♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 明けましておめでとうございます 》

1月5日(木) 晴

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

 今年も宜しくお願いいたします。
17-01-05_00.jpg 

元旦は、お節と鮭のマリネ、蕪の千枚漬け、それに雑煮で済ませました。
17-01-01_00.jpg

「きついかもしれないけれど、お正月の行事だから」 と、
初めて屠蘇を飲んだ(舐めた) yuki & kou !
でも、「??何が? 大丈夫!」だと平気な感じ。
両祖父の血を引いて、将来お酒には強くなりそうです。

新年の挨拶が遅くなりました。
早いもので、今日はもう5日、
年末から帰省していたタカシも浜田に帰り、
マササン一家も自宅へ帰り、
慌ただしかった年末年始も終わった感があります。

次の記事で、年末の事を思い出し、思い出し記録しておきたいと思います。


最近頑張りが利かなくなって、若い気分ではいるのですが、
寄る年波を感じざるを得ない現実を思い知らされております。
yuki & kou が大きくなるわけですね~(笑)


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 浜田にいってきました 》 続き

12月24日(土) 晴 コワ温泉に 

浜田から益田の方に向かってGO!
昨日の天候が嘘のようです。
16-12-24_03.jpg

こんな風景を見ながら、
16-12-24_02.jpg

着きました。コワ温泉!
16-12-24_05.jpg

16-12-24_06.jpg

人影もまばらで、ノンビリとした感じだと思ったら、
16-12-24_07.jpg

女湯には誰も居なくて、独り占め~~♪
ちょっとぬるめのお湯でしたが、ゆっくり温まってきました。
16-12-24_11.jpg

トイレに吉田君が居ました。吉田君だよね?
16-12-24_09.jpg


帰りに、見晴らしが良いというので、道の駅ゆうひパーク三隅に寄ってもらいました。
タカシの目線の先には・・・
16-12-24_12.jpg

猫が日向ぼっこをしていました。
16-12-24_13.jpg

日本海が一望できる見晴らしは最高!
東山魁夷の画を肌で感じてきました。
16-12-24_14.jpg

25日(日) 晴 穏やかで温かい
アッという間に帰宅の日になってしまいました。

1番前の席だったので見晴らしも良くて、快適です。
本当に穏やかないいお天気♪
16-12-25_00.jpg

16-12-25_03.jpg

行きのバスと同じバスでした。って当たり前なのかな?
16-12-25_05.jpg

アッという間の4日間でした。
往復に時間がかかるので正味2日間ですが、行けて良かった♪

快く行かせてくれた主人に感謝!
協力してくれた皆様に感謝!感謝!です。

島根には温泉も沢山あるので、また行きたいです♪
皆様、ヨ ロ シ ク !
[ 2016/12/26 22:49 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 浜田に行ってきました 》

12月26日(月) 曇

今年ももうあと少しで終わり!
なのに年末のやらなければならない事々をまだ何もしていない私です。

そんな中、マササンとトモチャンの休みがつながったのです。
喫茶当番にも当たっていたので躊躇したのですが、
乙女会のメンバーに「代わるから行っておいで」と背中を押してもらって、
浜田のタカシのところに行ってきました。


22日(木) 浜田に出発

今日しか行けないというのに天気予報は雨!

それでもバスに乗った時は曇り空。
さすが晴女♪なんて思っていたら、
とうとう途中から降りだして本降りに、というか嵐の様相を・・・

トイレ休憩の時に遠くから撮りました。
16-12-22_00.jpg

窓ガラスも濡れて、外は本降り!
16-12-22_01.jpg

浜田に着く頃は傘もさせない程の雨風!

「休みを取って迎えに行く予定!」と言っていたタカシですが、
仕事の都合で休みが取れなくなっていました。
が、
「凄い雨です。どうしようもなければ言ってください。」と連絡がありました。

でもまあ何とかなるでしょう。

バスの中で知り合った方にバスの乗り方を教えてもらい、
バスの切符売り場の方にも親切に教えてもらい無事にバスに乗ることが出来ました。

びしょ濡れになりましたが、無事にたどり着けましたよ~♪

人に優しくしてもらったら不安も消し飛びますねえ♪

遅くなるかもしれないと言っていたタカシも早めに帰宅出来て、メデタシメデタシです。

が、夜中に揺れを感じるほどの雨と風!
タカシの宿舎は古いけれど鉄筋コンクリート造りです。
でも凄い風で揺れます(怖!)

23日(金) 天皇誕生日 時折スゴイ風雨 雹も降っている
松葉蟹をさがして


去年まではタカシが年末に帰省する時に途中の境港から、
いつもお世話になっている方達に松葉蟹を送ってもらっていたのですが、
遠い上に、この天候ではさすがに断念!
浜田から蟹を送ることが出来ないかと探してみました。

公設市場にも行ってみたのですが、値段表示も無いところが多くて、
おまけに声をかけるのをためらってしまう雰囲気!
荒れた天候で魚の量も少ない様子でした。

で、しまねお魚センターに行ってみると・・・

いました、イマシタ、居ましたよ~~!松葉蟹♪
16-12-23_01.jpg

その横には、さすが浜田、天候が悪く水揚げは少ないと思われるのですが、いろんな種類の魚が並んでいます。
16-12-23_00.jpg

お土産代わりにお世話になった乙女会のメンバーにも送りたくなって♪
代表のOさんに↓を送り付けてしまいました。
16-12-23_02.jpg

私達も、ヒラメやわかなを買って刺身にしていただきました。
お魚が お い し い ♪

続きは次の記事で。
[ 2016/12/26 10:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 柚子~~♪ 》

11月15日(火) 曇 でも暖かい

柚子~~♪

徳島のKさんから今年も柚子が届きました。
箱を開けた途端に良い香り♪♪♪

今、部屋中良い香りです♪
16-11-15_00.jpg

柚子だけでなく、お菓子や里芋、そしてyukiの大好きな、Kさん手作りの う め ぼ し も♪
16-11-15_01.jpg

主人は早速「柚子大根が食べたい!」と申しております。
柚子茶も作りましょう。

今年も季節の便りを沢山頂戴しました。
本当にありがとうございます m(__)m

うわ~~ヽ(^o^)丿
柚子の下から鳴門金時がたくさん出てきた~。
幸せ~~!(^^)!

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 11月は冬ですか?秋ですか? 》

11月12日(土) 晴
11月は冬ですか?秋ですか?

寒い日は最高気温が12℃
我が家もとうとうファンヒーターと炬燵をセットしました。

今日の最高気温は18℃の予想。
日差しがポカポカと暖かく、小春日和です。

ご近所のOさんから毎年頂戴する渋柿で、今年も干し柿を吊るしました。
お隣の桜も紅葉して秋から冬の風情ですね~。
16-11-09_00.jpg

我が家は花より団子
我が家の前のプランターは野菜ばかり(*´▽`*)
このところの野菜の高騰で、ほんとうに助かっています。
でも、道すがらの人から 「野菜ばっかりでお花はないんやね!」と言われてしまいました(笑)

ことしは水菜が大きく育っています。
16-11-10_00.jpg

菊菜も成績が良くて、鍋にたっぷり入れられそうで楽しみです♪
16-11-10_01.jpg

チシャも柔らかくて美味です。
16-11-10_02.jpg

花より団子ではありますが、例年のように孫達がチューリップを植えました。
芽が出るまで寂しいので、その傍にお花を少々植えました。
16-11-12_00.jpg

うまく育ってくれますように♪

 《 埴生ふれあい祭 》

11月3日(木)  晴
日差しが暖かい良い天候に恵まれ、文化の日の今日、埴生中学の校庭で、
恒例となった【埴生ふれあい祭】が開催されました。

私もマササンと一緒に準備のために8時に集合!
今年も戦力にならない主人の代役で、テントを立てるところから手伝ってくれました。
16-11-03_00.jpg

テントを立てるところを初めて見た私です。大変な作業なんですね~!
16-11-03_01.jpg

我が地区の五町会ではジュースとミルクせんべいを販売します。
無事テントも立て終わり、商品も並べ終え、
16-11-03_02.jpg

ミルクせんべい作りも佳境に入り、
16-11-03_04.jpg

販売を待つばかりになりました。
16-11-03_03.jpg

10時になり、いよいよ祭の開始です♪
16-11-03_05.jpg

グランドではいろんな催しが披露されて、
16-11-03_09.jpg

16-11-03_11.jpg

16-11-03_12.jpg

yuki & kou は、今年もいろんなゲームを楽しみました。
16-11-03_06.jpg

16-11-03_07.jpg

16-11-03_10.jpg

突風でテントが倒れるアクシデントもありましたが、
16-11-03_08.jpg

今年も無事に終えることができました。
早くから準備をされていたのは勿論のこと、
当日も朝7時から夕方まで活躍してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした。


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー 》

10月27日(木) 晴
忙しい一日だった

今日からのル・クルーゼのファミリーセールに、ご近所のMさんを誘って意気揚々と出かけました。

初日の一番にと意気込んで出かけたのは良かったのですが・・・

10時開場の会場に着いたのが丁度10時!
その時点ですでに長蛇の列。(早い人は8時前から並んでいたらしいです。)

それから並ぶこと2時間!
やっと会場に入ることが出来ました。

きっと独りだったら待ちきれずに帰ったところですが、
Mさんが一緒にいてくださったので他愛のないお喋りでなんとか待つことが出来ました。

で、会場には入れたものの、
欲しかった商品は売り切れたのか?
それとも廃番になったのか?
見当たらず(>_<)
でも、せっかくだからと yuki & kou 用に替りになる器を2個だけ買いました。

それからまた、レジに並ぶこと30分!
たった2個の買い物だというのに・・・

喉はカラカラ・・・
お腹も空きました(笑)

16-10-28_02.jpg
買ったのは上側の2つ。 
欲しかったのは下の器。
色も微妙に違って、う~~ん一寸残念ですが、いろんな用途に使えるので、使い勝手は良さそうです。

帰りに昼食にも付き合ってくださったMさん。
今日のお出かけは、ほとんど外食もしない?(できない?)私に付き合ってくださったのだと思います。
感謝!感謝です。

少し疲れましたが、またお出かけした~いです。。。
Mさん、またよろしくお願いいたしますm(__)m

King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー
夜はマササンと一緒に、イギリスのR&BパンクバンドKing Salami & the Cumberland 3 の来日ツアーを観に!

実は、このバンドのフランス人のドラマーは、主人の姪の旦那様なのです。
前回の来日ツアーの時は、私は観に行くことが出来なかったのですが、
今回はマササンと一緒に行き、大音響に酔いしれてきました♪♪♪
16-10-28_03.jpg

16-10-28_04.jpg

16-10-28_05.jpg
R&Bパンクバンドとは言っても、それ程パンクっぽくなくて、私でも十分に楽しめます。
というか、私は結構ロック好きなんですよ~♪
仕事をしていた時は、締め切りに迫られたらロックを大音量でかけて頑張っていたのです(笑)。

なーんてことはご存じないメンバーの家族の方!
大音響の中、年配の私が楽しめているかどうかず~っと気にして下さって、
英語が全く分からない私にライブの間中、手振り身振りで楽しんでいるかどうかコミュニケーションを図ってくださり
心温まるライブでもありました。

日本限定のCDをプレゼントしてもらって、 yuki & kou へのお土産にTシャツとトートバッグを購入してきました♪
16-10-28_00.jpg
この絵は姪の旦那様のEさんのデザインだそうです。
ちなみに姪もEさんも本職はイラストレーターなんです。
次回は姪のデザインのものをリクエストしてきました。

着せてみたら yukiにぴったり、というかややピッチピチ(笑)
まあ、トモチャンにも着れるサイズだし、kouに取っておいても良いしね。
16-10-28_01.jpg

今日は盛りだくさんの一日でしたが、楽しかった♪

KING SALAMI の皆さん。短い日程でしょうが、日本を満喫してください。
そして、次回は大阪に来たときは、どうぞ我が家に滞在してください。
楽しみにしています。


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/28 08:58 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 町内会総会&食事会 と 稲刈り 》

10月23日(日) 昨夜の雨が嘘のように良い天気になりました
町内会総会&食事会

今日は町内会の総会&食事会の日です。

町内会会長挨拶
老人会会長挨拶と連絡事項
民生委員の挨拶と連絡事項

メインの『山勝ライブラリ』の山下勝巳様の講演があり、
介護が必要になって来た時にどのようにしたらよいのか?
介護に関して皆が不安に感じていることを解りやすく楽しくお話してくださいました。

そして、ビンゴゲームも楽しんで、昼食会

16-10-24_01.jpg
美味しいお弁当をいただきながらお喋りに花が咲きました。

食事の後は下の階の喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、またワイワイ♪

準備に奔走してくださったO会長の奥様、お疲れ様でした。
無事に終えることが出来て本当に良かった。


16-10-24_00.jpg
去年脳梗塞で倒れられて、不自由な身体で会長を続けてくださっているO会長の字です。
だんだんと以前の達筆に戻ってきておられます。

お話をなさるのが大好きで、今日も認知症、健康寿命についてお話をなさるつもりでしたが、
時間の都合で途中でストップ!
続きはまたの機会という事になりました。


稲刈り
穂の出が遅くて心配していた稲ですが、頭を垂れ収穫できそうになりました。

私共は総会の方に出かけて留守だったのですが、
持ち主(?)のyukiが稲刈りに来てくれました。
16-10-24_02.jpg

kouは『稲刈りはしない』と言っていたらしいのですが、だんだんその気になって・・・
16-10-24_03.jpg

がんばってくれたようです。
16-10-24_04.jpg
結局皆で稲刈りをすることが出来たそうです。

そして刈り取った稲は学校に持って行ったとさ!

我が家の玄関前の田圃(?)は稲が実ってから、通る人の話題に事欠かない話のネタだったのですが、
無くなって、ちょっぴり寂しくなりました(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

《 肝臓の結節 》

10月11日(火) 晴のち曇

肝臓の結節

主人の7月の検査で見つかった肝臓の怪しげな影です。

様子を見ることになって、先週4日に血液検査とMRIとCTの検査を受けました。

今日はその結果に基づく診察です。

血液検査の結果、
肝機能の値は落ち着いています。
肝炎ウィルスも検出されず、
腎機能は相変わらずです。

新薬投与が終了してから7ヶ月が過ぎました。
まだ安心はできませんが、
まず97%くらいの確率で肝炎ウィルスをやっつけたと思われるとのことです。

そして、7月に見つかった怪しげな影は・・・
MRIとCT(ステントグラフトを入れているのでMRIで見れない範囲をCTで補うのだそうです。)を見る限りでは
いまのところ腫瘍とは思われないとのことです。

ホッといたしました。

ただ、腎機能は相変わらず悪く、血糖値も高くなっています。
食事療法はまだまだ緩められないみたいです。

次は12月にエコーで検査をいたします。


つぶやき
このところ毎週のように、それも週末から週明けに台風が襲来し、
低気圧に弱いkouは月曜病の様に毎週、週明けの朝動けません。
無理して登校すればその後元気になることが多いのですが・・・

今朝もyukiからSOSがかかりました。
何時も程ひどくはなくて、頑張って登校しましたが、
朝一緒に家を出なければならないyukiにとってはかなり大変な事のようです。

yukiはボンヤリしているようで、あれはあれで毎日頑張っているんだなぁと感じた朝でした。←失礼m(__)m

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/10/11 23:01 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 思わぬ効能? 》

10月2日(日) 曇 この一ヶ月は雨模様が続いています

思わぬ効能

主人のリハビリ他、病院通いにバタバタと慌ただしい毎日を送っていて、気が付けば10月。

6月末に自転車で転倒した主人は、暑さとも相まってエアコンの効いた部屋で一日中ゴロゴロと過ごすことが多く、
体力の低下が目に見えて・・・

心配していたのですが、ようやく先週あたりから散歩を開始した様子です。
ちょっとホッとしています。

散歩を始めたのは嬉しいのですが、心配なのがこむら返り!
歩いた日には夜中にもよく脚が攣るし、食事をしていたら手の指が攣るので芍薬甘草湯が手放せなかったのです。

ところが最近は手の指も攣っていないし、
散歩を始めても、
「攣りそうな感じは時々あるんだけれど、攣らないなぁ。」 とヽ(^o^)丿

もしかしたらルイボスティーが効いているのかしら?
この夏、6月からルイボスティーを飲んでいるのです。

発端は私が夜中にすぐ目が覚めて熟睡できないと乙女会メンバーのOさんに話したのがきっかけです。

「ルイボスティーはノンカフェインで、美肌やダイエット効果を始めとして、
身体に良いとされている様々な効果があって安眠にも効くそうよ♪」 

と教えてもらったのです。

熱くても冷たくても良いらしいので早速煎じて冷たくして何時でも飲めるようにいたしました。
熱いお茶が好きな私は急須で熱いものをいただきます。

安眠は・・・?

ダイエット効果は・・・?

どちらも今一つなのですが、主人の脚が攣らなくなったところをみると、効能は確実にあるみたいです。

(土)(日)の喫茶コーナーでも話していたら、欲しいという人が続出してまとめて購入することに(笑)

鉄工所勤務のIさんも気に入った方のお一人です。

「今までは飲んでも飲んでも喉の渇きが治まらなかったけれど、このお茶にしたら喉の渇きが治る。」

と絶賛しておられます。

巷ではブームになっているらしいルイボスティーですが、遅ればせながら参戦です(笑)
この調子で脚が攣らずに運動量が増えることを祈るばかりです。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 美容と健康

[ 2016/10/02 09:07 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《 今年も秋の味覚がたくさ~ん♪♪♪ 》

9月5日(月) 曇時々雨(台風12号崩れの温帯低気圧の影響か?)

稲のその後

田圃の稲と遜色無い大きさに育った我が家の稲ですが、
なかなか稲穂が出ません(>_<)

調べたところ夜明るいと穂が出ないこともあるとか・・・
で、玄関の門灯を暫く消してみることにいたしました。
16-09-04_01.jpg

先週の金曜日に穂が出始めたのを確認♫
でも、門灯から遠い方(画面の左側)だけ。
やっぱり灯りが影響しているのでしょうね。。。
16-09-04_00.jpg
今日の稲穂🌾

この調子なら稲穂が出てくれるでしょう(と期待しています)。
暗くなって我が家を訪れてくださる方達には申し訳ない限りですが、暫しご容赦ください(笑)

今年も秋の味覚がたくさ~んヽ(^o^)丿
今朝、徳島のKさんから沢山の酢橘&秋の味覚が届きました♪

沢山の酢橘!
16-09-05_01.jpg

そして、他にも色々と♪
16-09-05_00.jpg

今年もお母様の介護もあり、消毒が出来なかったので見かけが悪いと仰います。
でも、私にはこの無農薬が一番のご馳走です。

芋好きの孫達にも届けました。

『焼き芋、美味しいよね~』
と焼き芋を作るのを楽しみにしているようです。

毎年我が家の事を忘れずに季節の味覚を送ってくださるKさんに、ただただ感謝ですm(__)m
ありがとうございます。。。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 肝臓の結節 》

8月30日 晴
消化器内科 検診 肝臓の結節

7月12日に造影剤を入れたエコー検査で肝臓に結節が見つかりました。
これが癌なのか? 何か他の物なのか?
微妙だったので様子を見ることになっていました。

今日は主治医のT先生自らエコー検査をしてくださいました。

で、その結果・・・

前回5mm程度だった結節が、今回は1㎝ほどに映っているそうです。
まあ形がいびつだった場合を考えると許容範囲らしいのですが、
生検をするか?
ラジオ波照射をするか?
もう少し様子を見るか?
先生もすごく迷っておられました。

腎機能は相変わらず悪いのですが、
肝機能は良好、
腫瘍マーカーは低く、
肝炎ウィルスも検出されず。

という事で、来月もう一回MRIとエコーで検査をすることになりました。
なかなか気を休めさせてはくれない主人の身体です(>_<)

肩のリハビリ
2ヶ月続けた肩のリハビリです。

8月19日の主治医の診察では、
「効果が上がっているのでもう少し続けられる」との嬉しい診断でした。

今回は肩に注射もしてもらってこれからのリハビリを頑張ることになりました。

肩の可動域はそれほど広がっていませんが、
日常生活でも痛かった状態から、日常生活ではほとんど痛みを感じずに生活できるようになっています。

あとは家でも頑張ってリハビリできると良いのですが、
様子を伺う範囲では?????です。
主人は「やっている!」と言うんですけどね。。。

これからは少し涼しくなると思うので、頑張って欲しいものです。



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/08/30 22:59 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

《 階段に手すりを付けてもらいました 》

8月8日(月) 晴 とにかく日差しがきつい!
階段に手すりを付けてもらいました

2年前に大病を患い、昨年は大腿骨頸部骨折。
体力の衰えはありましたが、リハビリも受けて頑張って歩くようになっていました。

でも、時折ふらつくことがあり、
玄関の上り口と、トイレに手すりは付けてもらいました。

でも、衰えを認めたくないのか階段の手すりは頑として

 「要らない!」 

と言い続けていた主人です。

ところが今年6月に自転車で転倒してから、
好きなプランターの野菜作りはしているのですが、散歩をしなくなりました。

階段の昇り降りも心もとない限りです。

自分でも階段の昇り降りが不安になって来たのでしょう。
やっと手すりを付ける事を承諾してくれました。

で、今日、3階まで手すりをつけてもらいました。

玄関から1階踊り場へ
16-08-08_00.jpg

踊り場から2階へ
16-08-08_01.jpg

2階踊り場へ
16-08-08_02.jpg

2階の踊り場から3階へ
16-08-08_03.jpg

たった一本の手すりですが心強い事この上なし!
これでやっと安心 ホッ♪
今まで無かった方が不思議なんですけどね。。。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/08/08 13:50 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《 PL花火芸術 》

8月1日(月)  晴夕方雷雨
PL花火芸術

我が家の3階から映した写真です。
16-08-01_00.jpg 16-08-01_01.jpg

16-08-01_02.jpg 16-08-01_03.jpg

16-08-01_04.jpg 16-08-01_05.jpg

16-08-01_06.jpg 16-08-01_07.jpg
 
カメラを使いこなせてなくて、

夜の写真を写すモードがあるはずなのですが・・・
シャッターを押すのが遅くて、ぶれるし、思った画像が撮れない・・・
連続シャッターを使いたいけれど・・・
普段使わないのでどうしていいかわからず、結局オートで撮りました(笑)

yukiに「説明書を読んだら!」と言われていたのに(>_<)

3年前まで近くのパチンコ屋さんの駐車場で見ていたのですが、
我が家からも高く上がった花火は見れます。
これで十分です。

孫達はアイスクリームで釣ったら家から見るのを楽しみにしてくれています。
この時ばかりは奮発してハーゲンダッツです(笑)

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

《 大阪医大へ診察に 》

7月19日(火) 晴 近畿地方も梅雨明けです

大阪医大へ

肝臓の大手術から2年を過ぎました。
年に一度の高槻の大阪医大での診察です。

元気になったとは言え、体力の減退が著しい主人にとっては一大イベントなんです。

タカシが
「休めたら送迎するよ!」
と言ってはくれるものの、今年は休みを取ることが出来るかどうか懸念しておりました。

ところが、高槻YMCAの水泳ドルフィンクラスで指導してもらっていた
チーフリーダーUさんの還暦のお祝いを兼ねての集まりが17日(日)にあり、
それに出席するために帰省することになりました。

上手い具合に19日にも休みを取ることができたので、診察予約を変更してもらい、
去年に続いて今年もタカシの車で高槻まで往復してもらえることになったのですヽ(^o^)丿

今年も近畿自動車道の出口での渋滞がありましたが、
去年よりも余裕を持って2時間前に出発したので十分に早く着くことができました。

診察
今年も去年と同じく、

「調子はどうですか?
 食欲はありますか?
 体重も増えてますか?」

との問診があり、
順調な事を確認した後、

「これ以上体重を増やさないように!」

との厳命がありました。

本来なら来年も7月の受診のはずなのですが、
体力が落ちている事を考えると7月、8月の暑さが厳しい中、高槻まで行くのは大変なので、
9月に予約をお願いしました。

来年もまた元気に受診できることを祈ります。

余談
大阪医大での診察料は問診だけなので、なんと70円(主人は1割負担なので)です。

タカシの車で連れて行ってもらうと、高速代が1020円+ガソリン代!
電車で行くと、主人と私で往復4200円!

ん~~~~!

診察料が安いのは有難いことですが、1日がかりで出かけて疲れも半端ない(>_<)

健康なのが何よりも有り難いことだとしみじみ感じる今日この頃です。

yuki & kou は
今日の授業は午前中で給食もありません。
トモチャンは日勤です。

二人はお昼に帰宅して、トモチャンが準備してくれた昼食を食べてから、
夏休みに行く予定をしている【フォレストキッズ】という私設の学童保育に行くことになりました。
お蔭で私も帰宅してから夕食の準備をして孫達の家に行くことができました。

着いて間もなく yuki & kou が元気に帰宅!

交通量の多い道を通って行く【フォレストキッズ】なのですが、この調子なら元気に夏休みも過ごしてくれそうです。

夏休みは「ケイチャン学童にしようよ」と我が家で過ごすことを誘ったのですが、
普段から口うるさく、妥協を許さない厳しい私との毎日は泣くほど嫌らしいのです。

私は少々ショック!(笑)

でも、学童【フォレストキッズ】に行くと、学校とは違うお友達もできるでしょうし、
元気にけじめをつけて生活する方が良いので、好い事だとおもいます。

ちなみに「今日の学童はどうだった?」と聞くと、

kou 「フツウ!」
yuki 「まあ、やっていけないことはない!」

と。
微妙~~
複雑~~(笑)

ガンバレ! yuki & kou !

タカシの帰宅
今日の診察のために休みを取ってくれてたタカシです。
高槻までの往復で疲れていると思いますが、夜9時過ぎには浜田に向けて帰っていきました。

今回は
・主人の誕生祝
・ドルフィンクラスの集まり
・壊れた主人のパソコンの選定、購入、設定 (ついでに掃除機も購入)
・新しいルーターの選定、購入、設定
・高槻の大阪医大への送迎
・その他諸々

と席の温まる暇もない大活躍の4日間でした。

お疲れ様でした。
ひたすら感謝、感謝です。

せめてものお礼に、という訳でもないのですが、
タカシお気に入りのジョフランのシュークリームを今年も買いました。
体重を増やしてはいけないと言われたので、1人1個にしました(笑)
やっぱりジョフランのシュークリームは美味しくて懐かしい味でした。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/07/20 02:09 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)