♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 【支え愛クラブ】 と命名 》

1月22日(日) 曇時々霙
【支え愛クラブ】 と命名

これまで【乙女会】と称して、近所の奥様方と集り、お喋り会をしていましたが、
昨年末に会館を利用して殿方も一緒に忘年会をいたしました。

その集まりが好評だった(と思う)ので、
又会館で親睦会を催すことにいたしました。

今日がその親睦会の日です。

白玉入りのフルーツポンチやお菓子などを並べ、
17-01-22_04.jpg

お喋りに花を咲かせながら♪

ビーズ手芸をする者♪
17-01-22_05.jpg

カラオケを楽しむ者♪
17-01-22_03.jpg

 忘年会の時よりも人数も増えて、
 ごっちゃ混ぜの会となりました。

 正しく一昔前の井戸端会議です。

 それぞれ好きに楽しんでいます。
 
 12時から15時までの予定でしたが
 それでは時間が足りずにもう1時間延長。

 「また集まりたい!」
 という声が上がり、
 できたら月一で集まりましょう。
 ということになり、

 誰でも参加するためには
 【乙女会】ではねぇ・・・と

 会の名前も付け直す事になりました。


【乙女会】は我が家で細々とまだまだ続けるつもりです(笑)が、
殿方も集まることが出来るこの会は、

会館で毎週末開いている喫茶コーナーの
【ささえあいネット】にちなんで、
【支え愛クラブ】 と命名することになりました。

老若男女も、
地域も関係なく、
誰でも、
来たい時に来て、
帰りたい時に帰る、
そんな気楽な集まりです。

どうぞ皆様も参加してください♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2017/01/22 23:52 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 年が明けて 》

年が明けて 元日
お天気も良く、穏やかな年明けです。

夜勤だったトモチャンが帰宅してからお節をいただき、

マササン一家は奈良のトモチャンの実家に新年の挨拶に行きました。

タカシは、今年から厄年なので、初詣して厄除けのお守りを買ってきました。

我々夫婦は初詣にも行かず、少しだけノンビリとした元日です。

2日(月)
マササン父子とタカシでUSJに出かけました。

ところがkouが電車に酔ってしまって、タカシとyukiが先に向かったそうです。
マササンは早朝の寒い駅で1時間程休んでUSJに行ったとか。

酔ってしまったkouは早く帰りたくて、
yukiが取っていた目的のイベントを先にさせてもらってマササンと帰って来ました。

何時もながら心優しいyukiです。

タカシがyukiに付き合ってくれて、夕方に取れたイベントを楽しんできました。

色々とアクシデントはありましたが、楽しかったそうで良かった。。。
付き合ってくれたタカシに感謝です。

3日(火)
タカシが浜田に帰る日です。

昼食は大晦日に閉まっていたレストランに行きました。
目的のご馳走を食べたkouは食べ過ぎて動けなくなる位でした(笑)

食事の後、タカシは浜田に帰り、
夕食を食べてマササン一家も帰りました。

4日(水)
マササンの正月休みは今日まで。
トモチャンは日勤です。

yukiの希望で再びUSJへ。
kouは酔うのが心配で我が家で留守番することになりました。

kouと二人でどこかに遊びに出かけようかと思案していたら、
お腹が痛いと言い出して動けなくなり、
遊びにではなくて、小児科に行くことになりました。

今日が診察初日の小児科は患者がいっぱいで、
診察まで2時間!
薬をもらうのに1時間!

診察の結果は、胃腸に来る風邪が原因でお腹にガスが溜まって痛くなっているのだそうです。
動けない程痛がっていたのですが、午後には元気になりました。

一番の原因は、食べ過ぎだと思うなぁ~~。。。


yukiも楽しんで来たみたいです。
kouが留守番をして正解だった一日でした。

そして今日5日(木)
yuki & kou は2人で午後に帰って来るマササンを待って、自宅で留守番。

何かあったら電話をかけると言っていたけれど、無事に過ごせたようです。

そして私は、喫茶コーナーのスタッフエプロンのアイロンがけをすることが出来ました。

だんだんと日常生活に戻っていきます。

今年もファイト! です。。。



 《 昨年末のこと 》

昨年末のこと
 
12月28日から30日までの3日間、夜警がありました。

マササンは明日まで仕事!
トモチャンは準夜勤!
なので孫二人で夜警に参加+我が家にお泊りになりました。

yukiは5年生!
kouは2年生!

放っておいてもしっかり役目を果たしてくれました。
成長を感じますね~。

29日(金)
この日は東藤が丘町会の当番で、豚汁を50人前作りました。
朝から野菜を刻んで煮込みました。
大量に作ると美味しい♪

16-12-29_00.jpg
薬味は勿論葱と七味ですが、
今年はカレー粉も♪

豚汁にカレー味が合うなんてビックリ! 
そして大好評でした。

タカシの帰省
29日に新巻鮭と、一夜干しの魚を土産に帰ってきてくれました。
16-12-30_05.jpg

島根の浜田水産高校、食品流通科の生徒さんが作った新巻鮭!
16-12-30_06.jpg

1尾 1.9㎏の鮭を3尾♪
想像していたより大きいです。
乙女会のメンバーと分けます。。。
16-12-30_00.jpg

30日(金)
まだ凍っていたので、翌30日にOさんにお願いしてさばいてもらいました。
16-12-30_03.jpg

16-12-30_04.jpg

お見事!
16-12-30_02.jpg
削いだ切り身をつまみ食いしたら、驚くほどの美味しさで、
これは絶対に生で食べようと・・・

お正月に、なますとマリネでいただくことにして、
夕食には鮭のアラで石狩鍋にしました。
16-12-30_07.jpg

31日(土) 大晦日そしてkouの誕生日
大晦日がkouの誕生日♪
トモチャンが夜勤前なのでお昼にお祝いの食事をすることになりました。

それなのに、kouが誕生祝に希望したレストランがなんと大晦日は休業で、
第2希望のレストランもお休み(>_<)

で、営業しているステーキガストでお祝いすることになりました。
16-12-31_00.jpg

お祝いのケーキはサーティーワンのアイスケーキ♪
16-12-31_03.jpg

誕生祝だったのかな?
プレステ4でゲームに夢中になっているkouです。
16-12-31_01.jpg


夕食は
毎年頂戴する Kさんからの美味しい手打ち蕎麦!
だけにしようと思っていたら、

Oさんから手綱寿司の差し入れがありました。
「お節に添えて!」と頂戴したのですが、

マササン曰く
「もう今晩はお正月だ! 食べよう!」 と。
美味しくいただいてしまいました♪
16-12-31_02.jpg
お蕎麦も、お寿司もご馳走様でした。


ここ数年はお節も購入することにして自分では作らず、ノンビリできるはずの大晦日なのですが、
何故だかバタバタとしています。

オジイチャンは自室で好きなチャンネルを観ています。
紅白歌合戦も観ているのかな?

yuki & kou は、ゲームに興じた後お笑い番組を笑い転げて観ています。

そして、いつの間にかダイニングに布団が運び込まれていて、何時眠くなっても大丈夫な体制に・・・

手が空いたらワインでもいただこうかと思っていたのに、落ち着いて座る場所も無くなってしまいました(笑)
16-12-31_04.jpg

何とも忙しい大晦日でした。
来年こそはゆっくりしたいなぁ~~♪

 《 明けましておめでとうございます 》

1月5日(木) 晴

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

 今年も宜しくお願いいたします。
17-01-05_00.jpg 

元旦は、お節と鮭のマリネ、蕪の千枚漬け、それに雑煮で済ませました。
17-01-01_00.jpg

「きついかもしれないけれど、お正月の行事だから」 と、
初めて屠蘇を飲んだ(舐めた) yuki & kou !
でも、「??何が? 大丈夫!」だと平気な感じ。
両祖父の血を引いて、将来お酒には強くなりそうです。

新年の挨拶が遅くなりました。
早いもので、今日はもう5日、
年末から帰省していたタカシも浜田に帰り、
マササン一家も自宅へ帰り、
慌ただしかった年末年始も終わった感があります。

次の記事で、年末の事を思い出し、思い出し記録しておきたいと思います。


最近頑張りが利かなくなって、若い気分ではいるのですが、
寄る年波を感じざるを得ない現実を思い知らされております。
yuki & kou が大きくなるわけですね~(笑)


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 浜田にいってきました 》 続き

12月24日(土) 晴 コワ温泉に 

浜田から益田の方に向かってGO!
昨日の天候が嘘のようです。
16-12-24_03.jpg

こんな風景を見ながら、
16-12-24_02.jpg

着きました。コワ温泉!
16-12-24_05.jpg

16-12-24_06.jpg

人影もまばらで、ノンビリとした感じだと思ったら、
16-12-24_07.jpg

女湯には誰も居なくて、独り占め~~♪
ちょっとぬるめのお湯でしたが、ゆっくり温まってきました。
16-12-24_11.jpg

トイレに吉田君が居ました。吉田君だよね?
16-12-24_09.jpg


帰りに、見晴らしが良いというので、道の駅ゆうひパーク三隅に寄ってもらいました。
タカシの目線の先には・・・
16-12-24_12.jpg

猫が日向ぼっこをしていました。
16-12-24_13.jpg

日本海が一望できる見晴らしは最高!
東山魁夷の画を肌で感じてきました。
16-12-24_14.jpg

25日(日) 晴 穏やかで温かい
アッという間に帰宅の日になってしまいました。

1番前の席だったので見晴らしも良くて、快適です。
本当に穏やかないいお天気♪
16-12-25_00.jpg

16-12-25_03.jpg

行きのバスと同じバスでした。って当たり前なのかな?
16-12-25_05.jpg

アッという間の4日間でした。
往復に時間がかかるので正味2日間ですが、行けて良かった♪

快く行かせてくれた主人に感謝!
協力してくれた皆様に感謝!感謝!です。

島根には温泉も沢山あるので、また行きたいです♪
皆様、ヨ ロ シ ク !
[ 2016/12/26 22:49 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 浜田に行ってきました 》

12月26日(月) 曇

今年ももうあと少しで終わり!
なのに年末のやらなければならない事々をまだ何もしていない私です。

そんな中、マササンとトモチャンの休みがつながったのです。
喫茶当番にも当たっていたので躊躇したのですが、
乙女会のメンバーに「代わるから行っておいで」と背中を押してもらって、
浜田のタカシのところに行ってきました。


22日(木) 浜田に出発

今日しか行けないというのに天気予報は雨!

それでもバスに乗った時は曇り空。
さすが晴女♪なんて思っていたら、
とうとう途中から降りだして本降りに、というか嵐の様相を・・・

トイレ休憩の時に遠くから撮りました。
16-12-22_00.jpg

窓ガラスも濡れて、外は本降り!
16-12-22_01.jpg

浜田に着く頃は傘もさせない程の雨風!

「休みを取って迎えに行く予定!」と言っていたタカシですが、
仕事の都合で休みが取れなくなっていました。
が、
「凄い雨です。どうしようもなければ言ってください。」と連絡がありました。

でもまあ何とかなるでしょう。

バスの中で知り合った方にバスの乗り方を教えてもらい、
バスの切符売り場の方にも親切に教えてもらい無事にバスに乗ることが出来ました。

びしょ濡れになりましたが、無事にたどり着けましたよ~♪

人に優しくしてもらったら不安も消し飛びますねえ♪

遅くなるかもしれないと言っていたタカシも早めに帰宅出来て、メデタシメデタシです。

が、夜中に揺れを感じるほどの雨と風!
タカシの宿舎は古いけれど鉄筋コンクリート造りです。
でも凄い風で揺れます(怖!)

23日(金) 天皇誕生日 時折スゴイ風雨 雹も降っている
松葉蟹をさがして


去年まではタカシが年末に帰省する時に途中の境港から、
いつもお世話になっている方達に松葉蟹を送ってもらっていたのですが、
遠い上に、この天候ではさすがに断念!
浜田から蟹を送ることが出来ないかと探してみました。

公設市場にも行ってみたのですが、値段表示も無いところが多くて、
おまけに声をかけるのをためらってしまう雰囲気!
荒れた天候で魚の量も少ない様子でした。

で、しまねお魚センターに行ってみると・・・

いました、イマシタ、居ましたよ~~!松葉蟹♪
16-12-23_01.jpg

その横には、さすが浜田、天候が悪く水揚げは少ないと思われるのですが、いろんな種類の魚が並んでいます。
16-12-23_00.jpg

お土産代わりにお世話になった乙女会のメンバーにも送りたくなって♪
代表のOさんに↓を送り付けてしまいました。
16-12-23_02.jpg

私達も、ヒラメやわかなを買って刺身にしていただきました。
お魚が お い し い ♪

続きは次の記事で。
[ 2016/12/26 10:13 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

《 今年も行けました~~♪ 【“TIMELESS WORLD”】 》

12月17日(土) 晴

つぶやき

慌ただしく・・・という程の生活をしているわけでもないのに、気が付けば12月!

主人の体調も現状維持を続けているので、病院通いも少なくなっているはずなのになんだか忙しい・・・

で、ブログは1ヶ月以上放置されてますねぇ。(←他人事のように・・・)


義妹からはクリスマスカードが届きました♪

周りの人達は年賀状作りも着々と・・・
大掃除をしている家もチラホラ見かけ・・・

どうやら世の中は師走というものらしいです。

だけど・・・
年末に向けてやらなきゃいけない事は山程あっても、まだ何もやる気が起きず・・・
年末だという実感すらなくて・・・

もうこうなったら楽しいことにエネルギーを使おうと、
昨日は乙女会のビーズ仲間と心斎橋に買い物に出かけました (^^♪
今日はコブクロのライブに行きます ヽ(^o^)丿

コブクロのライブ【“TIMELESS WORLD”】♪
密かにコブクロファンの私。
ファンクラブに入れば良いものを、年金生活者にはなかなか贅沢な事なので、
ライブなんかは遥か彼方の夢のまた夢。
マササンからプレゼントしてもらうCDで楽しむだけのファンなのでした。

でも、去年のライブ【奇跡】↓に、生協でチケットをGETしてに行くことが出来たのです。ヽ(^o^)丿
http://dumihaha.blog10.fc2.com/blog-entry-2133.html


その生協が今年もチケットを販売してくれました。(抽選になるんですけど。)

で、自分へのご褒美と思って、清水の舞台からエイヤッ!

無事、抽選に当たってGETすることが出来ました~~♪

今日が待ちに待ったその日♪
16-12-18_00.jpg
会場にはクリスマスツリーも。

16-12-18_01.jpg
マササンに買ってもらったタオル♪

今年も全身で雰囲気を味わうために、オペラグラスも持たずに、
スタンドの上段の席ですから、ステージからは遠いけれど、しっかり弾けて楽しんできました。

やっぱりコブクロは良いなぁ♪

1年に1回の贅沢ですが、出来たら来年も行きたい!!!


余談ですが、アリーナ席はほゞファンクラブの人達の集まり♪
なので全員立って弾けています。

でもスタンド席は座ったまま弾けます。
危ない膝を抱えている私には無理のない楽しみ方ができるのです。
と負け惜しみを言っておきます。。。(笑)


ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2016/12/18 20:10 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(2)

 《 柚子~~♪ 》

11月15日(火) 曇 でも暖かい

柚子~~♪

徳島のKさんから今年も柚子が届きました。
箱を開けた途端に良い香り♪♪♪

今、部屋中良い香りです♪
16-11-15_00.jpg

柚子だけでなく、お菓子や里芋、そしてyukiの大好きな、Kさん手作りの う め ぼ し も♪
16-11-15_01.jpg

主人は早速「柚子大根が食べたい!」と申しております。
柚子茶も作りましょう。

今年も季節の便りを沢山頂戴しました。
本当にありがとうございます m(__)m

うわ~~ヽ(^o^)丿
柚子の下から鳴門金時がたくさん出てきた~。
幸せ~~!(^^)!

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 初めての・・・ 》

11月13日(日) 晴 昨日よりもまだ暖かい小春日和

初めての生落語  桂吉弥落語会

羽曳野市壺井にある【NPO法人子育てサポートくるみ】主催の落語会に招待してもらって、
初めての生落語を堪能してきました。

演目は
 子ほめ (お弟子さんの桂弥っこさん)
 蛇含草 (桂吉弥さん)
 餅屋問答 (桂吉弥さん)

小学生も鑑賞する落語会なので、
演目は落語通でなくても分かりやすい楽しい古典落語。
しっかり笑って堪能してきました。

【NPO法人子育てサポートくるみ】は、
こんな環境で毎日過ごせる子供たちは幸せだなあと感じさせる、
羽曳野もかなり郊外の自然あふれる壺井にある保育園。

今回初めて伺ったのですが、直ぐ近くに壺井八幡があります。
源義家の墓もある河内源氏の発祥の場所なのだそうです。
機会があったらこちらにも伺ってみたいものです。

そして午後は 六本木ヒロシ歌謡ショー へ
六本木ヒロシさんはクラブ出身の演歌歌手。
ゲストはここ羽曳野出身の幸田和也さん。

歌だけでなく、MCも面白く、いろんな趣向でたのしませてもらい、
こちらでもいっぱい笑ってきました。

花束を始めとして、ご祝儀がたくさんプレゼントされていたのですが、
お札が扇のように広げられてプレゼントされるのを初めて見ました。
なんだか住んでる世界が違うゾ!?!

感謝!
今日は、いっぱい笑いました。

招待してくださったMaさん、
そして誘ってくださったMiさん、
今日は喫茶コーナーの当番だったのに「行っておいで!」と勧めてくださったOoさん、
代わりに当番を引き受けてくださったOzさん、
気持ちよく送り出してくれた主人、

皆さんに本当に感謝ですm(__)m

一日中楽しませてもらった幸せな日でした。

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2016/11/13 21:57 ] ライブ・イベント | TB(0) | CM(0)

 《 11月は冬ですか?秋ですか? 》

11月12日(土) 晴
11月は冬ですか?秋ですか?

寒い日は最高気温が12℃
我が家もとうとうファンヒーターと炬燵をセットしました。

今日の最高気温は18℃の予想。
日差しがポカポカと暖かく、小春日和です。

ご近所のOさんから毎年頂戴する渋柿で、今年も干し柿を吊るしました。
お隣の桜も紅葉して秋から冬の風情ですね~。
16-11-09_00.jpg

我が家は花より団子
我が家の前のプランターは野菜ばかり(*´▽`*)
このところの野菜の高騰で、ほんとうに助かっています。
でも、道すがらの人から 「野菜ばっかりでお花はないんやね!」と言われてしまいました(笑)

ことしは水菜が大きく育っています。
16-11-10_00.jpg

菊菜も成績が良くて、鍋にたっぷり入れられそうで楽しみです♪
16-11-10_01.jpg

チシャも柔らかくて美味です。
16-11-10_02.jpg

花より団子ではありますが、例年のように孫達がチューリップを植えました。
芽が出るまで寂しいので、その傍にお花を少々植えました。
16-11-12_00.jpg

うまく育ってくれますように♪

 《 埴生ふれあい祭 》

11月3日(木)  晴
日差しが暖かい良い天候に恵まれ、文化の日の今日、埴生中学の校庭で、
恒例となった【埴生ふれあい祭】が開催されました。

私もマササンと一緒に準備のために8時に集合!
今年も戦力にならない主人の代役で、テントを立てるところから手伝ってくれました。
16-11-03_00.jpg

テントを立てるところを初めて見た私です。大変な作業なんですね~!
16-11-03_01.jpg

我が地区の五町会ではジュースとミルクせんべいを販売します。
無事テントも立て終わり、商品も並べ終え、
16-11-03_02.jpg

ミルクせんべい作りも佳境に入り、
16-11-03_04.jpg

販売を待つばかりになりました。
16-11-03_03.jpg

10時になり、いよいよ祭の開始です♪
16-11-03_05.jpg

グランドではいろんな催しが披露されて、
16-11-03_09.jpg

16-11-03_11.jpg

16-11-03_12.jpg

yuki & kou は、今年もいろんなゲームを楽しみました。
16-11-03_06.jpg

16-11-03_07.jpg

16-11-03_10.jpg

突風でテントが倒れるアクシデントもありましたが、
16-11-03_08.jpg

今年も無事に終えることができました。
早くから準備をされていたのは勿論のこと、
当日も朝7時から夕方まで活躍してくださったスタッフの皆様、お疲れ様でした。


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

 《 King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー 》

10月27日(木) 晴
忙しい一日だった

今日からのル・クルーゼのファミリーセールに、ご近所のMさんを誘って意気揚々と出かけました。

初日の一番にと意気込んで出かけたのは良かったのですが・・・

10時開場の会場に着いたのが丁度10時!
その時点ですでに長蛇の列。(早い人は8時前から並んでいたらしいです。)

それから並ぶこと2時間!
やっと会場に入ることが出来ました。

きっと独りだったら待ちきれずに帰ったところですが、
Mさんが一緒にいてくださったので他愛のないお喋りでなんとか待つことが出来ました。

で、会場には入れたものの、
欲しかった商品は売り切れたのか?
それとも廃番になったのか?
見当たらず(>_<)
でも、せっかくだからと yuki & kou 用に替りになる器を2個だけ買いました。

それからまた、レジに並ぶこと30分!
たった2個の買い物だというのに・・・

喉はカラカラ・・・
お腹も空きました(笑)

16-10-28_02.jpg
買ったのは上側の2つ。 
欲しかったのは下の器。
色も微妙に違って、う~~ん一寸残念ですが、いろんな用途に使えるので、使い勝手は良さそうです。

帰りに昼食にも付き合ってくださったMさん。
今日のお出かけは、ほとんど外食もしない?(できない?)私に付き合ってくださったのだと思います。
感謝!感謝です。

少し疲れましたが、またお出かけした~いです。。。
Mさん、またよろしくお願いいたしますm(__)m

King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー
夜はマササンと一緒に、イギリスのR&BパンクバンドKing Salami & the Cumberland 3 の来日ツアーを観に!

実は、このバンドのフランス人のドラマーは、主人の姪の旦那様なのです。
前回の来日ツアーの時は、私は観に行くことが出来なかったのですが、
今回はマササンと一緒に行き、大音響に酔いしれてきました♪♪♪
16-10-28_03.jpg

16-10-28_04.jpg

16-10-28_05.jpg
R&Bパンクバンドとは言っても、それ程パンクっぽくなくて、私でも十分に楽しめます。
というか、私は結構ロック好きなんですよ~♪
仕事をしていた時は、締め切りに迫られたらロックを大音量でかけて頑張っていたのです(笑)。

なーんてことはご存じないメンバーの家族の方!
大音響の中、年配の私が楽しめているかどうかず~っと気にして下さって、
英語が全く分からない私にライブの間中、手振り身振りで楽しんでいるかどうかコミュニケーションを図ってくださり
心温まるライブでもありました。

日本限定のCDをプレゼントしてもらって、 yuki & kou へのお土産にTシャツとトートバッグを購入してきました♪
16-10-28_00.jpg
この絵は姪の旦那様のEさんのデザインだそうです。
ちなみに姪もEさんも本職はイラストレーターなんです。
次回は姪のデザインのものをリクエストしてきました。

着せてみたら yukiにぴったり、というかややピッチピチ(笑)
まあ、トモチャンにも着れるサイズだし、kouに取っておいても良いしね。
16-10-28_01.jpg

今日は盛りだくさんの一日でしたが、楽しかった♪

KING SALAMI の皆さん。短い日程でしょうが、日本を満喫してください。
そして、次回は大阪に来たときは、どうぞ我が家に滞在してください。
楽しみにしています。


ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/28 08:58 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 町内会総会&食事会 と 稲刈り 》

10月23日(日) 昨夜の雨が嘘のように良い天気になりました
町内会総会&食事会

今日は町内会の総会&食事会の日です。

町内会会長挨拶
老人会会長挨拶と連絡事項
民生委員の挨拶と連絡事項

メインの『山勝ライブラリ』の山下勝巳様の講演があり、
介護が必要になって来た時にどのようにしたらよいのか?
介護に関して皆が不安に感じていることを解りやすく楽しくお話してくださいました。

そして、ビンゴゲームも楽しんで、昼食会

16-10-24_01.jpg
美味しいお弁当をいただきながらお喋りに花が咲きました。

食事の後は下の階の喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、またワイワイ♪

準備に奔走してくださったO会長の奥様、お疲れ様でした。
無事に終えることが出来て本当に良かった。


16-10-24_00.jpg
去年脳梗塞で倒れられて、不自由な身体で会長を続けてくださっているO会長の字です。
だんだんと以前の達筆に戻ってきておられます。

お話をなさるのが大好きで、今日も認知症、健康寿命についてお話をなさるつもりでしたが、
時間の都合で途中でストップ!
続きはまたの機会という事になりました。


稲刈り
穂の出が遅くて心配していた稲ですが、頭を垂れ収穫できそうになりました。

私共は総会の方に出かけて留守だったのですが、
持ち主(?)のyukiが稲刈りに来てくれました。
16-10-24_02.jpg

kouは『稲刈りはしない』と言っていたらしいのですが、だんだんその気になって・・・
16-10-24_03.jpg

がんばってくれたようです。
16-10-24_04.jpg
結局皆で稲刈りをすることが出来たそうです。

そして刈り取った稲は学校に持って行ったとさ!

我が家の玄関前の田圃(?)は稲が実ってから、通る人の話題に事欠かない話のネタだったのですが、
無くなって、ちょっぴり寂しくなりました(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

《 肝臓の結節 》

10月11日(火) 晴のち曇

肝臓の結節

主人の7月の検査で見つかった肝臓の怪しげな影です。

様子を見ることになって、先週4日に血液検査とMRIとCTの検査を受けました。

今日はその結果に基づく診察です。

血液検査の結果、
肝機能の値は落ち着いています。
肝炎ウィルスも検出されず、
腎機能は相変わらずです。

新薬投与が終了してから7ヶ月が過ぎました。
まだ安心はできませんが、
まず97%くらいの確率で肝炎ウィルスをやっつけたと思われるとのことです。

そして、7月に見つかった怪しげな影は・・・
MRIとCT(ステントグラフトを入れているのでMRIで見れない範囲をCTで補うのだそうです。)を見る限りでは
いまのところ腫瘍とは思われないとのことです。

ホッといたしました。

ただ、腎機能は相変わらず悪く、血糖値も高くなっています。
食事療法はまだまだ緩められないみたいです。

次は12月にエコーで検査をいたします。


つぶやき
このところ毎週のように、それも週末から週明けに台風が襲来し、
低気圧に弱いkouは月曜病の様に毎週、週明けの朝動けません。
無理して登校すればその後元気になることが多いのですが・・・

今朝もyukiからSOSがかかりました。
何時も程ひどくはなくて、頑張って登校しましたが、
朝一緒に家を出なければならないyukiにとってはかなり大変な事のようです。

yukiはボンヤリしているようで、あれはあれで毎日頑張っているんだなぁと感じた朝でした。←失礼m(__)m

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/10/11 23:01 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 雅の会 と 賀光寮のバザール 》

10月10日(月) 晴

雅の会

昨日、9日は『ふれあいネット雅の会』開催日。
16-10-09_00.jpg

市長を始めとして、校区福祉委員会会長、社会福祉協議会、市議会議員の方々が来賓として参加して下さる
5町会主催の2年毎に開催されるイベントです。
参加者総勢70人は、主に72歳以上の高齢者の方々です。

いきいき百歳体操の説明を聞いたり、
16-10-09_01.jpg

ちょっぴり実際に体操もしてみたり。
16-10-09_02.jpg

ビンゴゲームを楽しんだりしました。
16-10-09_03.jpg

午後は和気あいあいと食事会です。
16-10-09_04.jpg

そして何時もの喫茶コーナーは我が町会のOさんと私が担当することになりました。

食後のコーヒーも飲んでいただこうと備えてはいたのですが、
食事を終えた皆さんがあまりにも一時にに喫茶コーナーに来られたので慌てた、慌てた(;´Д`)
30分ほどの間に40杯余りのコーヒーを点てました。

汗だくでアタフタとしていたら、
有難いことに担当ではない他のスタッフの方達がスーッと自然体で助けて下さって、
なんとか無事にコーヒーを出すことが出来ました。
有難いことですm(__)m

私は手伝いの域を出ませんが、雅の会の準備のために東奔西走してくださった担当の皆様のご苦労はいかばかりか・・・
お疲れ様でした。

賀光寮のバザール
そして今日は、毎年この時期に開催される社会福祉法人賀光会の施設で開催されるバザールです。
16-10-10_00.jpg

会場では和太鼓や、沖縄の歌が披露されたりもしています。
16-10-10_01.jpg

16-10-10_05.jpg

yuki & kou が通っている小学校の5年生も参加します。
今年はyukiが5年生なのでバザーに参加です。
16-10-10_02.jpg

プラカードをもって、宣伝に努めるyukiです。
16-10-10_04.jpg

人も沢山集まって、盛況だったようです。
16-10-10_03.jpg

今年はお天気も良くて、大人も子供も楽しんだバザールでした。

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/10 21:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)