♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《オラトリオ 「ヤマトタケル」より》

8日(日) 雨のち曇
シグナス混声合唱団 第2回 定期演奏会

シグナス混声合唱団定期演奏会
ご近所のOさんんが参加しておられ、誘ってもらいました。

1部ではシグナス混声合唱団による合唱
2部では舞楽『陵王』
そして
3部で三枝成彰作曲:オラトリオ「ヤマトタケル」
が演奏されました。

作曲者である三枝成彰さんの挨拶もあり、
この「ヤマトタケル」に対する力の入れ様が伝わってきます。

原曲は1万人コンサートとして作曲されたもので
オーケストラが2組、合唱が2組の壮大な作品なのだそうです。

今回はピアノ伴奏の90分位のオラトリオで楽しませてもらいました。

白鳥伝説ゆかりのこの羽曳野で歌い続けたいと発足したシグナス混声合唱団なのだそうです。
壮大な作品ですが、これからもますます磨きをかけて、
第3回、4回と演奏会を続けていってもらいたいものです。

[LICはびきの ホールM] タカシと一緒に♪



ジャンル : 音楽
テーマ : クラシック

タグ : オラトリオ ヤマトタケル

[ 2015/02/08 23:14 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

《壽初春大歌舞伎 昼の部》

24日(土) 晴
つぶやき

良いお天気♪
朝はまだ冷たいけれど、春の訪れを感じる日差しです。

今月は映画を観たり、歌舞伎を観せてもらったり、なんだか自分を取り戻している感じがします。
遊び癖がつきそうでちょっと怖い気も(笑)

今日はささえあいネットの喫茶コーナーの当番です。
カラオケには行けるようになった主人ですが、はてさて、今日の当番はこなせるでしょうか?

壽初春大歌舞伎
oosaka_201501fff.jpg
昨日夜の部を観てきました。

座席がなんと花道傍の前から3列目♪
ちょうどスッポンの前だったので役者さんの顔も、衣装の縫い取りまでしっかりと見える距離です。

演目は
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)。
玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)吉田屋。
天衣紛上野初花 河内山(こうちやま) 質見世より玄関先まで。

暫し現実の世界を離れて、華やかな舞台を堪能した一日でした。

今日はご近所のGさん、Oさん、Mさんと一緒に観ました。
愛之助さんが大好きなGさん。
目の前で観れて幸せそうでした。

独りで観るのは自分だけの世界に浸れて好いのですが、
友人たちと一緒に観るのも楽しい♪

ただ、後ろの席に座ったオバチャン達の芝居の途中でのお喋りがうるさくて、耳障りで!
マナーは守って欲しいものです。。。
私も気をつけよう。

[大阪松竹座] Nさんありがとうございます。 

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 《道頓堀パラダイス 鑑賞》

18日(木) 晴
つぶやき

花粉はきついけれど、乾燥していて洗濯物も干した布団も気持ちがいい♪
今日も布団を干しました。。。

16日(火) 《道頓堀パラダイス》 鑑賞
道頓堀パラダイス
脚本/池田  政之
演出/わかぎゑふ
キャスト/舞羽美海 国広富之 山田スミ子 真島茂樹 いま寛大 
曽我廼家八十吉 舞美りら(OSK日本歌劇団) キンタロー 他

松竹座9月公演のお芝居を今回もNさんに招待していただきました。

OSKの前身である松竹楽劇部の誕生にまつわる話を人情味あふれる芝居とレビューでみせてくれます。
笑いあり、ホロッとさせる涙あり、華やかなレビューありで心華やぐ舞台でした。

主人の調子も良いので、久しぶりに息抜きさせていただきました。
Nさんいつもありがとうございますm(__)m

[大阪松竹座] ご近所のGさんと一緒に♪

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 芸術・心・癒し

 《狂言への誘い》いずみ~る44回例会

9日(日) 晴

いずみ~る44回例会 「狂言への誘い」

今日は堺能楽会館で狂言鑑賞です。
今回は私の好きなジャンルの観賞です♪♪♪

堺能楽会館小笠原匡 氏によるレクチャー
狂言「盆山」
講座
狂言に挑戦!(体験)
狂言「清水」



いずみ~るの例会とあって、ただ観賞するだけではなくて
小笠原匡 氏 によるレクチャーや体験もあり、
分かりやすく、楽しく という観賞でした。


小笠原さんのブログは↓
http://ameblo.jp/atelier-oga/entry-11791852095.html

小笠原匡さんは和泉流の狂言師。
重要無形文化財総合指定保持者でもあります。

NHKのドラマで芸能指導もしておられ、
現在放映中の連続テレビ小説「ごちそうさん」でも所作指導をしておられるし、
千葉大学や桃山学院大学の客員教授でもあります。

それなのに親しみやすく、気さくな感じで分かりやすくレクチャーしてくださって、
見ていて思わず声をあげて笑ってしまう場面も度々。

久し振りに楽しかった~~~♪

[堺能楽会館]

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統芸能

 『THE TIGERS 2013』

17日(火) 曇

つぶやき

第43回いずみ~るの例会は【THE TIGERS 2013

今の若い人たちは 【TIGERS】 と言ったら阪神タイガースしか思い浮かばないらしい(笑)
グループサウンズですよ~~~

私はグループサウンズ世代ではありますが、【TIGERS】 にそれほどの思い入れもないので
トモチャンの勤務次第だな!と軽く考えていた。

それを知ったトモチャン!
本来なら日勤だったはずなのに深夜勤と交代してくれたのです。

彼女の好意に甘えてライブに行かせてもらうことにしました。。。

感謝!感謝です。

第43回 いずみ~る例会
THE TIGERS 2013

ザ・タイガース
44年振りのオリジナルメンバー

GUITAR
加橋かつみ

BASS
岸部一徳

VOCAL
沢田研二

DRUMS
瞳みのる

GUITAR
森本太郎

での復活ライブです。

それほど興味がなかったとは言え、一世を風靡したグループですから曲はかなり聴いています。
なので今の若いグループよりは楽しめること間違い無しです。

メンバー全員60代後半!
観客もほとんど同じような感じ(笑)
それでも3万人の観客です。

前半はオリジナル曲ではなくて、ビートルズやボブディランの曲
そして30分の休憩を入れて
後半はオリジナル曲を♪

さすがに軽快な感じではありませんでしたが
段々に調子がでてくるのか・・・

アンコールの時が1番良かった♪♪♪

大きな京セラドームで、舞台からはかなり遠かったけれど
やっぱりライブは良いですね。
発散してきました。。。

まだまだ60代!
わたしも頑張らなくっちゃ!!!

[京セラドーム]

タグ : THE TIGERS 2013 京セラドーム

 《劇団創立65周年記念 松竹新喜劇特別公演》 見物

14日(木) 晴

【劇団創立65周年記念 松竹新喜劇特別公演】

劇団創立65周年記念  松竹新喜劇特別公演
一、堀江川 三場
二、 六十五周年御礼口上
三、 お祭り提灯 一幕

創立65周年を向かえ、藤山寛美さんの孫に当たる藤山扇治郎さんが入団され
寛美さんの跡を継承され始めたみたいです。

一、堀江川 
出世する子供を影から見守る人情劇
渋谷天外さんが演じる楽屋番七五郎は口のきけない役柄
身振り手振りで見事に演じ、おもわずホロリとさせられてしまいました。

二、 六十五周年御礼口上
歌舞伎の口上とは又一味違う賑やかで明るい口上です。

三、 お祭り提灯
面白おかしい、松竹新喜劇十八番の芝居
抱腹絶倒、大笑いさせてもらいました。


[松竹座] ご近所のGさん他3方と一緒に♪ Nさん感謝m(__)m

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇

 芝居 『香華』 観賞

21日(土) 秋晴れ 陽射しが強い 
つぶやき

久し振りの京都。
先週末の台風の爪跡が気になるけれど・・・


【香華】
香華
原作:有吉佐和子
脚本:大藪郁子
演出:石井ふく子
池畑慎之介☆、高橋惠子、村田雄浩 他

池畑慎之介☆が自由奔放な生き方をする郁代を
高橋惠子がその娘朋子の18歳から48歳までを演じます。

人情喜劇ということですが
それよりも池畑慎之介☆さんの色気に圧倒されてきました(笑)

今日はMちゃんと一緒に観賞です。
彼女はなかなか舞台を観る機会がないそうで
遠路はるばる堺から出てきてくれました。

[京都南座] Nさんありがとう


散策
舞台の後お昼をちりめん山椒のやよいで♪
やよいにて
ここ(http://www.yayoi-ojako.co.jp/)で時々買い物はするものの
カフェで食べた事が無くて、一度入ってみたかったのです。
Mちゃんにその私の念願に付き合ってもらいました。

食べたのは お茶漬け膳 
お昼には一寸贅沢ですが、充分にその価値はありました。

そして、しばし京都を散策♪

といっても祇園四条近くをちょっとうろついただけ(笑)

お天気が良くて、陽射しが強いのに、観光客はいっぱい!
四条通を歩くのも押し合いへし合い

八坂神社をお参りして、昼食を食べにやよいへ
そして石塀小路を通って高台寺、ねねの道へ
そして花見小路をぶらついて

ただそれだけ(笑)

次の機会には是非もう少しじっくりと散策しましょう。。。

久し振りの京都はいいなぁ~
人が多いのに 何故だかノンビリします。

次の機会には、甘い物も食べましょう♪♪♪

今回は舞台よりもやよいの お茶漬け膳 を食べれたのが嬉しかった。。。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

 ミュージカル『レ・ミゼラブル』 観賞

15日(日) 雨 台風18号接近中

つぶやき

マササン一家は今日、明日と姫路セントラルパークへお出かけ♪

せっかくの旅行が台風の影響でどうなることでしょう。。。


いずみ~る例会
ミュージカル『レ・ミゼラブル』

レ・ミゼラブル
ジャン・バルジャン:福井晶一
ジャベール :川口竜也
エポニーヌ :平野綾
ファンテーヌ :和音美桜
コゼット  :青山郁代
マリウス  :山崎育三郎
テナルディエ :萬谷法英
マダム・テナルディエ:森公美子
アンジョルラス:上原理生  他

7年振りの大阪公演ということで、思いがけずいずみ~るの例会に取り上げてもらい
楽しみにしていました。

3階席ではありましたが1番前中央の席で堪能してきました。

会場は満席!

25分の休憩を挟んで、90分、75分の上演

ハードな舞台だけにダブルキャストならぬトリプルキャスト!

息もつかせぬめまぐるしい展開で圧倒されます。。。
いまも頭の中を曲が渦巻いています(笑)

観れて良かった♪♪♪

[フェスティバルホール]


新装なって初めてのフェスティバルホール!
周りの店々も新装なって、方向音痴の私は何処が何処やら???迷子になりそうでした(笑)


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : ミュージカル

 【40カラット】 観劇

8日(日)

芝居見物
【40カラット】
40カラット
作:バリエ&グレディ
上演台本・演出:福島三郎


大地真央

薮 宏太
(Hey! Say! JUMP)

松村雄基
清水由紀
谷川清美
外山誠二
未沙のえる
高林由紀子

植草克秀


パリで愛され、ブロードウェイで2年ものロングランを記録したというラブコメ♪

明るくて、楽しくて、面白おかしくて・・・
気持ちよく笑ってエネルギーをもらいました。

それにしても大地真央さんの美しいこと。。。


[大阪松竹座] ち~ちゃんと一緒に♪

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

 【七月大歌舞伎】 観賞

19日(金) 今日も良い天気
つぶやき

昨日は、映画、歌舞伎と好きな事を堪能した贅沢な一日でした。

でも、長時間座っていると、まだ後が辛いなぁ(>_<)
それでも膝の具合は、完全回復まであと一息のようです。

芝居見物
【七月大歌舞伎】

七月大歌舞伎

豪華メンバーの歌舞伎らしい歌舞伎でしょうか。

夜の部は見取りの3部
一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)を見るのは確か2度目
1回目では良く分からなかった人間関係もすっきりと理解でき、面白く観る事が出来ました。

話の展開は強引でも、歌舞伎にありがちなデフォルメされた形式美が歌舞伎らしいといえるのでしょう♪

しばし暑さを忘れてゆったりとした時を過ごしてきました。

[大阪松竹座] Nさん有難うございますm(__)m


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 【上方歌舞伎鑑賞会】 観賞

27日(木) 曇
つぶやき

昨日は大雨の中歌舞伎鑑賞会へ行きました。
そして夜、大阪出張中のタカシが泊まりに来ました。

少し痩せた様子です。
でも、元気そうで良かった(ホッ!)

そして今日
また歌舞伎鑑賞会に足を運びました♪♪♪

芝居見物
【上方歌舞伎鑑賞会】
上方歌舞伎鑑賞会
26日、27日と続けての観賞です。。。

20年前に亡くなられた十三世片岡仁左衛門の84歳から90歳までを記録した映画の上映と
恋飛脚大和往来 新口村 の一幕
です。

映画は日替わりで上映されるので
26日、27日共に見に行きました。

同じ芝居を続けてみるなんて、まるで芝居通みたいですねぇ♪♪♪

[松竹座]


このところ、招待していただく舞台は勿論観に行きますが
映画を観る機会が減っています。。。

面倒がらずに出歩かなくっちゃね。。。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 芸術・心・癒し

 大奥 第一章〈舞台版〉 観賞

5日(水) 晴
つぶやき

昨日からまたもや歯の根元が痛い(>_<)

先日清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入したマヌカハニーを塗ってみる。。。

確かに落ち着いてくる感じが♪♪♪


これは口内炎にも効きそうです♪♪♪


芝居見物
【大奥 第一章 <舞台版>】
大奥
[春日VS.お江与  乳母と実母、女の戦が今はじまる]

との副題がついています。

豪華絢爛な女の戦い!

映像と舞台を組み合わせて、面白い解説もしてくれて
しばし現実世界から離れ、楽しんできました。


[大阪松竹座] ご近所のTさんと一緒に観賞♪ Nさんに感謝m(__)m

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇

 いずみ~る例会 【オールデイズライブ】

17日(日) 晴
つぶやき

膝が痛いのを知っているのに、自分の気分次第で手伝おうとしない主人!

昨日は駐車場入り口のプランターを移動しなくてはならないのに、動いてくれない!
仕方なく私が動かすのを見て
「重いよ!」
とは言うものの横に立って見ているだけ。

そして今日は町内の廃品回収の日。
棚の上のチラシ類を降ろすことはしてくれたけど、それでお終い。

収拾場所までは私が運ぶことになり、
結果・・・
やっぱり膝の調子が悪い(>_<)

う~~ん4月に東京で甥の結婚式があるのですが
思いやられます。。。

愚痴でゴメンナサイm(__)m

いずみ~る例会
オールディーズLIVE Let's dance!

大阪梅田のボニーラというライブハウスで、例会がありました。

ハートブレイカーズの生演奏でオールディーズの曲の数々
途中で増井孝子さんのミニトークショーを挟み
スクールメイツの初代、4代目のリーダーがダンスを披露、そして教えてくださいます。

皆で踊りましょう♪

という催しです。

私は膝が痛いので踊りませんでしたが
楽しかったです。。。

今回は貸切での催しなので、全館禁煙!

良いですね~~~ヽ(^o^)丿

LIVEは楽しいけれど、煙草が苦手な私にとっては苦痛に感じるときもあるのです。

次回はなんとレ・ミゼラブルのミュージカルです。。。

チケットを取るのが大変だといわれているミュージカルを観れるのは
これまた楽しみです。


ジャンル : 音楽
テーマ : オールディーズ(歌詞・作詞・作曲)

タグ : オールディーズ ハートプレイカーズ 増井孝子

 二月花形歌舞伎【GOEMON】 観賞

27日(水) 雨

芝居見物【歌舞伎】

2 二月花形歌舞伎【GOEMON】(夜の部)
新八犬伝

千穐楽の舞台を観てきました。

片岡愛之助宙乗りにてつづら抜け相勤め申し候
とあります。

フラメンコも披露してくれました。
これが思ったよりも上手くてビックリ(@_@;)

歌舞伎の舞台とは思われない、まるで現代劇のような斬新な舞台装置
回り舞台だけで場を表現して

盛り沢山の表現方法を駆使して
その場その場のアドリブもあって面白おかしく

あたらしい歌舞伎を魅せてもらいました。
その新しい試みがこれからどのように進展していくのか楽しみです。

とにかく観客サービスの精神一杯の舞台で、楽しかった♪♪♪

[大阪松竹座] HANAさんと一緒に♪ Nさん有難うm(__)m



ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 二月花形歌舞伎『新八犬伝』 観賞

8日(金) 曇時々雪が舞う
つぶやき

今日はトモチャンが夜勤なので、朝6時にマササン宅へ。

マササンが出かけた後、アッという間に積もった雪でYuki&Kouは大喜び♪
いつもより早く学校、保育所に行きました。

私は今年初の歌舞伎を鑑賞に♪♪♪
でも、座っていても膝が痛くなり、歩くのもまだまだ・・・・・・

落ち込みそうですが、負けないゾ~~~。。。

芝居見物【歌舞伎】
1二月花形歌舞伎 【新八犬伝】昼の部
新八犬伝
片岡愛之助が崇徳院/扇谷定正/網干左母次郎/犬飼現八の4役をこなし
宙吊りも見せてくれます。

新作歌舞伎だそうです。
荒削りというのか、芸が若いというのか
ちょっと物足りない面もありましたが
これからの歌舞伎を担う若い人たちなんだなぁと応援したくなりました。

[大阪松竹座] Nさん感謝!

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

タグ : 二月花形歌舞伎 新八犬伝 愛之助