが無かった私です。
3日(日)の喫茶コーナーでその事を話したら、ご近所のKさんが連れて行ってくださいましたヽ(^o^)丿

あいにくの曇り空でしたが、キャンパスの駐車場に至るまでの桜のトンネルも見事でした。
16-04-03_01.jpg
(この先が桜のトンネルになっています)

3月19日(土)~4月10日(日)だけ一般に開放して桜を見せてくれるのだそうです。
16-04-03_06.jpg

門を入ると・・・
桜♪
16-04-03_05.jpg

桜♪
16-04-03_04.jpg

桜♪
16-04-03_03.jpg

枝垂桜♪
16-04-03_00.jpg

これは花桃♪
16-04-03_02.jpg

広い構内なのでゆったりと花見ができました。
Kさん、町内会長のOさんご夫妻と私でノンビリ散策しましたが、
坂道も多くて車椅子を押すOさんの奥様は大変だったと思います。
こんな時役に立たない私です(>_<)

そして、わざわざ私達のために車を出してくださったKさんに感謝、感謝です。。。

あ~~ぁ 春爛漫♪♪♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 春ですね~♪ 》

3月16日(水) 晴

春ですね~♪

でも未だ肌寒い今日この頃です。
暖かかった先週、裏の桜の木に鶯がやってきて、さかんにさえずりの練習をしていたのですが、
肌寒くなったら影を潜めてしまいました。

それでも日差しは暖かく、草木は春を運んできています。

苺の花♪ 実をつけてくれるでしょうか?
16-03-11_00.jpg

チューリップの蕾♪ 
球根を買う暇が無くて、昨年掘り起こしたかわいらしい球根を植えたので、
今年花は期待できないと思っていたのですが、
ちいさな蕾をつけてくれました。
16-03-16_00.jpg

鉄砲百合♪ すくすくと育っています。
16-03-16_02.jpg

ピントが合っていませんが、山椒の新芽です♪
16-03-16_03.jpg

花水木の蕾♪
16-03-16_01.jpg

桜も芽吹いています♪
この小さな芽がアッという間に花を咲かせるのですね。
16-03-11_01.jpg

そしてもう一つ、タカシが職場を移動して浜田の研究所に勤務することになりました。

単身者なので、仕事をしながらの引っ越しです。
諸々の手続き、荷物の梱包等々、結構大変だろうなぁと思うと気になって仕方がありません。

手伝いに行ってやりたいのですが、日程の調整がなかなか思うにまかせません。
「独りで大丈夫」というのですが・・・
実際問題、我が家で一番しっかりしているのはタカシなのですが・・・
何歳になっても私にとって息子は息子!
いつまでたっても心配な母親であります(笑)


せめて引っ越しをした後に様子を見に行きたいなぁ。。。


ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

 《 女子会 》

1月15日(金) 晴
どんと焼き

初詣に行った野々上八幡神社でどんと焼きをしていると教えてもらって、
ご近所のいつもの仲間と行ってきました。

去年yukiの発案で、Oさんのために千羽鶴を作ったのですが、
その時、黒色の折り紙も使っていたのです。

病気平癒の千羽鶴に黒はふさわしくない!
というので最終的に黒色の鶴は外しました。
でも皆さんが心を込めて作った鶴ですからゴミと一緒には捨てたりできません。
で、保管しておいて神社のお炊き上げに入れてもらうことにしたのです。

私は古い年賀状も一緒に持っていきました。
お世話をしてくださっている方にお話をしたら、気持ちよく一緒に焼いてくださいました。

これで安心、ホッとしました。

女子会
その後、いつものメンバーで集まって女子会です♪

yukiから
『女子会? この間もやったんと違う?』
って言われましたが、構うことはありません。
「そうやで!毎週火曜日か金曜日は集まってお喋りするねん♪  yuki もkouも参加する? 」
『女子会やろ!女子やないし・・・』 (笑)

そうなんです。
お茶を飲んで、ビーズ手芸をしたり、たわいもないお喋りをしたりする女子会♪
これでストレス解消になるのですから・・・
たわいもない熟年の女子たちです。
集まることに嫌な顔もせず協力してくれる主人に感謝ですm(__)m

今日は小正月ですから特別。
ぜんざいを作りました。

昼食は
甘味は薄くして、お餅を入れたぜんざい。
差し入れの美味しいパン屋さんのパン。
御嬢さんの嫁ぎ先の美味しい蒲鉾屋さんの蒲鉾達。

デザートはリンゴとバナナとパイナップルの缶詰とみかんの缶詰を混ぜただけのフルーツポンチ♪
サイダーを入れるか?入れないか?だけで大盛り上がり(笑)

お菓子も沢山集まって、もうこれだけで幸せ気分になるのですから単純と言えば単純な私達です♪

また来週もストレス解消、女子会をいたします。
参加ご希望の方は、どうぞいらしてください。大歓迎ですよ~~♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

《 昨年末の覚書 》

昨年末の覚書をしておきます
12月24日(木) クリスマスイヴ

ここ数日腹痛が酷かったらしいトモチャン、受診することにしたそうです。
そして明日胃カメラ検査をすることになりました。

25日(金) 寒くなってきました
トモチャン胃カメラ検査で胃炎は見つかるけれど、これといった腹痛の原因はみつからなかったそうです。

が、午後になって一旦治まっていた腹痛が再発、吐き気もあり血もにじんでいます。
仕事には行けなくなりました!

再度胃カメラ検査を受けた病院を受診。
原因は腸炎だったらしく、胃カメラがその症状を助長する結果となったようです。

yuki & kou は我が家にお泊りです。

26日(土) 晴
タカシが帰省。

お泊り会の予定だったため、大量の松葉ガニを購入してきてくれたのですが、
残念ながら、トモチャンの腸炎で中止となりました。

随分前から楽しみにしていたお泊り会!

yukiが納得いかず、もっと駄々を捏ねて悔しがるかと思っていたのですが、
気持ちよく納得してくれてホッとしました。
彼の成長を感じます。
中止ではなくて、延期にしましょうね。

トモチャンは食べれないけれど、蟹三昧の夕食。

お泊り会が中止になったので、代わりと言っては何ですが、
手の骨折で食事の支度がままならないIさんをご招待して、茹で蟹と生の蟹でカニ鍋を堪能しました!
15-12-27_00.jpg

15-12-26_01.jpg
まあなんと味気ない盛り付けなのでしょう!(笑)

27日(日) 晴
午前中は会館で明日からの夜警の準備!
お茶のための水も沢山運んで、ポットで沸かし、準備完了!

夕食は帰国している義妹と姪が来てくれて、
茹で蟹、生の蟹でカニ鍋、カンパチのしゃぶしゃぶ、ババチャンの鍋、絹モズク (いずれもタカシの土産)
15-12-27_01.jpg
蟹は文句なしに美味しいけれど、カンパチもババチャンも美味し~~♪
モズクも日本ならではの食材なのでしょうか?喜んでくれました。

トモチャンも雑炊は食べることができてホッ!

28日(月) 晴寒くて車のフロントガラスが凍り付いていた
タカシが朝6時に義妹と姪を駅まで送り、
オジイチャンの消化器内科の受診にも付き添ってくれました。

裏のお宅のKさんからは、殻付きの牡蠣を頂戴して、
夕食はカニ鍋と焼き牡蠣!
トモチャンも食べれて良かった。

「もう蟹は飽きた!」というkou! 
まぁなんと贅沢な(笑)
で、kouにはタカシの土産の魚をムニエルにして、マササンにも持って帰ってもらいました。

明日も仕事のマササン。
yuki & kou も今日の夜警には参加せず、自宅へ帰りました。
きっと体調不良だったトモチャンへの心配!
楽しみにしていたお泊り会の中止にも我儘を言わなかった心の葛藤!
普段会うことのないロンドンからのお客様の接待 等々で疲れたのでしょう。
頑張ったね。お疲れ様。

用心して夜回りの時には会館で待機するオジイチャンの代わりにタカシが参加してくれました。

29日(火) 晴 
オジイチャン最後のリハビリの日です。
今日もタカシが付き添ってくれました。

私は朝から野菜を切って、切って、切って、きって・・・
今晩の夜警の一休みの時のふるまい用の豚汁作りです。
15-12-31_00.jpg
私が作るようになってから今年で3年目ですが、野菜の切り方が少しずつ大きくなってきているような・・・(笑)
出汁には昆布と煮干しを少々いれるだけ。
あとは豚肉と野菜の旨味だけですが、大量に作るので美味しくなります。

巨大鍋いっぱいに出来た豚汁は私では持ち上げることすら出来ません。
半分に分けてSさんとタカシが会館まで運んでくれました。

今日は仕事から帰ったマササンが yuki & kou を連れて来て参加してくれました。
トモチャンは夜中からの勤務なので自宅で休んでいます。

タカシも参加してくれました。

ちなみに夕食は、カマス、鯛の塩焼き、あとは残り物。

30日(水) 晴
さすがに寒くなったけれど、夜警の間お天気が良くてなによりです。
ふるまいの当番は終わったけれど、今日の夜警もお手伝いさせていただきました。

づみ一家は自宅の方の夜警の当番なので、こちらには来れません。
で、今日もタカシが参加してくれました。

無事に夜警を終了した後、布巾、手拭き、スタッフエプロン等洗濯のために回収して、
町内会の今年の行事は終了です。

夕食は鶏肉とキャベツ等のキャセロール。

31日(木) 晴
とうとう大晦日になりました。
kouの7歳の誕生日です。

彼の希望でお祝いの昼食はステーキガスト!
kouよりもオジイチャンが久しぶりの普通の味の食事で美味しそうに食べていました。
私は塩分が過剰になりそうで、ハラハラドキドキ!

おやつの時にサーティーワンのアイスクリームでお祝いしました♪
15-12-31_01.jpg
このアイスクリームにロウソクを立てました。

夕食は裏のお宅のKさんから頂いた美味しい手打ちの蕎麦!
毎年のことながら、贅沢な年末です。。。

大晦日の夜は、
オジイチャンは自室でマイペースでテレビをみています。
他のメンバーはダイニングで。
テレビは、笑ってはいけない~。
yuki & kou は笑い転げて夜更かしを楽しんでいます。

私は相変わらずバタバタと、雑煮の用意をしたり、煮物を作ったり・・・
今年もいろんなことがあった一年でしたが、家族が揃って年越しをできる幸せを感じています。

 《 穏やかな? 三が日 》

1月3日(日) 晴
穏やかな 三が日

元日

 朝勤務から帰ったトモチャンですが、
yuki & kou がなかなか休ませてくれそうにないのでそのまま家族そろって
近くの野中寺、野々上八幡神社へ初詣。

野中寺は聖徳太子が建立した【中の太子】と称される由緒正しいお寺で、
お染久松のお墓もあります。

なのに私は野中寺も野々上八幡神社も初めてのお参りでした。

昼食後もなかなかトモチャンを休ませようとしない孫たちにとうとう私の堪忍袋の緒が切れ、

怒鳴り声でお説教!

一年の計は元旦にあり!と申しますが、
今年もこんな感じで過ごすことになるのでしょうかね~ (>_<)

そろそろ反抗期に入っているyukiです。
気持ちを素直に出せず、訳のわからない駄々を捏ねて困らます。
話をしても素直に聞けないらしく、こちらの気持ちをイライラさせます。

それでもお説教は耳に届いたようです。
夕方には気分を取り戻してくれて、手伝いをしてくれました。
勿論トモチャンもゆっくり休ませてくれました。

洗濯物を畳んでくれて、
16-01-01_03.jpg

お節の蒲鉾など切って、盛り付け、
16-01-01_06.jpg

ハムや焼き豚も頑張って切って、
16-01-01_01.jpg

独りで頑張り、盛り付け完了♪
16-01-01_02.jpg

煮しめも芸術的に盛り付けてくれました。
真ん中に蓮根の塔が・・・(笑)
16-01-01_04.jpg
台所の手伝いは面白いらしく、二日も同じように手伝ってくれました。
良く切れる包丁を扱うので見ている方はヒヤヒヤものです。

二日
トモチャンは日勤。
病院全体のシステム変更で帰りが遅くなります。

穏やかな良いお天気ですが何処にも出かけずにゲーム三昧の孫達。

マササンとkouは縄跳びを頑張って飛んだ後、辛國神社、葛井寺に参拝に行きました。

yukiは身体を動かすのが億劫なのか縄跳びを少々飛んで終了! 合計100回の飛翔でバテバテです(笑)

そろそろ自宅へ帰りたくなった yuki & kou なので、トモチャンの帰宅を待たずに帰っていきました。

年末年始と活躍してくれたタカシも昨晩松江に帰りました。
一度に居なくなると少々淋しいです。。。

そして今日、三日
づみ一家はトモチャンの実家へお年賀に出かけています。

ホッとしたのか今日は朝から眠い私です(笑)
朝寝坊したのは良いのですが、左眼が痙攣して、腰も痛い!
緊張の糸が切れたようです。

まあ、今日は一日ノンビリさせてもらいましょう♪

それにしても良いお天気です。
布団は干しましたよ~~♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 あけまして おめでとうございます 》

2016年元旦 晴

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m


我が家の年明けは、
大晦日が準夜勤務だったトモチャンが帰宅できたのが朝6時!
「トモチャンが帰って来るまで起きてる!」と1時まで頑張っていた yuki & kou はさすがにまだ起きてこれません。

で、元旦はバラバラの出だしとなりました。
が、家族そろって新年を迎えられる喜びをかみしめています♪

16-01-01_00.jpg

今年のお節!
と言っても私が作ったのは煮しめと蕪の酢の物と野菜たっぷりの雑煮だけ(>_<)
子供達が小さい頃は頑張ってお節作を作ったのですが、
年々手抜きを覚えてしまいました。

取り皿は【1富士 2鷹 3茄子】のお正月限定の私お気に入りの物です。
私はこの皿を出しただけでお正月気分(笑)
蕪の酢の物はタカシの大好物♪
年末からの蟹三昧のお腹に少しでも優しいように雑煮も人参、大根、白菜、舞茸、鶏肉の野菜たっぷりのものです。

 《 今日は大晦日 》

12月31日(木) 大晦日 曇ったり晴れたり
今日は大晦日

長かったような、短かったような2015年も、あと1時間半で終わろうとしています。

最近、バタバタと忙しくてブログ更新できていません。
年が明けてから年末の事など記事にしたいとおもっております。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

《 季節の香り・・・柚子 》

11月7日(日) 晴のち曇

ささえあいネット当番

今日、明日は喫茶コーナーの当番です。

今日はふれあいまつりの後始末などもあり、五町会の役員の皆様方も集まってくださってお喋り三昧♪

主人も、我が地区の会長Oさんも少しだけですがカラオケで歌うこともできましたし、
ほぼ時間一杯参加できて、良かったよかった♪
明日も頑張ってください。。。

季節の香り・・・ 柚子
今年も徳島のKさんから柚子が沢山届きました。
15-11-07_01.jpg

沢山の柚子だけでなく、サツマイモ、椎茸、お菓子の数々♪
15-11-07_00.jpg

毎年のことながら有難く嬉しいプレゼント♪
早速お昼は焼き芋!
美味しかった~~~♪

今我が家は柚子の香りに包まれています。

お母様のお加減も今一つと伺っているのに・・・
どうぞ無理をなさいませんようにm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ