♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 5齢幼虫になりました 》

9日(金)

5齢幼虫になりました

一週間前の6月2日に保護したアゲハの幼虫ですが、
卵は未だに孵らず、

小さい方の幼虫は山椒を刺していた水におおぼれて昇天してしまいました。
どうやら水は注意しなければならなかったようです。
可哀想な事をしてしまいました。

そして大きい方の幼虫↓は、
アゲハの幼虫と卵

昨日の朝は、山椒の葉の裏側に逆さまにしがみついていて、
一日中動かず・・・
糞も全くしていない(>_<)

もしかしたら死んだのかと思ったのですが、
今朝方緑色の5齢幼虫になりました。↓
5齢幼虫1

現在体長2,3センチ
蛹にまで成長してくれることを願っています。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 今年も梅酒をいっぱい漬けます~♪ 》

6月9日(金) 晴

今年も梅酒を♪

昨晩、徳島のKさんから沢山のプレゼントが届きました。
毎年のことながら梅だけでなくお菓子や、
梅だけでなく

大量の梅干し♪
実物は写真よりずっと、ず~っと綺麗な色なんです。
梅干し
yukiは、昔ながらの酸っぱい梅干しが大好き♪
特にKさんの梅干しは大好きなので喜ぶとおもいます。

そして大量の青梅!
今年は成りが悪かったとか・・・
でも見事な、りっぱな梅です。
無農薬なので美味しい上に安心の味が上乗せされます。
青梅

今年はリカー9本分漬けました。
おまけに1本に対して1.5㎏の青梅を使っています。
梅酒
美味しくなぁーれ♪

梅酒を漬けるために昨年の分を梅酒と梅に分けました。
我が家の梅酒は梅たっぷりなので、梅の香りと酸味もたっぷりで美味♪

毎年こんな贅沢をさせてもらっているKさんに感謝、感謝ですm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 運動会 》

6月4日(日) 晴
運動会

とても良い天気に恵まれました。というよりお天気良すぎ~~(^_^;)

yukiは6年生
kouは3年生

yukiにとっては小学校最後の運動会です。
競技だけでなく放送委員としても活躍するそうです。

そして今年は yuki & kou はどちらも紅組です。
なので、しっかり紅組を応援いたします。
いい天気

応援合戦
応援合戦

リレー
リレー

3年生の団演 【あっぱれ!ソーラン どっこいしょ!】
3年生の演団

ソーラン節

3年の個人走も、6年のリレーもアッという間に終わり
【藤西の乱 2017】という騎馬戦も頑張って、午前の得点は↓
午前の得点

午後はPTA、地域の方達の団体競技【つなひき】から競技が始まり
PTA種目

各競技も終わり、最後の団体演技 5,6年生の組立体操! 
今年のテーマは【絆~一致団結して、116人の輪をつなげよう!~】
組体操

組体操2

組体操3
組立体操は安全重視のためいろいろと制約がある中で、
子供達の意欲と先生方の努力で今年も演じることができたようです。
年々小規模にはなりますが、無くならないで欲しい競技です。

そして最後は全員で【地球送り2017】
これも毎年恒例の全員での競技なのですが、去年は残念ながら天候の都合でできなかったのです( ;∀;)
紅白

暑い中、生徒達はほんとうに頑張りました。
で・・・
最終得点は↓
最終得点
残念ながら紅組は負けてしまいました。
それでも各競技白熱していて、とても面白かった♪


例年動き回ってシャッターチャンスを探すのですが、
今年はマササンが場所取りをしてくれていたのでその場に座って動かず(笑)
歳を取った証拠でしょうかね~(>_<)

カンカン照りのお天気で、日焼け止めクリームをしっかり塗ったのですが、
それでも日焼けしてしまいました。

頑張った yuki & kou 、そしてマササンも、もしかしたら明日は筋肉痛?
お疲れ様でした。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/06/04 18:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 続 青葉の候 》

6月2日(金) 昨晩の雨はあがり湿度は高いけれど涼しい

つぶやき

このところkouの体調が今一つ。
一昨年と同じく、朝になるとお腹が痛くなるらしい。
病院を受診する程にひどくはなくて様子を見る日が続いています。
アレルギーを持っているので気圧も影響するのでしょうが・・・
明後日は運動会です。
無事に参加できることを祈るばかりです。

続 青葉の候
すっかり初夏。
朝夕は涼しいけれど、昼間は暑くなりました。
我が家の猫の額程の地面の植物たちです。
ますます緑が茂ってきました。

かなり刈り込んだ金木犀とハナミズキ♪
ハナミズキ

山椒はアゲハの幼虫で葉っぱが少なくなりましたが今年は木の芽を沢山いただきました。
山椒

茗荷も山椒の高さ位に生い茂り♪
茗荷

ガクアジサイも咲きました。
ガクアジサイ

鉄砲百合も香りを振りまいて、2本はご近所さんにもらわれて行きました。
ゆり

主人が種から仕立てた胡瓜も花が咲き始め、
17-06-02_04.jpg
雌花も咲きました。
17-06-02_02.jpg
大きくなるのが楽しみです。
17-06-02_03.jpg

私のリクエストのツルなしインゲンにも花が咲き♪
いんげん

サニーレタスも順番に種から仕立ててくれています。
サニーレタス

やわらかそうなこのレタスはもうすぐ食べれます。
サニーレタス2

ご近所にもプレゼントして喜ばれるので次々に苗を仕立てているのです。
サニーレタスの苗

天道生えの大葉が虫にも食われずに大きくなり始めました。
大葉

主人が仕立てる大葉ももうすぐ大きくなります。
大葉の芽

そして今年も稲づくりをすることになり、モミから早苗を作っているところです。
稲

朝顔も植えました。
今年はどんな色を見せてくれるでしょう♪
朝顔

主人は種から苗を作るのが楽しみ。
虫にとっても農薬を使っていない野菜は美味しいようで、これからは虫との戦いだそうです。
どちらも負けるな(笑)

アゲハ蝶になれるかな?
山椒にアゲハが卵を産んで、可愛い幼虫にまではなるのですが、
毎年蛹になる前に鳥に食われてしまうようです。
で、一度くらいは蝶になるのを見たいので、枝ごと切って家の中で育ててみることにしました。

アゲハ蝶の卵?
17-06-02_01.jpg

まだ小さい幼虫です。
17-06-02_00.jpg

少し大きいのでもう少しで緑の幼虫に脱皮できるかな?
アゲハの幼虫と卵

上手く蝶になります様に♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 若葉の候 》

5月7日(日) 晴
若葉の候

先月29日から帰省していたタカシも昨日帰宅して、また日常が戻ってきました。

日差はだんだん強くなり、
ハナミズキの花も終わって若葉が茂り、緑の季節になりました。
17-05-07_09.jpg

大きくなった山椒の木に、
17-05-07_05.jpg

アゲハの幼虫も姿を現し、(まだ小さくて鳥の糞のようです)
17-05-07_06.jpg

今年こそは蝶になって欲しいものです。
17-05-07_07.jpg


ガクアジサイも蕾をつけて、
17-05-07_04.jpg

カラーも次々に咲いて、
17-05-07_02.jpg

都忘れも、
17-05-07_01.jpg

鉄砲百合にも蕾が、
17-05-07_00.jpg

プランターの苺も沢山実をつけて、
17-05-07_08.jpg

椿にも実がなりました。
17-05-07_03.jpg

若葉の季節ですね~~♪

眼には優しいけれど・・・ ι(´Д`υ)アツィー

 《 美女と野獣 》

5月1日(月) 晴 映画の日
【美女と野獣】

17-05-01_00.jpg
監督: ビル・コンドン
キャスト: エマ・ワトソン(ベル)、ダン・スティーブンス(野獣)、ケビン・クライン(モーリス)、ルーク・エバンス(ガストン)、ジョシュ・ギャッド(ル・フウ) 他

私の中の 美女と野獣は、昔々のモノクロ映画と本。
ディズニーのアニメも観たことが無かったので、この作品がミュージカルだという事も知らずに観に行きました(笑)

今注目作品ランキング1位の映画です。
なんとなんと、ハーマイオニーが歌を歌ってる~~♪♪♪

私の知っているお話とは少々違うので少々違和感が・・・ なんだかなぁ~。。。
それでも、いかにもディズニーらしいミュージカル映画で、楽しんできました。
今頭の中を曲が渦巻いています。

[TOHOシネマズ泉北] 帰省中のタカシと一緒に観に行きました。母の日のプレゼントだそうです♪

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

《 ターシャ・テューダー 静かな水の物語 》

4月27日(木) 晴 すっかり春です。

【ターシャ・テューダー 静かな水の物語】

17-04-27_00.jpg
監督:松谷光絵
キャスト: ターシャ・テューダー、セス・テューダー、ウィンズロー・テューダー、エイミー・テューダー

2008年に他界したアメリカの絵本作家で、自然に囲まれた生活スタイルがとても素敵な
ターシャ・テューダーのドキュメンタリーです。
彼女の動物や植物を愛する生き方がなんとも素敵です。
【ターシャの庭】 としても有名ですよね~♪

晩年は故郷に帰って、彼女の様な生活を夢見た私ですが、、現実はそうならなかった・・・
映画の中での【ターシャの庭】を堪能してきました。

今年3本目の映画です。

[シネリーブル梅田] HANAさんありがとう♪ 久しぶりに独りで観てきました。


ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

《  ブロードウェイ・ミュージカル コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》》

4月24日(月) 晴 上着が要らない位の暖かさ


【ブロードウェイ・ミュージカル コメディ・トゥナイト!
ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》】

170424_00.jpg
演出:宮本亜門
出演: 片岡愛之助、内 博貴、平野 綾、ダイアモンド✡ユカイ、ルー大柴、徳井 優、由松田美紀、高橋ジョージ ほか

ブロードウェイ・ミュージカル『A Funny Thing Happened on the Way to the Forum』の舞台を、
ローマから江戸へと移した『コメディ・トゥナイト! ローマで起こったおかしな出来事《江戸版》』です。

愛之助さんは初のミュージカルなのだそうです。
とにかくドタバタのコメディです。

ブロードウェイの舞台を江戸版にって・・・
どんなものかと心配だったのですが、
「いいですか~~!コメディーですよ~・・・」
っていう始めっからのセリフで、こちらの気持ちもどっぷりとコメディー仕様(笑)
笑い、手拍子、舞台との掛け合い等々
しっかり楽しんできました。

[松竹座] いつもの仲間Mさんと一緒に♪  Nさんに感謝です。

つぶやき
帰りにエントランスで薄緑色の着物姿の藤原紀香さんの姿を見かけました。
スタイルが良くて、顔が小さくて、TVで見るよりも楚々とした佇まいの素敵な方でしたよ~。

そして帰りにはAlcyonのあまおうモンブランを、今日はお誘いできなかったOさんへの土産として購入しました。
このあまおうモンブランはTVで、【楽屋見舞いで人気の有るもの】として紹介されていて、
「一度食べてみたいね。」と話をしていたものです。

他のケーキも、紅茶も美味しいAlcyonです。
次回は美味しい紅茶をいただきながらゆっくりおしゃべりいたしましょう♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 エレクトーン 発表会 》

3月29日(水) 晴
yuki 春の発表会

毎年恒例となったエレクトーンの発表会です。
17-03-30_00.jpg

今年は1月末のグレードテストでエネルギーを使い果たしたとか(笑)
それでもなんとか頑張った様子のyukiでした。

年々落ち着いて観ることが出来るようになってきました。
これも成長の証なのでしょうね。

我が家の春達
季節は春♪
でも、今年は何時までも肌寒い日が続きます。

去年の今頃は桜が咲き誇っていましたが、今年の染井吉野は蕾が膨らんで咲くのを待つばかり。
17-03-30_03.jpg
我が家の裏のお宅の桜です。
今週末にはお花見ができるでしょうか?

17-03-30_01.jpg
こちらは我が家の小さな花壇の花達です。
去年はチューリップが咲いていたのですが、こちらもまだ蕾。

17-03-30_02.jpg
白い椿は花が終わりましたが、その椿から実生で生えた椿は赤い♪
同じ時期に咲いてくれたら紅白で綺麗なのになぁ~。

春爛漫♪♪♪


ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/03/29 23:26 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 映画 相棒-劇場版Ⅳ 》

3月6日(月) 曇

映画鑑賞
【相棒-劇場版Ⅳ】

170306_00.jpg
監督: 橋本一
脚本: 太田愛
キャスト: 水谷豊、反町隆史、鈴木杏樹

我が町内会長Oさんの、脳梗塞になられた後初の映画鑑賞に、
乙女会のメンバーが一緒に便乗して観に行った映画です。

実は私は相棒ビギナーです。
映画どころかTVドラマでの相棒も観たことがありません。
なので話についていけるかどうか?一寸心配でしたが、大丈夫でした。(だったと思います)
十分に楽しんで観てきました。

[アポロシネマ]

それから、それから

映画の後、パン食べ放題のお店でランチ♪
お腹いっぱい、いや、それ以上に食べてきました。

そして、551蓬莱の豚まんを買って、夕食は手抜きです。

仲間と映画を観て、美味しい昼食をいただいて、夕食は手抜きで♪
たまにはこんな日があっても良いですよね。
たまにではなくしょっちゅうの方が良いですけれど(笑)

ジャンル : 映画
テーマ : 映画館で観た映画

 《 天橋立へ日帰りバス旅行 》

3月2日(木) 天気予報では雨でしたが、晴れ間も見えて♪

天橋立へ日帰りバス旅行

昨年同様に、Iさん、Mさんが付き合ってくださるというので、天橋立に行ってきました。

天気予報は雨!
「キャンセルしようか?」 という申し出にも、
「老い先短い身、今行かなきゃいつまた行けるかわからないじゃないの。」 と返事をし(笑)
雨天決行という事で行くことにしたのです。

今回もまた、朝6時半にMさんの御主人が集合場所の天王寺まで送ってくださいましたm(__)m

昨夜来の雨も上がっていて、降りそうで降らないというまずまずの出発です。

集合時間にも十分に間に合い、イザ出発!

途中難波の免税店でのセールスもありましたが、年金生活者の私には無縁のところ(笑)
スルーして目的の天橋立に向かいます。

バスで進んでいるうちに、晴れ間も見え始めてきました♪

宮津へ近づくにつれて車窓からは残り雪の景色が広がり・・・
〈トンネルを抜けるとそこは雪国でした♪〉
先月末の豪雪の名残のようです。
17-03-02_00.jpg

丁度お昼に橋立大丸シーサイドセンターに到着して、美味しい昼食を食べ。
17-03-02_01.jpg

シーサイドセンターから天橋立を望む♪
17-03-02_02.jpg

対岸の天橋立ビューランドへ、リフトかモノレールで向かいます。
17-03-02_09.jpg

雨も降っていないし、思ったより暖かいのでリフトに乗ることにしました。
17-03-02_03.jpg

怖いかな?とも思ったのですが、快適快適♪
モノレールとのすれ違いです。
17-03-02_04.jpg
不安を抱える乗り降りの際には、年かさの私と Iさんには2人のスタッフの方が補助をして下さるので安心でした。
が、私共より10歳は若いMさんには補助が付きません(苦笑)
補助の必要性がどうして分かるのか不思議です。

ビューランドに着き、股のぞきをすると
17-03-02_06.jpg
こんな風に見えます。
17-03-02_07.jpg

龍が天に舞い上がる様に見えるところから飛竜観と名付けられたそうです。
17-03-02_05.jpg

素直に見ると・・・
17-03-02_08.jpg

天橋立を眺めながらリフトで降りて、知恩寺文殊堂に参りました。
17-03-02_10.jpg
ここは 【知恵の文殊】 と呼ばれ、日本三文殊の一つなのだそうで、
知恵を授かるという事で、孫達にはここのお守りを授かってきました。

天気予報を裏切って、なんとか雨にも会わず、楽しいバス旅行を終えることができました。
Iさん、Mさんご夫妻、そして気持ちよく行かせてくれた主人に感謝です。

また行きたいなぁ~~。






[ 2017/03/03 11:59 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 久しぶりの試写会 【モアナと伝説の海】 》 

2月22日(水) 晴のち雨

【モアナと伝説の海】 試写会にて鑑賞

HANAさんに誘っていただいて観てきました。
IMG_0964.jpg

IMG_0965.jpg

IMG_0966.jpg

久しぶりの映画。
おまけに映画終了後、
主役のモアナの声を担当した屋比久知奈(やびくともな)さん、
相棒役のマウイの声を担当した尾上松也さんの
舞台挨拶まで付いた試写会でした~♪

海が大好きで、海からも選ばれた伝説の少女の冒険のお話です。
海の映像がとっても美しく、歌にも引き込まれます。

舞台挨拶の後、屋比久さんが主題歌を生歌で披露して下さって、
その素敵な歌声に魅せられてきました。

松也さんの生歌は無かったけれど、映画の中での歌声は素敵でした。
それにしても、歌舞伎、映画、テレビと大活躍ですね~。

2万通以上の応募の中から選ばれた試写会だったそうです。
HANAさん、ありがとうございましたm(__)m

[TOHOシネマズ梅田]


 《 二月花形歌舞伎 》

2月9日(木) 雨のち曇

【二月花形歌舞伎】夜の部鑑賞

二月花形歌舞伎

今回は若手の役者さん達中心の歌舞伎♪

前から2列目のかぶりつきで見せてもらいました。

歌舞伎に詳しい訳ではないので、おこがましいのですが、
豪華でエネルギッシュな舞台!
姿も所作も若々しくて美しくて・・・
暫し現実世界をわすれて引き込まれてきました!

楽しかった~~♪

[大阪松竹座] Nさん、いつもありがとうございますm(__)m


つぶやき

朝から冷たい雨模様。
それでも歌舞伎だったら張り切って出かけます♪

Mさんに歌舞伎だけでなく昼食もお茶も、そして夕食にも付き合っていただいて感謝です。
私は久しぶりにストレス解消させてもらいました。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 《 【支え愛クラブ】 と命名 》

1月22日(日) 曇時々霙
【支え愛クラブ】 と命名

これまで【乙女会】と称して、近所の奥様方と集り、お喋り会をしていましたが、
昨年末に会館を利用して殿方も一緒に忘年会をいたしました。

その集まりが好評だった(と思う)ので、
又会館で親睦会を催すことにいたしました。

今日がその親睦会の日です。

白玉入りのフルーツポンチやお菓子などを並べ、
17-01-22_04.jpg

お喋りに花を咲かせながら♪

ビーズ手芸をする者♪
17-01-22_05.jpg

カラオケを楽しむ者♪
17-01-22_03.jpg

 忘年会の時よりも人数も増えて、
 ごっちゃ混ぜの会となりました。

 正しく一昔前の井戸端会議です。

 それぞれ好きに楽しんでいます。
 
 12時から15時までの予定でしたが
 それでは時間が足りずにもう1時間延長。

 「また集まりたい!」
 という声が上がり、
 できたら月一で集まりましょう。
 ということになり、

 誰でも参加するためには
 【乙女会】ではねぇ・・・と

 会の名前も付け直す事になりました。


【乙女会】は我が家で細々とまだまだ続けるつもりです(笑)が、
殿方も集まることが出来るこの会は、

会館で毎週末開いている喫茶コーナーの
【ささえあいネット】にちなんで、
【支え愛クラブ】 と命名することになりました。

老若男女も、
地域も関係なく、
誰でも、
来たい時に来て、
帰りたい時に帰る、
そんな気楽な集まりです。

どうぞ皆様も参加してください♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2017/01/22 23:52 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 年が明けて 》

年が明けて 元日
お天気も良く、穏やかな年明けです。

夜勤だったトモチャンが帰宅してからお節をいただき、

マササン一家は奈良のトモチャンの実家に新年の挨拶に行きました。

タカシは、今年から厄年なので、初詣して厄除けのお守りを買ってきました。

我々夫婦は初詣にも行かず、少しだけノンビリとした元日です。

2日(月)
マササン父子とタカシでUSJに出かけました。

ところがkouが電車に酔ってしまって、タカシとyukiが先に向かったそうです。
マササンは早朝の寒い駅で1時間程休んでUSJに行ったとか。

酔ってしまったkouは早く帰りたくて、
yukiが取っていた目的のイベントを先にさせてもらってマササンと帰って来ました。

何時もながら心優しいyukiです。

タカシがyukiに付き合ってくれて、夕方に取れたイベントを楽しんできました。

色々とアクシデントはありましたが、楽しかったそうで良かった。。。
付き合ってくれたタカシに感謝です。

3日(火)
タカシが浜田に帰る日です。

昼食は大晦日に閉まっていたレストランに行きました。
目的のご馳走を食べたkouは食べ過ぎて動けなくなる位でした(笑)

食事の後、タカシは浜田に帰り、
夕食を食べてマササン一家も帰りました。

4日(水)
マササンの正月休みは今日まで。
トモチャンは日勤です。

yukiの希望で再びUSJへ。
kouは酔うのが心配で我が家で留守番することになりました。

kouと二人でどこかに遊びに出かけようかと思案していたら、
お腹が痛いと言い出して動けなくなり、
遊びにではなくて、小児科に行くことになりました。

今日が診察初日の小児科は患者がいっぱいで、
診察まで2時間!
薬をもらうのに1時間!

診察の結果は、胃腸に来る風邪が原因でお腹にガスが溜まって痛くなっているのだそうです。
動けない程痛がっていたのですが、午後には元気になりました。

一番の原因は、食べ過ぎだと思うなぁ~~。。。


yukiも楽しんで来たみたいです。
kouが留守番をして正解だった一日でした。

そして今日5日(木)
yuki & kou は2人で午後に帰って来るマササンを待って、自宅で留守番。

何かあったら電話をかけると言っていたけれど、無事に過ごせたようです。

そして私は、喫茶コーナーのスタッフエプロンのアイロンがけをすることが出来ました。

だんだんと日常生活に戻っていきます。

今年もファイト! です。。。